2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カレルチャペックの紅茶♪ | トップページ | Blog Pet 背景変更(七夕編) »

2006/07/03

初めてのレース編み。。。

レース編みのコースター。。。

Coaster060702

ずっと前に買ってそのまま放ってあった本を引っ張り出してきて、レース編みに挑戦してみました。
『30グラム以内で編める小さなレース編み プチブティックシリーズ 140』(ブティック社刊)という本なのですが、見たら1999年発行となっていて、かなり古いものでした。。。

で、この本を参考にして編み始めたのですが、初めてのレース編みだったので、かなり苦労しました(^^ゞ
今まで編んでたあみぐるみは、細編みをグルグル編んでいくだけだったのに、レース編みはいろんな編み方で模様を編んでいくので、まず編み図を理解するのが大変でした。

長々編みて何? 3回巻き長編み?? ピコット編み???
編み図を見ながら編んでいくと、どんどん「?」が増えていきます。。。

編み目を飛ばしてしまったり、多く編んでしまったり。。。
指先や腕にどんどん力が入って、気がついたらものすごい力んで編んでました(>_<)
歯を食いしばって編み物してる人って、私ぐらい?(T_T)
ニットカフェというものがあるらしいのですが(お茶を飲み、談笑しながら編み物をする所らしい…)、私はそんな所では編み物できませんね(^_^;)

何度も編んでは解き、編んでは解きを繰り返し、糸がケバケバ、ヨレヨレになりながら、やっとコースターらしき形のものができました。。。
一体どのぐらい時間がかかったことか…(苦笑)

こんなに苦労したのに、済んでしまえばそんなことも忘れ、今度はドイリーに挑戦したいなんて思ってたりして…(^_^;)
かなり無謀。。。

               * * * * * * * * * * * * * * *    

かなり前から記事を投稿しようとしていたのに、ログインすらできず、とうとう日付が変わってしまった…(T_T)
やっとログインできても、画像のUPや記事の確認にものすごく時間がかかり、しまいには書いてた記事が消えちゃったよぉ~(>_<)
もう1時過ぎちゃったし…(-_-;)
11日から2日間もかけてメンテナンスするそうだけど、こんな大変な思いをしなくてすむよう、改善されることを願います。。。

« カレルチャペックの紅茶♪ | トップページ | Blog Pet 背景変更(七夕編) »

コメント

キャァァー、michuサン、凄い!!キレイなレース編みですね♪私は、あの書いてある編み図を見ただけで、頭が痛くなってきます(T_T)。。。という私も小さい頃は、編み物、好きだったんだけどなぁ~。。。突然異変かしら?ふぅ・・。
 又、「ドイリー」というのを作ったら、是非見せて下さいネ(^_^)v

ココログ、本当に時間かかりましたよね!!
私も、昨日ログインや、コメントに時間がかかってイライラ。。。

そんな私ですから、レース編みをしようものなら、イライラ(笑)。
細かい作業は、向いてない。。。

michuさんは手先が器用なんだね!
私、とっても羨ましいよぉ~。
今回のレース編みもすごくかわいくて、これからの季節、お客様の飲み物のコースターとして涼しげでいいなぁ。

初めてなんて・・・すごーい。
わたしも以前編んでみたくて本を数冊買ってみたのですが、挫折しました。
こんなにきっちり編めてるなんて・・やっぱり違うなぁ~。
その後タティングレース移行しましたが、それも形になりませんでした。
本だけが増えていきます(>_<)
michuさんに教わりたい(*^^*)

大きいコースターとコースターやコースターなどをBLOGしたかった。


■ みかちゅうさん

ありがとうございます(*^_^*)
作品の拙さを、お花でごまかしてみました…(^^ゞ
編み図、私もわからなくて苦労しましたが、
少しずつわかってくると、なんかパズルを解いてるみたいで、
おもしろいですよ☆(ちょっと違うかな?(笑))
ドイリー…いつになるかわかりませんが、挑戦してみます♪


■ うめみさん

ココログ…ホント、ログインするだけでも
ものすごく時間かかって。。。かなり疲れました(ーー;)

確かに、細かい作業はイライラしますよね(^_^;)
でも、夢中になると、いつまでも続けてしまうので、
肩はコリコリ、背中パンパンです(苦笑)
ありがとうございます♪ でも写真と違って、
近くで見ると編み目がすごくて、恥ずかしくて使えないです…(^^ゞ


■ ariesさん

初めてと言っても何度もやり直したので、
初めて編んだのではなくて、初めて仕上がったレース編み
ということなんです…(^^ゞ
タティングレースも、おもしろそうだけど、難しそうですね。。。
私も、買ってそのままになってる本やキットがたくさんあります(^_^;)
私の方こそ、ariesさんにいろいろ教わりたいです~♪

michuさん、どんどん作品が増えていきますね。
今回はレース編みに挑戦されて、
とっても上手に編めてるじゃないですかっ♪
初めてでこんなに上手にできるなんて♪
苦戦されたようですが、あきらめずに完成させて
尊敬ですわ~~♪
できあがった達成感ってとっても嬉しいですよね。
次は何を作られるのかな~♪
次回作楽しみにしてまーす!

■ ゆきゆきさん

ありがとうございますぅ(^^ゞ
大変だからやめちゃおうかなとか思いながらも、
なんとか完成できました(*^_^*)
気をよくして(笑)、次のものに挑戦と思ったけど、
肩コリコリになるから、ちょっとお休みしちゃいます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/10767645

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのレース編み。。。:

« カレルチャペックの紅茶♪ | トップページ | Blog Pet 背景変更(七夕編) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報