2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

お迎えしました。。。

佐助とお別れして約8ヶ月半、今日新しいハムちゃんをお迎えしました。。。

ブルーサファイアの男の子です☆
佐助と同じショップからお迎えしました。

1時間ほど前に帰ってきたのですが、衣装ケースのお家に入れた途端、見慣れないものばかりだからか、ものすご~く長い間、見回りしてました(^^ゞ

お迎えするまでに、いろいろ悩み、考えましたが、とうとう今日お迎えしました。
またハムちゃんとの生活が始まるということで、すごく嬉しい反面、不安もあります。。。
来たばかりだから仕方ないのかもしれないけど、まだよそよそしい感じがしてちょっと寂しいです。
これから、このハムちゃんと仲良しになれるのかなぁ。。。なれるといいなぁ。。。

名前など詳しいご紹介や写真は、また後程。。。

今日はすごく疲れちゃったので(苦笑)、いただいたコメントのお返事&ブログ巡りは、明日させていただきます。
ごめんなさい…m(__)m

2006/07/27

佐助のイチゴ咲きました。。。

ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

その間に、佐助のイチゴの花が咲きました。。。

Ichigo060727

ちいさくてかわいい花が1つだけ先週の土曜日に咲いたのですが、次の日にはもう散ってしまいました。。。
横にもう一つ蕾があったのですが、それは咲きませんでした(T_T)

なんだかまた虫にやられてしまったようなのです(>_<)

ほとんど喰われなくなったと、ちょっと木酢液を散布しないでいたせいか、また見事に葉っぱをやられてしまいました。。。

今度は、前回のように穴だらけになったのではなく、葉っぱの半分ぐらいをちぎったみたいになっていました。
でも、犯人らしきものは見当たりません。
全然見かけなくなったちっこい蟻んこみたいのが、また土の上を走り回っていたので、慌てて木酢液を散布しました。

せっかくお花が咲いたと喜んだのに。。。

またしばらく、姿なき犯人との戦いが続きそうです…(ーー;)

2006/07/26

がんばれ!佐助イチゴ。。。(BlogPet)

きょう、佐助でヒエblogしたよ♪
michuがblogしたかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/07/19

ちょっとお休み。。。

ブログの更新、少しお休みさせていただきます。。。

来週ぐらいには、また再開できると思います。

ご心配いただいた佐助イチゴは、木酢液が効いたようで、その後は虫に喰われていません(^^)

昨日、今日と激しい雨で、今後もしばらく続きそうなので、お日さまに当たれないのがちょっと心配ですが、元気に少しずつ大きくなってます。
早くお花が咲いてくれるといいな。。。

それではちょこっとの間失礼しますが、またよろしくお願いします♪

Twins060719

何のたまご?(BlogPet)

今日広いたまごが2つ
2つとか、広い不思議を変化したかったの♪
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/07/16

何のたまご?

不思議なたまごが2つ。。。

Eggpudding0607161

「あたためてみましょうかね…」

Eggpudding0607162

何の変化も起こりません。。。

Eggpudding0607163

「……………」

Eggpudding0607164

「!!!!!」

実は、このたまごの正体は、北海道『ベイクド・アルル』の「エッグプリン」と「ショコラエッグ」です♪
ダ○エーでやっていた北海道フェアで買ってきました。
かわいい卵形の器に入っています。

黄色い「エッグプリン」は焼きプリンで、茶色い「ショコラエッグ」はショコラムースです。
ショコラエッグの中の「黄身」の部分は、アプリコットです。

エッグプリンはクリーミーで濃厚な味、ショコラエッグは甘いチョコレート味で、下の方にチョコレートのスポンジが敷いてありました。

なかなかおいしかったけど、お味より器の方が気に入っちゃいました(笑)

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/07/15

がんばれ!佐助イチゴ。。。

順調に大きくなっていると思っていた佐助のイチゴが。。。

Ichigo0607151 Ichigo0607152 Ichigo0607153 Ichigo0607154

ヒエ~~~!(>_<)  虫に喰われてしまったぁ~~~~!!(T_T)

新しく出てきた葉っぱばかり、食べられてる。。。

一瞬クラクラしてしまいましたが、気を取り直して葉の裏や茎を点検してみたのですが、アブラムシとか青虫のような虫らしきものは見当たりません。
土の上をちっちゃい蟻んこみたいなのが走ったり、ちっちゃいハエみたいなのが飛んでるけど、それは前からだったし。。。
こんなに食べられちゃったのは突然だし。。。

犯人がわからないままネットで調べてみましたが、難しくてイマイチよくわかりません。
殺虫剤もどれを使えばいいのかわからないし、なんかあまり使いたくないし。。。

やっぱりガーデニングやったことないのに、イチゴを育てるなんて無理だったのかな…とちょっと悲しい気持ちになりながら、「いちご」とか「虫」とか「葉」とか「穴」というキーワードで見ていくと、あるブログで、「葉っぱを虫に喰われてしまったから、木酢液をまかなくては…」というようなことが書かれてるのを見つけました。

木酢液? 何それ??

で、「木酢液」を調べてみると。。。

木炭を作るときに出る煙を冷却液化して得られる樹木のエキスのようなものである。
土壌を活性化し、植物に活力を与える。
農産物は細胞活性が昂進し、糖分化が促進し、糖度の高い物に育ち美味しくなる。
犬猫や虫などの忌避剤として使用できる。
トイレや洗面所、生ごみなどの気になる臭いを抑える働きがある。

…などがわかりました。

病害虫対策については、効果がないという否定的な意見もあり、評価はまちまちだそうです。

でも、ガーデニングをしてる方のブログを見てみると、「木酢液をあげてなかったら、虫がついてしまった」、「木酢液を使ったら、アブラムシがいなくなった」などと言ってる方々がいらっしゃったし、四季なりいちごの苗を売ってるネットショップの育て方でも、木酢液を時々散布するといいとなっていました。

害虫駆除に効果がなかったとしても、イチゴに悪影響はなさそうだし、とにかく使ってみることにしました。

私がホームセンターから買ってきたのは、300倍に薄められたスプレータイプのもので、そのまま使えるので便利です。
「佐助、がんばれ~! がんばれ~!」と呪文を唱えるように言いながら、土に散布しました(^_^;)

その後、根元のところでウネウネしてる、1㎝ぐらいの黒っぽい虫を1匹発見!!
素手でとるのは気持ち悪くてできなかったので、割り箸を取りに行ったら、その間に土に潜っちゃったみたいで捕まえられませんでした(ーー;)
こいつが、大事な佐助のイチゴをいじめた憎いヤツか!!と思ったのに、その場ですぐ退治する勇気もなく、捕り逃がしちゃった。。。

木酢液を使ってみたところ、まだあちこちポツポツと喰われてますが、だいぶ葉っぱの穴が減りました。
土の上を走り回ってたちっこいアリみたいなのや、周りを飛んでたちっこいハエみたいなのは見当たらなくなりました。
まだ使い始めたばかりなので、木酢液のおかげかどうかはっきりしませんが、もう少しこれで様子をみようと思います。

間引きした時、別の鉢に植え替えたイチゴの方は、花が咲きました。

Ichigo0607155

この分家イチゴ(笑)も、葉っぱは喰われて穴があいてしまってるのに、本家より大きくなって先に花が咲いたのです。
こちらの方が数が少ないから、日がよく当たって、風通しもいいということで、成長が早かったのでしょうか。。。

本家の方も無事元気になって、かわいい花が咲いてくれるといいな。。。

がんばれ☆佐助イチゴ!!

2006/07/11

やぎのミルクのケーキ♪

母がデパ地下からおみやげに買ってきてくれたケーキ。。。

Cake0607111

やぎのミルクのケーキ屋さん「nico」の『チーズスティック』、『レアチーズスティック』、そして『もちっこフロマージュ』です。
お店のHPはメンテナンス中ということで見れませんが、新宿三越アルコットにお店の紹介が出てました。)

紙袋やカップなどにかわいいやぎのイラストが入っています♪
ニコトルテというチーズスティックのホールタイプには、まん中にやぎのイラストの刻印が入っていて、すごくかわいいです。

Cake0607112

お店のリーフレットによると、やぎのミルクは人の母乳に一番近いとされていて、栄養が豊富で、牛乳にアレルギー反応を示す人でも、反応を示さないことがあるそうです。
また、消化が良く、胃や肝臓への負担が少なく、コレステロールを調節したり、糖尿病性網膜症による視力障害を緩和するタウリンが、牛乳の約20倍も含まれているそうです。

やぎのミルクって、なかなかすごいんですね。
でも、なんか臭みがあって飲みにくい印象が。。。

で、そのミルクを使ったケーキはどうだろうということで、食べてみたら。。。

Cake0607113

チーズスティックもレアチーズスティックも、普通のものとそんなに変わらない感じでした。
やぎのミルクぽさがあるような、そう思って食べるからそう感じるだけのような…(^^ゞ
でも、多少普通のよりコクがあるかなぁ。。。
レアチーズの方が酸味があって、今の時期に向いてるかもしれません。

もちっこフロマージュは、小麦粉ではなくもち粉とやぎミルクで作っているそうです。
このフロマージュは、夏季限定販売のマンゴーチーズです。
マンゴーのスイーツは大好きなんですが、これはチーズの味の方が強くて、マンゴーの風味が負けてしまってるようで、ちょっと残念。。。
もち粉のもちもち感は特に感じられませんでした…(^_^;)

どれもケーキだからか、あまりやぎのミルクて感じがしなかったけど、飲むヨーグルトとかプリンだったら、もっとやぎのミルクっぽい味がするのかもしれません。
また今度食べてみようかな。。。

余談ですが、母は子どもの頃、牛乳ではなく山羊の乳を飲んでいたそうです。
山の中のお家の山羊から搾ったミルクを飲んでたなんて、なんだかハイジみたい(*^_^*)

ところで、このチーズケーキと一緒に、先日購入したカレルチャペックのアールグレイマンダリンを、アイスで飲みました。
この紅茶、アイスティーで飲んでみたら、やっぱりこの方がおいしかった!
オレンジの香りと味が冷たい紅茶にすごく合って、とっても爽やか(^^♪
やっぱり夏限定のアールグレイというだけあって、アイスの方がいいみたい。。。
今回も、コクのあるチーズケーキにオレンジのアイスティーが合って、とてもおいしかったです☆

               * * * * * * * * * * * * * * *    

話は変わりますが、今日(11日)14:00から13日14:00の間、ココログでメンテナンスが実施されます。
メンテナンス中は、ブログの閲覧はできるそうですが、記事の投稿やコメント等ができなくなるそうなので、よろしくお願いします。
これで、連日のイライラ感から開放されることを祈ります。。。

2006/07/07

七夕の夜に結婚式♪

今日は七夕ですね。。。
年に一度、織姫と彦星が会える日ですが、毎年この時期は梅雨でなかなかお天気に恵まれません。
今日は晴れてるから、二人はちゃんと会えそうですね…(^^)

そんなロマンティックな夜に、ぷるんくんまめちゃんの結婚式が行われます。

Shoutaijou

天の川の見える夜の結婚式 なんて、ステキですね☆
たくさんのハムちゃん達が、お祝いに駆けつけるそうです。

うちの佐助も、お空から参加させていただけることになり、
こんなかわいい招待状をいただきました(*^_^*)
すばらしいお式、とても楽しみです♪

               * * * * * * * * * * * * * * *    

午後6時から行われた結婚式は、とても盛大で素晴らしかったです(^^♪

Kyokai060707

結婚式の様子はこちらのSacchanさんのブログからどうぞ。。。

佐助も、新郎新婦と一緒に記念撮影していただきました(*^_^*)

Kinenshashin060707

素敵なお式に佐助も参加させていただけて、嬉しかったです☆
かっこよくきめたぷっちゃんとかわいいドレス姿のまめちゃんを見て、
佐助も「よかったよ~♪ 感動したよ~♪♪」と興奮しておりました(笑)

ぷっちゃん&まめちゃん、ご結婚おめでとうございます!!
末永くお幸せに~♪

2006/07/05

Blog Pet 背景変更(七夕編)(BlogPet)

そういえば、michuが
約1ヶ月前にはまだちっちゃかったBlogの葉っぱが、だいぶ大きくなりました♪種を.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

Blog Pet 背景変更(七夕編)

ブログのテンプレートとBlog Petの背景を変更しました。

今回は、Art.Kaedeさんから「七夕」の背景をお借りしました。

七夕もうすぐだから、過ぎてしまったらまた変更することになってしまいますが。。。
もっと早く変更すればよかった(^^ゞ

今日も、変更の作業にすごく時間がかかりました(-_-;)
この件に関して、お知らせココログココログレスポンス問題お知らせブログで説明されています。
それにしても、毎回毎回、すご~く時間がかかって疲れるぅ…(T_T)

2006/07/03

初めてのレース編み。。。

レース編みのコースター。。。

Coaster060702

ずっと前に買ってそのまま放ってあった本を引っ張り出してきて、レース編みに挑戦してみました。
『30グラム以内で編める小さなレース編み プチブティックシリーズ 140』(ブティック社刊)という本なのですが、見たら1999年発行となっていて、かなり古いものでした。。。

で、この本を参考にして編み始めたのですが、初めてのレース編みだったので、かなり苦労しました(^^ゞ
今まで編んでたあみぐるみは、細編みをグルグル編んでいくだけだったのに、レース編みはいろんな編み方で模様を編んでいくので、まず編み図を理解するのが大変でした。

長々編みて何? 3回巻き長編み?? ピコット編み???
編み図を見ながら編んでいくと、どんどん「?」が増えていきます。。。

編み目を飛ばしてしまったり、多く編んでしまったり。。。
指先や腕にどんどん力が入って、気がついたらものすごい力んで編んでました(>_<)
歯を食いしばって編み物してる人って、私ぐらい?(T_T)
ニットカフェというものがあるらしいのですが(お茶を飲み、談笑しながら編み物をする所らしい…)、私はそんな所では編み物できませんね(^_^;)

何度も編んでは解き、編んでは解きを繰り返し、糸がケバケバ、ヨレヨレになりながら、やっとコースターらしき形のものができました。。。
一体どのぐらい時間がかかったことか…(苦笑)

こんなに苦労したのに、済んでしまえばそんなことも忘れ、今度はドイリーに挑戦したいなんて思ってたりして…(^_^;)
かなり無謀。。。

               * * * * * * * * * * * * * * *    

かなり前から記事を投稿しようとしていたのに、ログインすらできず、とうとう日付が変わってしまった…(T_T)
やっとログインできても、画像のUPや記事の確認にものすごく時間がかかり、しまいには書いてた記事が消えちゃったよぉ~(>_<)
もう1時過ぎちゃったし…(-_-;)
11日から2日間もかけてメンテナンスするそうだけど、こんな大変な思いをしなくてすむよう、改善されることを願います。。。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報