2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

カレルチャペックの紅茶♪

通販で購入した紅茶が、今日届きました。。。

Tea0606281

カレルチャペックの『サマーギフトA(ボックス入り)』です。
『Earl Grey mandarin(アールグレイマンダリン)』(缶入り)と『アーモンドビスケット』(7個入り)のセットです。
紅茶の入ってる缶のイラストが、すごくかわいい~☆

Tea0606282

Earl Grey mandarinは、オレンジの花とオレンジピールを加えた夏だけのアールグレイだそうです。
開封してみると、オレンジの爽やかな甘い香りがとてもいい感じです。

茶葉はこんな感じ。。。

Tea0606283

オレンジの細いのが花びらで、四角いクルトンみたいなの(笑)がピール(皮)です。

暑いけど、せっかくの紅茶だから、まずはホットでいただいてみました。。。

くせがなく、ほんのりとオレンジの香りがして、とてもおいしかったです(^^)
オレンジの香り大好きなので、紅茶にすごく合いました♪
でも、ホットだと、飲んでるうちに汗がダラダラでてきて、熱くて、暑かった…(T_T)
この次は、アイスでいただこうとおもいます(苦笑)

佐助イチゴのその後♪(BlogPet)

michuで、イチゴもblogしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/06/26

佐助イチゴのその後♪

約1ヶ月前にはまだちっちゃかったイチゴの葉っぱが、だいぶ大きくなりました♪

Ichigo0606261

種を蒔いた時、あまりにもちいさかったので、こんなんで芽が出るのだろうかと心配になり、かなりたくさんの種を蒔いてしまいました。
無事芽が出てくれてホッとしたのですが、日に日にその数は増え、ものすごい量になってしまいました(^^ゞ

それでもまだちいさかったからそんなに気にしていなかったのですが、だんだん大きくなるにつれ、ギュウギュウになってしまいました。
せっかく育った葉っぱを抜き取ってしまうのはなんだかかわいそうだったのですが、そのままにするわけにもいかず、いくつか間引きました。

ホントにちいさな種だったから、ちゃんと芽が出るなんて思えなくて、いっぱい種を蒔いてしまったために、かえってたくさん取り除かなくてはならなくなってしまい、かわいそうなことをしてしまいました(>_<)

間引いた時にいくつかは、別の鉢に植え替えました。

Ichigo0606262

あまりにギュウギュウで、葉っぱも絡まりあってたので、間引いたら隙間ができて、茎がヘロヘロになってたのですが、すぐにしっかりしてきました。

Ichigo0606263

今もまたこんなにフサフサになってきて、これでもまだ多いのかなぁ。。。
佐助、かなり張り切ってくれてるようです(*^_^*)

sanntaさんのお家の、まぶちゃんイチゴとさんたくんイチゴは、青々とした葉っぱが茂って、りっぱに成長されています。
かわいい赤い実もたくさん生るそうです。

佐助イチゴもあんなふうにりっぱになってくれるといいなぁ。。。
佐助、頑張って、かわいいお花を咲かせてね(^o^)丿

2006/06/24

お散歩。。。(その3)

以前、ラテ達とお花見に行った緑道公園。。。

ここで終わりだと思ってた所はまだ途中で、実際はその半分以上もありました(@_@)
その先にまだずっと続いてるなんて、今まで全然知らなかった。。。
今日、ラテ達とまたお散歩してて、初めて知りました(>_<)

そこで、テクテクと先の方まで行ってみました。。。

Osannpo0606241

Osannpo0606242

途中、東屋がいくつかあったので、ラテ・フラン・ピスタのモデルさん達に、ポーズを取っていただきました。。。

Osannpo0606243

ラテ達、どこにいるかわかりますか?(笑)

Osannpo0606244

ピスタ「お~い、ここだよぉ~♪」

Osannpo0606245

それから、こっちも。。。

Osannpo0606246

フラン「今度はお兄ちゃんだけ、あっちにいるの…(^^)」

そしてここが、緑道公園の最終地点の橋です。。。

Osannpo0606247

Osannpo0606248

ラテ「ふぅぅ~~ やっと着きましたね(^_^;)」

最後まで歩いてみたら30~40分ぐらいかかる、思ったより長い公園でした。。。
東屋や動物などのいろんな像、水車小屋みたいなものまであって、結構おもしろかったです(^^♪

でもね、ラテ達が記念撮影した東屋や橋の柱とかには、たくさん落書きがされてました。
写真撮ってる時は気がつかなかったんだけど、パソコンに取り込んで見たら、いろんなことが書かれてた。。。
なんだかちょっとがっかり…(T_T)

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/06/21

パフェ。。。

Handmade0606211

最近、スイーツの記事が続いてますが、今日の記事は、甘いものだけど食べられません(笑)

久し振りに羊毛フェルトで、ストロベリーパフェとチョコレートパフェを作ってみました。。。

毎日暑いから、冷たいパフェを…と思ったのですが、羊毛で作ったから、涼しい気分にはなりませんね(^^ゞ
モコモコしてて、かえって暑そう?(苦笑)

Handmade0606212

ストロベリーパフェは、アイスクリームの上に羊毛フェルトで作ったイチゴとミントの葉っぱ、それから生クリームは普通のフェルトで作りました。

チョコパフェは、アイスクリームの上に羊毛フェルトで作ったバナナとチョコスティック(ブラック&ホワイト)、クマちゃん型のクッキーに、こちらも普通のフェルトで作った生クリームです。

器は、以前コンビニで買って食べたデザートの器を利用しました(笑)

ああ、本物のパフェが食べたくなっちゃった~♪

2006/06/20

フルーツパン♪(BlogPet)

ましまろはblogしなかったー。


きのう、ここまで羊毛っぽいb l o g P e t(ブロ.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/06/18

ワールドカップなケーキ♪

いよいよクロアチア戦ですね。
ジーコジャパンには是非頑張ってもらいたいです♪

Sweets060618

ケーキ屋さんで、ワールドカップ期間限定のプリン・ア・ラ・モードを買いました。
SAMURAI BLUEな感じのユニフォームを着たクマちゃんのカップに入ってます(^^)
はりきってるクマちゃんがかわいい(*^_^*)

これを食べながらTVを観て、応援しようと思います☆
でも、最後まで起きてられるかな…(^^ゞ

なんか、最近食べものの記事ばかりだなぁ。。。
それも甘いものばかり(苦笑)

2006/06/17

フルーツパン♪

フルーツの形をしたかわいいパン。。。
今日のお昼に、マル○ツのパン屋さんで買って食べました(^^)

Furuutsupan0606171

スイカパン、りんごパン、ももパン、バナナパン。。。

スイカパンは緑色でまるいから、メロンパンみたいですが、中はこんなふうにスイカっぽく(?)なってました☆

Furuutsupan0606172

りんごパン、ももパンはそれぞれの果肉が入っていて、バナナパンはバナナクリームが入っていました。
特にスイカともものいい香りがして、おいしかったです(*^_^*)

第3土曜日・日曜日はサービスデイだそうで、525円(税込)以上買った人には全員もれなく、食器のプレゼントがありました。
お皿と小鉢の2種類あったのですが、小鉢の方をもらいました。。。

Kobachi060617

嬉しいな(^^♪

2006/06/14

帰り道。。。

ここ関東地方も、先週の金曜日に梅雨入りしましたが、今日は雨は降りませんでした。
予報では、明日から雨の日が続くようです。
今日の夕焼け空はこんな感じでした。。。

Yuugure0606141

他人の家の玄関先に咲いている紫陽花。。。
きれいだから撮らせてもらっちゃったけど、マズかったかなぁ(^^ゞ

Yuugure0606142

遊歩道に咲いていた花たち。。。
名前はどれもわかりません(^_^;)

Yuugure0606143

Yuugure0606144

Yuugure0606145

最近朝が早いので、夜は夕食を食べたらもうすぐ眠くなってしまうという、おじいちゃんのような生活が続いています(^^ゞ
TVを見てても、いつのまにかウトウトして、気がついたら見てた番組が終わってたり。。。
なので、なかなかブログ巡りしたいのにできません(T_T)
なんとかブログにお邪魔することができても、そこで力尽きてしまい、コメントできず立ち去ってしまってます。ごめんなさいm(__)m
今日もこの後訪問しようと思ってたのに、やっぱり眠くなってきてしまいました…(T_T)

2006/06/11

お祭り。。。

昨夜と今日は、近くの神社でお祭りがありました。
お祭りといっても、通りに屋台が並び、境内で演芸&カラオケ大会をするだけの小さなお祭りですが。。。

Omatsuri0606111

Omatsuri0606112

昨夜、お祭りが終わる頃、ちょこっとのぞいて屋台で少し買い食いしました^m^
最後に「ベビーカステラ」を買ったら、もう終わりだからと言って、屋台のお兄さんがおまけしてくれました♪
15個入りと30個入りがあって、15個入りを買ったのですが、5個くらいおまけしてくれたのかなと思い、家に帰って見たら、小さい袋からあふれそうなほど入っています。

Omatsuri0606113

数えたら、31個入ってました(^o^)丿
15個入りのお値段で30個入りが買えちゃったって感じですが、この半端な「1個」はなんだろう…(笑)

Omatsuri0606114

ベビーカステラ。。。
ちいさくて、まぁ~るくて、あまくて、おいしいね(*^_^*)

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/06/09

ウッドピンチ。。。(BlogPet)

きのう、ここまで羊毛っぽいblogした?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/06/06

『しばわんこの和のこころ』 絵と文 川浦良枝

最近、NHK『ゆるナビ』の中で放送されてる『しばわんこの和のこころ』がかわいくて気に入ってます。
日本の四季や生活などを紹介するアニメなのですが、そこに登場するしばわんことみけにゃんこがとてもかわいいのです♪

Shibawanko060606

アニメ化される前から読んでみたかった原作本の『しばわんこの和のこころ』(白泉社)を、図書館から借りてきました。

その中に「和菓子の思い出」(『しばわんこの和のこころ2』)というのがあります。
TVでは、しばわんことみけにゃんこがかわいい両前脚で「きみしぐれ」を作っていましたが、本の方では涼し気な和菓子ということで、「くず桜」と「あじさい」の作り方が紹介されていました。
あちこちできれいなあじさいが見られる季節になってきたので、「あじさい」作りに挑戦してみました。

まずあじさい色の「錦玉かん」(きんぎょくかん)というものを作ります。
糸寒天を水に溶かし、グラニュー糖を加え、煮詰めたら水飴を加え、食用色素であじさいの色をつけ、白あんを加え、固めます。
「錦玉かん」が固まったら、さいの目に切り、白あんで作っただんごの周りにつけて、あじさいの形にします。
それから「淡雪」を作ります。淡雪というのは、寒天に、メレンゲ状にした卵白を加えて作ったものです。
その淡雪を、錦玉かんと白あんの団子で作ったあじさいの上にトロリとかけ、つや出し寒天液をぬって出来上がりです。

で、作ってみた「あじさい」です。。。

Wagashi0606061

本には、イラストだけで写真が載ってないので、完成品がどんなものかイマイチよくわかりません。
文とイラストから作るとこんな感じになったんだけど、これで合ってるのかなぁ???
(なんだか蒸し饅頭みたいに見えるぞ…(>_<))

あまりあじさいって感じがしないので、「淡雪」をかけず、つや出しだけしたのも作ってみました。。。

Wagashi0606062

この方があじさいっぽく見えるかな…?

お味の方は、本の通りに作った方が、「淡雪」がかかってるので、フワフワというかプニュプニュという食感がして柔らかいです。
「淡雪」をかけてない方が、しっかり固まって羊羹ぽくて、和菓子を食べてるって感じがしました。

作ってみる前は、焼いたり蒸したりという作業がないから、わりと簡単にできそうだなんて思ったのですが、実際やってみるとかなり悪戦苦闘しました(T_T)

まずあじさいの色を出すのがとても難しかったです。
食用色素の青と赤を混ぜて作ったのですが、赤くなりすぎたり、灰色っぽくなってしまったり。。。
色をつけた後に白あんを加えるので、また微妙に色が変化していまうのです。
結局、変な色になってしまったので、作り直しました(ーー;)

それから、白あんのお団子にさいの目に切った「錦玉かん」をつける時、手の上に錦玉かんを乗せて作業をすると、ベタベタくっついてとても作りにくかったので、濡らして固く絞った布巾を手に乗せてみたら、くっつかなくてやりやすかったです。

「淡雪」のかけ具合もよくわからないし、簡単に作れそうだなんて思ったのですが、とんでもなかったです(^^ゞ
お店で売ってる和菓子は、どれもきれいでかわいくて、あんなふうに作れる職人さんて、やっぱりすごいですね。。。

今回作ってみて気づいたこと。。。
和菓子は洋菓子よりもカロリーが低いと言われてますが、あんこを使う上に、砂糖もかなりの量加えてました。
以前ジャムを作った時にも、砂糖の量に驚きましたが、やっぱりおいしいものには落とし穴(?)があるのですね(苦笑)

2006/06/01

ウッドピンチ。。。

ブログお休みしてる間、こんなの作りました。。。

Handmade0606011

羊毛フェルトでチクチクとちっちゃいお菓子等を作り、市販のウッドピンチにボンドでくっつけました。
ホントはもっと大きい(長い)ウッドピンチで作りたかったのですが、ダイ○ーで買ったら、4.8cmとちっちゃいのしかなかったのです。

Handmade0606012

左側が、くまちゃんとくまちゃんの好きなおやつ。。。
ドーナツにクッキーにイチゴのロールケーキ。
お子ちゃまなので、一緒に飲むのはミルクです。
(青いカップの中に入ってるミルク、わかりますか…?(^^ゞ)

それから、右側がにわとりの親子。。。
お母さんとヒヨちゃんと、そしてタマゴ(笑)

あとこんなのも。。。

Handmade0606013

左側はパンで、メロンパンにイチゴメロンパンにあんぱんにクリームパン。

右側は和菓子で、おだんご、道明寺、紅梅に栗蒸し羊羹。

見えないかもしれませんが、一応、そう主張させていただきます(^^ゞ

ちっちゃいお菓子を作ってピンチにつけてくのがなんかおもしろくて、どんどん作っていったら、いつのまにか一袋40個入りの半分以上も使ってました。

そんなに作っちゃっても、あまり使い道がないのに。。。(>_<)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報