2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やぎのミルクのケーキ♪ | トップページ | 何のたまご? »

2006/07/15

がんばれ!佐助イチゴ。。。

順調に大きくなっていると思っていた佐助のイチゴが。。。

Ichigo0607151 Ichigo0607152 Ichigo0607153 Ichigo0607154

ヒエ~~~!(>_<)  虫に喰われてしまったぁ~~~~!!(T_T)

新しく出てきた葉っぱばかり、食べられてる。。。

一瞬クラクラしてしまいましたが、気を取り直して葉の裏や茎を点検してみたのですが、アブラムシとか青虫のような虫らしきものは見当たりません。
土の上をちっちゃい蟻んこみたいなのが走ったり、ちっちゃいハエみたいなのが飛んでるけど、それは前からだったし。。。
こんなに食べられちゃったのは突然だし。。。

犯人がわからないままネットで調べてみましたが、難しくてイマイチよくわかりません。
殺虫剤もどれを使えばいいのかわからないし、なんかあまり使いたくないし。。。

やっぱりガーデニングやったことないのに、イチゴを育てるなんて無理だったのかな…とちょっと悲しい気持ちになりながら、「いちご」とか「虫」とか「葉」とか「穴」というキーワードで見ていくと、あるブログで、「葉っぱを虫に喰われてしまったから、木酢液をまかなくては…」というようなことが書かれてるのを見つけました。

木酢液? 何それ??

で、「木酢液」を調べてみると。。。

木炭を作るときに出る煙を冷却液化して得られる樹木のエキスのようなものである。
土壌を活性化し、植物に活力を与える。
農産物は細胞活性が昂進し、糖分化が促進し、糖度の高い物に育ち美味しくなる。
犬猫や虫などの忌避剤として使用できる。
トイレや洗面所、生ごみなどの気になる臭いを抑える働きがある。

…などがわかりました。

病害虫対策については、効果がないという否定的な意見もあり、評価はまちまちだそうです。

でも、ガーデニングをしてる方のブログを見てみると、「木酢液をあげてなかったら、虫がついてしまった」、「木酢液を使ったら、アブラムシがいなくなった」などと言ってる方々がいらっしゃったし、四季なりいちごの苗を売ってるネットショップの育て方でも、木酢液を時々散布するといいとなっていました。

害虫駆除に効果がなかったとしても、イチゴに悪影響はなさそうだし、とにかく使ってみることにしました。

私がホームセンターから買ってきたのは、300倍に薄められたスプレータイプのもので、そのまま使えるので便利です。
「佐助、がんばれ~! がんばれ~!」と呪文を唱えるように言いながら、土に散布しました(^_^;)

その後、根元のところでウネウネしてる、1㎝ぐらいの黒っぽい虫を1匹発見!!
素手でとるのは気持ち悪くてできなかったので、割り箸を取りに行ったら、その間に土に潜っちゃったみたいで捕まえられませんでした(ーー;)
こいつが、大事な佐助のイチゴをいじめた憎いヤツか!!と思ったのに、その場ですぐ退治する勇気もなく、捕り逃がしちゃった。。。

木酢液を使ってみたところ、まだあちこちポツポツと喰われてますが、だいぶ葉っぱの穴が減りました。
土の上を走り回ってたちっこいアリみたいなのや、周りを飛んでたちっこいハエみたいなのは見当たらなくなりました。
まだ使い始めたばかりなので、木酢液のおかげかどうかはっきりしませんが、もう少しこれで様子をみようと思います。

間引きした時、別の鉢に植え替えたイチゴの方は、花が咲きました。

Ichigo0607155

この分家イチゴ(笑)も、葉っぱは喰われて穴があいてしまってるのに、本家より大きくなって先に花が咲いたのです。
こちらの方が数が少ないから、日がよく当たって、風通しもいいということで、成長が早かったのでしょうか。。。

本家の方も無事元気になって、かわいい花が咲いてくれるといいな。。。

がんばれ☆佐助イチゴ!!

« やぎのミルクのケーキ♪ | トップページ | 何のたまご? »

コメント

にっくき虫ですねぇ(-"-)
うちもベランダで野菜を育てているけど11Fだというのに何で虫が???というほどいます。
無農薬なんて、夢の野菜では?と思うほどです。
木酢液は家も使っています。
少しでも農薬などを減らしたい一心です。
がんばれ!佐助ちゃんいちご~~~~♪

佐助くんのイチゴの葉っぱの犯人は黒い虫だったのですね(>。<)
でも木酢液は効果あるようで使い続ければ虫はよってこなくなりそうですね!
分家イチゴの開花おめでとうございます(*^・^*)
分家に負けないで本家佐助くんイチゴも頑張れ~♪

木酢液はウチでは水草に使ってましたよぉ。
これを入れるとコケが生えにくくなるんです^^
佐助ちゃんのイチゴも、これでスクスク成長してくれるといいな☆
イチゴの花って、小さくて綺麗ですね♪
佐助ちゃんのパワーが伝わってくるような感じがしますよ^^

木酢液って、私は知らなかったです。
いろいろ調べたんですね!佐助くんのイチゴを守るためだもんね!!
私も応援していますよ~♪

■ Sacchanさん

11Fまでも虫たちはやってくるのですね…(ーー;)
ホント、何で!?て感じですよね。
Sacchanさんのお家でも、木酢液使ってるんですね(^^)
ありがとうございます♪
効果が出て、佐助のイチゴが元気に育ってくれますように。。。


■ さおりさん

虫見た時はショックでした(>_<)
木酢液が効いてくれることを祈ります。。。
ありがとうございます♪
分家に負けないよう(笑)、本家も頑張って、
お花咲かせてくれるといいなと思います(^^)


■ ミッフィーさん

木酢液て、水草にも使えるんですね。
いろんな効果があるんですね(^^)
イチゴの花、ちいさいけどホントかわいいです(*^_^*)
ありがとうございます♪
佐助のパワーで、無事成長してほしいです☆


■ うめみさん

いやぁ~、もう、必死で調べました(笑)
ありがとうございます♪
イチゴが無事に育つよう、佐助と一緒に頑張ろうと思います(^^)

木酢液ってすごいですね〜
これで佐助くんのイチゴも大丈夫ですね。
分家のイチゴ,一足早く開花したんだね。かわいい実がなったら,また報告して下さい。
本家,佐助くんのイチゴも大きく育って,お花が咲くといいですね!がんばれ〜!応援していまーす♪

無農薬にこだわり、あの難しいバラも木酢液できれいに咲かせている方もいるので、きっと佐助くんのいちごもよくなりますよ~。
分家いちごはお花が咲いたんですね~。
いちご狩りも、もうじきですね(*^^*)

■ あわてん坊さん

木酢液ていろんな効用があるんだなぁと思いました。
これで佐助のイチゴが、
元気になってくれると嬉しいです(^^)
ありがとうございます♪
本家もかわいいお花が咲いてくれるといいな☆


■ ariesさん

木酢液、バラを育ててる方も使用してるのですね。
ありがとうございます♪
佐助もこれで回復してくれることを祈ります☆
いちご狩り、できると嬉しいですが、
育てるのって難しいですね…(^_^;)

こんばんは。
虫に葉っぱが食われちゃったんですね。
その黒いのはヨトウムシかな‥?
潜っちゃったのはまた出てくるから捕殺しないと葉っぱがどんどん食われてしまいそうですね。
いちごは薬を使わないできれいに育てるのは難しいのかもしれないけど、やっぱり使いたくはないですよね。
木酢液が効いてうまく回復して育ってくれるといいですね。

憎き、害虫め!!!
佐助くんいちごに近寄るなぁーーー!!!
それにしても、ガーデニングって奥が深いですよねぇ。
でも、別の鉢のお花が可愛く咲いていて嬉しいですね♪

この木酢液って薄毛の人にもお勧めって聞いたことあります。
何でも毛穴の汚れを綺麗に取るから髪の毛が生えてきたって・・・
竹酢液だったかなぁ~・・・でも殺菌能力が強いようですね。
憎き虫を退治して立派なイチゴになりますように!

■ NEKOさん

黒い虫…殺虫剤のパンフに載ってる写真を見たら、
NEKOさんのおっしゃるように、ヨトウムシてやつみたいです(>_<)
取り逃がしちゃって、つくづく悔やまれます。。。
ありがとうございます♪
木酢液のおかげか、だいぶ元気になってきました。
新しい葉っぱもかなり出てきたし、
今日は蕾らしきものが1つありました(^^♪


■ みぃさん

ホントに憎き虫です…(T_T)
ボロボロの葉っぱを見た時は、眩暈がしてしまいました(^_^;)
植物育てるのって、難しいです。。。
ありがとうございます♪
今日見たら、本家の方にもちっちゃい蕾らしきものがあったので、
お花咲いてくれると嬉しいです☆


■ まめママさん

木酢液て、薄毛にもいいのですか…!?
髪の毛生えてくるなんて、スゴイですよね。
いろんな効果があるんですね~(^^)
ありがとうございます♪
葉っぱの穴、ほとんどなくなってきました。
蕾らしきものも出てきたので、
頑張ってかわいいお花を咲かせてもらいたいです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/10946555

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!佐助イチゴ。。。 :

« やぎのミルクのケーキ♪ | トップページ | 何のたまご? »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報