2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お散歩。。。(その3) | トップページ | 佐助イチゴのその後♪(BlogPet) »

2006/06/26

佐助イチゴのその後♪

約1ヶ月前にはまだちっちゃかったイチゴの葉っぱが、だいぶ大きくなりました♪

Ichigo0606261

種を蒔いた時、あまりにもちいさかったので、こんなんで芽が出るのだろうかと心配になり、かなりたくさんの種を蒔いてしまいました。
無事芽が出てくれてホッとしたのですが、日に日にその数は増え、ものすごい量になってしまいました(^^ゞ

それでもまだちいさかったからそんなに気にしていなかったのですが、だんだん大きくなるにつれ、ギュウギュウになってしまいました。
せっかく育った葉っぱを抜き取ってしまうのはなんだかかわいそうだったのですが、そのままにするわけにもいかず、いくつか間引きました。

ホントにちいさな種だったから、ちゃんと芽が出るなんて思えなくて、いっぱい種を蒔いてしまったために、かえってたくさん取り除かなくてはならなくなってしまい、かわいそうなことをしてしまいました(>_<)

間引いた時にいくつかは、別の鉢に植え替えました。

Ichigo0606262

あまりにギュウギュウで、葉っぱも絡まりあってたので、間引いたら隙間ができて、茎がヘロヘロになってたのですが、すぐにしっかりしてきました。

Ichigo0606263

今もまたこんなにフサフサになってきて、これでもまだ多いのかなぁ。。。
佐助、かなり張り切ってくれてるようです(*^_^*)

sanntaさんのお家の、まぶちゃんイチゴとさんたくんイチゴは、青々とした葉っぱが茂って、りっぱに成長されています。
かわいい赤い実もたくさん生るそうです。

佐助イチゴもあんなふうにりっぱになってくれるといいなぁ。。。
佐助、頑張って、かわいいお花を咲かせてね(^o^)丿

« お散歩。。。(その3) | トップページ | 佐助イチゴのその後♪(BlogPet) »

コメント

スゴク大きくなりましたね♪
佐助ちゃん、めちゃくちゃ頑張っているんでしょうね!
もうちょっと大きくなったら花も咲かせてくれそうですねぇ^^
なんだかスゴク楽しみです♪
佐助ちゃん!綺麗な素敵な花を沢山咲かせてね!

michuさん、ばんちゃ~

佐助ちゃん立派に成長中ですね^^
やぱりちまより葉の大きさが全然大きいです。
こんなにあったら実がすごいことになりますよ^^;

大きく成長したら葉っぱをかなり間引いていかないと
実が大きくならないらしいのです。
うちでは食べるつもりはないのであまり間引いていないのですが
つるっぱげな実家の苺は親指大の実が生ってました。

すごく成長しましたね!佐助君頑張っていますね♪
我が家のまめ嬢はペチュニアに生まれ変わりましたが、
間引かなくっちゃいけなかったんだけど、
まめ嬢が頑張ってるのになんだか間引けなくって
ものすごいモッサモサなペチュニアになっちゃいました(笑)
全部で50個以上お花が咲いたんですよ~♪
佐助君がもっともっと大きくなるのを楽しみにしていますね!

大きくなりましたねー。
本当に佐助くん頑張ってくれてるんですね。
近かったら間引いた苗をもらいたいわ♪
(図々しいなぁ・・おばさんてやーね・笑)
赤い実が楽しみです♪

大きく育ちましたね〜♪
間引くときって,結構勇気が必要ですよね。
なんだかもったいなくて,抜けない。
でも,大きく育てる為には,抜くしかないですよね?!
ホント,間引いた苗,私も頂きたいです。

イチゴ大きくなりましたね〜。
葉っぱがだんだんイチゴらしい形になってかわいい♪
佐助くん、がんばってますね♪
間引いた苗を別の鉢に植えて行ったらどんどんイチゴが増えそうですね。
お花が咲くのが楽しみですね〜。

うわぁ~、本当に葉っぱがいっぱい♪
葉っぱの成長ぶりが、やんちゃな佐助くんと重なります。
赤いイチゴが実るのが目に浮かびます。
楽しみですね!

こんばんは。
イチゴ、元気に育っていますね。(^^)
こんなにたくさん増えるなんて、michuさんがさみしくないように佐助ちゃんががんばっているんですね。

■ ミッフィーさん

佐助、かなり頑張ってくれてるようです(*^_^*)
ぐんぐん大きくなってます☆
イチゴの花かわいいから、ちゃんと咲いてくれると嬉しいなぁ~♪
咲きましたよ!てご報告できるよう、お世話がんばります(^_^)v


■ sanntaさん

つるっぱげぐらいにするんですか!?
それはかなり勇気いりますね(^^ゞ
早速減らしてみましたが、ちょうどよくするのって難しいですね(>_<)
植物を種から育てるのは、ほとんど初めてなので。。。
(小学校の時の朝顔とひまわり以来?(笑))
sanntaさんのお家みたいに、
かわいい実がたくさん生ってくれるといいなぁ…(*^_^*)


■ まめママさん

まめちゃんのペチュニア、50個以上も咲いたんですか!?
すごいですね(^^) まめちゃん、ホントがんばってくれたんですね♪
そうなんです…佐助ががんばって大きくしてくれてると思うと、
なかなか間引けないんですよね(^_^;)
ちゃんとお花が咲いて実をつけてくれるよう、お世話がんばります☆


■ ariesさん

佐助、張り切ってくれてます♪
おかげでかなり多くなっちゃって、間引くのかわいそうでした(T_T)
ホントもったいなくて、間引いたのもらっていただきたかったです(^_^;)
しっかり育って、実が生ってくれると嬉しいです☆


■ あわてん坊さん

そうなんです、かなり勇気がいりました。
もったいないし、かわいそうで。。。
でも、大きく成長するには大事なことなんですよね…(^_^;)
かなり間引いたので、ホントにもらっていただけたらと思いました(^^ゞ
これで、りっぱに成長してくれることを願います♪


■ わにさん

ちっちゃいまるい双葉から、ギザギザのイチゴっぽい葉っぱに
成長した時は、ちょっと(かなり?)感動しました(*^_^*)
別の鉢にも植え替えたので、かなり多くなっちゃいました(^^ゞ
みんなちゃんと実がなってくれると、嬉しいです♪


■ うめみさん

佐助、おいしい実をたくさんつけようと張り切ってるみたいです♪
やんちゃというか、さすが、食いしん坊!!(笑)
ここにかわいい赤い実が生ったらて想像すると、楽しみです(*^_^*)
お世話、がんばらないと…(^^ゞ


■ NEKOさん

かなり大きくなってくれました♪
少しずつ成長してる様子を見ると、佐助頑張ってくれてるんだなって、
すごく嬉しくなります。。。
こんなふうに生まれ変わってくれたんだって、ホント寂しくないです(^^)
お花が咲いて、実が生ってくれると嬉しいなぁ…(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/10689357

この記事へのトラックバック一覧です: 佐助イチゴのその後♪:

« お散歩。。。(その3) | トップページ | 佐助イチゴのその後♪(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報