2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ウッドピンチ。。。 | トップページ | ウッドピンチ。。。(BlogPet) »

2006/06/06

『しばわんこの和のこころ』 絵と文 川浦良枝

最近、NHK『ゆるナビ』の中で放送されてる『しばわんこの和のこころ』がかわいくて気に入ってます。
日本の四季や生活などを紹介するアニメなのですが、そこに登場するしばわんことみけにゃんこがとてもかわいいのです♪

Shibawanko060606

アニメ化される前から読んでみたかった原作本の『しばわんこの和のこころ』(白泉社)を、図書館から借りてきました。

その中に「和菓子の思い出」(『しばわんこの和のこころ2』)というのがあります。
TVでは、しばわんことみけにゃんこがかわいい両前脚で「きみしぐれ」を作っていましたが、本の方では涼し気な和菓子ということで、「くず桜」と「あじさい」の作り方が紹介されていました。
あちこちできれいなあじさいが見られる季節になってきたので、「あじさい」作りに挑戦してみました。

まずあじさい色の「錦玉かん」(きんぎょくかん)というものを作ります。
糸寒天を水に溶かし、グラニュー糖を加え、煮詰めたら水飴を加え、食用色素であじさいの色をつけ、白あんを加え、固めます。
「錦玉かん」が固まったら、さいの目に切り、白あんで作っただんごの周りにつけて、あじさいの形にします。
それから「淡雪」を作ります。淡雪というのは、寒天に、メレンゲ状にした卵白を加えて作ったものです。
その淡雪を、錦玉かんと白あんの団子で作ったあじさいの上にトロリとかけ、つや出し寒天液をぬって出来上がりです。

で、作ってみた「あじさい」です。。。

Wagashi0606061

本には、イラストだけで写真が載ってないので、完成品がどんなものかイマイチよくわかりません。
文とイラストから作るとこんな感じになったんだけど、これで合ってるのかなぁ???
(なんだか蒸し饅頭みたいに見えるぞ…(>_<))

あまりあじさいって感じがしないので、「淡雪」をかけず、つや出しだけしたのも作ってみました。。。

Wagashi0606062

この方があじさいっぽく見えるかな…?

お味の方は、本の通りに作った方が、「淡雪」がかかってるので、フワフワというかプニュプニュという食感がして柔らかいです。
「淡雪」をかけてない方が、しっかり固まって羊羹ぽくて、和菓子を食べてるって感じがしました。

作ってみる前は、焼いたり蒸したりという作業がないから、わりと簡単にできそうだなんて思ったのですが、実際やってみるとかなり悪戦苦闘しました(T_T)

まずあじさいの色を出すのがとても難しかったです。
食用色素の青と赤を混ぜて作ったのですが、赤くなりすぎたり、灰色っぽくなってしまったり。。。
色をつけた後に白あんを加えるので、また微妙に色が変化していまうのです。
結局、変な色になってしまったので、作り直しました(ーー;)

それから、白あんのお団子にさいの目に切った「錦玉かん」をつける時、手の上に錦玉かんを乗せて作業をすると、ベタベタくっついてとても作りにくかったので、濡らして固く絞った布巾を手に乗せてみたら、くっつかなくてやりやすかったです。

「淡雪」のかけ具合もよくわからないし、簡単に作れそうだなんて思ったのですが、とんでもなかったです(^^ゞ
お店で売ってる和菓子は、どれもきれいでかわいくて、あんなふうに作れる職人さんて、やっぱりすごいですね。。。

今回作ってみて気づいたこと。。。
和菓子は洋菓子よりもカロリーが低いと言われてますが、あんこを使う上に、砂糖もかなりの量加えてました。
以前ジャムを作った時にも、砂糖の量に驚きましたが、やっぱりおいしいものには落とし穴(?)があるのですね(苦笑)

« ウッドピンチ。。。 | トップページ | ウッドピンチ。。。(BlogPet) »

コメント

綺麗な和菓子ですねぇ♪
最初、写真だけ見たんですけど、お店で購入されたとばっかり思ってました!
で、記事を読んでいくと。。。手作り?!
すごいですよぉ~!!!!michuさん!!!
和菓子って滅多に口にする機会はないんですけど、
1個1個可愛いし、何個でも食べられますし、いいですよねぇ♪
和菓子=低カロリーってイメージだったんですけど、やっぱり砂糖の量は多目だったんですね(TT)
この事実を知っても、やっぱり食べたいです(笑)

和菓子手作りしちゃうなんて,すごいです!
お菓子の下に敷いてあるのは,もしかして紫陽花の葉でしょうか?

しばわんこ。私も好きです。かわいいですよね〜
お掃除したり,お茶いれたり,和菓子を作ったるするしばわんこを見て,癒されてます(笑)
和菓子食べたくなりました。

紫陽花の和菓子って涼しげで、目を楽しませてくれますね。
こんな素敵なお菓子でおもてなしできたら最高♪
だけど食べるのもったいない(*^^*)
でも食べたい(^^;)

上の写真、ちゃんとあじさいに見えるよ~!
記事を読む前に、すぐあじさいだ!って思ったもの!
手間ひまかけて、苦労して作ったんですね。
素晴らしいですよ☆☆☆☆☆
写真を見た時は、私も作ってみたいと思ったけど、いろいろと大変そうなので、お店で買う事にするか・・・(笑)。

和菓子作っちゃうなんてすごいなぁ~!
ホットケーキすら焦がしまくりの私には、ただただ尊敬~!の言葉のみ。
しかもとってもキレイで美味しそう。
…ゴックン(笑)
今の季節に合ってますね。
和菓子も結構お砂糖使ってるんですね。
でもバターとか使ってない分カロリーは抑えられてるんだろな。
この年齢になると、ケーキよりこういう和菓子が食べたくなるんですよね(^^;ゞ

こんばんは。
手作りの和菓子、おいしそうですね。(^^)
こんなのを作っちゃうなんてすごいですね~。
涼しげな感じがしてこの時期にちょうどよさそう‥。
見ていると食べたくなっちゃいますね。(^Q^)

しばわんを放送しなかった。


michuさん、さすがスゴイなぁ~。(^O^)/私はめんどくさがり屋なので、ほんと尊敬します★あじさい、キレイですね♪
 是非、私を殿堂入り!?させて下さいm(__)mでは。

コメントくださったみなさん、いつもありがとうございます♪
お返事が大変遅くなってしまって、すみませんでしたm(__)m

■ ミッフィーさん

ありがとうございます(*^_^*)
なんか作る前に想像してたのと違うものができちゃって、
焦ったんですけど…(^^ゞ
私もそんなに和菓子食べる方じゃないけど、きれいだしかわいいし、
時々渋いお茶と一緒に食べたりすると、おいしくて、
ペロッと何個も食べちゃいますよね☆
でも、ケーキよりは脂肪分がないけど、
その分砂糖はたっぷりなので、気をつけないと。。。(>_<)


■ あわてん坊さん

そうです(^^♪ 紫陽花の葉っぱを敷いたら、
お菓子も紫陽花っぽく見えるかなと思って。。。

しばわんこ、癒されますよね(^o^)丿
もともと柴犬好きなのですが、割ぽう着を着てお掃除したり、
お菓子作ったりするところが、
すご~くかわいくてなんともいえません♪
しばわんこにお茶いれてもらって、一緒に和菓子食べたいな☆


■ ariesさん

和菓子って、目も楽しませてくれますよね(^^)
その季節に合ったきれいなものがいろいろあって。。。
ホント食べるのがもったいないですが、
やっぱり食べちゃうんですよね♪


■ うめみさん

紫陽花に見えますか? ありがとうございます(*^_^*)
やっぱり作るのは手間がかかっちゃいますよね(^^ゞ
でも、たま~に苦労して自分で作ると、
お店とはまた違った味が味わえて楽しいです。
その上どんな味がするか、食べるのにスリルも味わえます(笑)


■ ろぼ吉さん

おいしそうに見えますか!? ありがとうございます(*^_^*)
和菓子はケーキみたいにバターとか使わないから、
砂糖で味を出すためにたくさん入れるのかもしれませんね。。。
カロリーは控えめとはいえ、虫歯に気をつけないと…(^^ゞ
そうそう、子どもの頃はとにかくケーキ!だったのに、
だんだん年を取るとともに、
和菓子もおいしく感じられるようになってくるんですよね。。。


■ NEKOさん

ありがとうございます(*^_^*)
和菓子は見た目もそうですが、冷やして食べるとおいしいから、
この季節にいいですよね♪
手作りは大変だけど、たまに作ると楽しいです(^^♪


■ みかちゅうさん

ありがとうございます(*^_^*)
私もとってもめんどくさがりなのですが、
やりたいと思うと夢中になっちゃうのですよ♪
でも、始めるまでがすごく時間かかるんですけどね…(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/10421109

この記事へのトラックバック一覧です: 『しばわんこの和のこころ』 絵と文 川浦良枝:

« ウッドピンチ。。。 | トップページ | ウッドピンチ。。。(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報