2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 八重桜が。。。 | トップページ | 佐助の思い出写真館。。。(BlogPet) »

2006/04/20

レンジでチンのジャム。。。

先日、レンジで作ったブルーベリージャムが簡単なわりにはおいしかったので、また別の果物で作ってみました。

今回試してみたのは、ラズベリー、りんご、デコポンです。。。

Jam060420

作り方は前回と同じ。

1.果物を洗い、深めの耐熱容器に入れる。

2.1にグラニュー糖を果物の重量の30~50%(果物100gなら砂糖30~50g)とレモン汁少々をを加える。
  ラップをしないで、電子レンジで4~5分加熱する。
  途中、吹きこぼれそうになったらレンジを止めてまた加熱する。

3.いったんレンジから取り出し、アクをすくってかき混ぜ、もう一度レンジで4~5分加熱する。

4.トロリとしたら、出来上がり。

加熱時間は、果物の種類や量によって調節します。

固まり方は、果物に含まれるペクチンの量によって変わるそうです。
ペクチンとは果物や野菜に含まれる、砂糖と熱を加えると固まる成分のことだそうです。
ペクチンが多い果物
 柑橘類(オレンジ・レモン・グレープフルーツ)、りんご、クランベリーなど。

ペクチンが中ぐらいの果物
 あんず、ブルーベリー、ラズベリーなど。

ペクチンが少ない果物
 イチゴ、キウイ、メロン、桃など。

今回作ってみたジャムは、どれも色がきれいにできて、前回の写真のような海苔の佃煮みたいには見えないですよね。。。よかった。。。(笑)

どれも結構おいしくできましたが、どうかなと思ったデコポンが意外においしくて気に入りました。
マーマレードのように皮は入れず、袋から身を出して作ったので、甘酸っぱい味に仕上がりました。

ラズベリーは、冷凍のものを使ったからか、トロトロにとけてジュースみたいになり、固まるまでにすごい時間がかかってしまいました。

りんごは他の2つと比べて味があっさりだったので、加熱後、お菓子用のブランデーをふりかけました。
りんごがあまりとけず形が残るので、ジャムというより、アップルパイの中身みたいでした。

デコポンとりんごは30%ぐらいの砂糖の量でちょうどいい甘さだったのですが、ラズベリーは水分が多くてなかなか固まらなかったので、50~60%ぐらいの砂糖を入れました。

お味の方はというと、ヨーグルトにのせたり、クラッカーにつけて食べておいしかったです(*^_^*)

それから、紅茶(ストレート)に入れて飲んでみたら、これが思ったよりおいしくてちょっとびっくり…(^^)
一番紅茶に合ったのは、デコポンかな。。。

それからラズベリーにハチミツを加え、ソーダで割って飲んでみたら、ピンク色でシュワシュワ泡立って、おいしい上にすごくきれいで、いい感じでした(^^♪

手作りジャムは、作るのも楽しくておいしいのですが、自分で作ると、こんなに砂糖を加えるんだ…と分かって、ちょっと怖くなりました(^^ゞ

« 八重桜が。。。 | トップページ | 佐助の思い出写真館。。。(BlogPet) »

コメント

おぉ~♪
レシピ付きだぁ~!
これは、やらなくっちゃだわ。
個人的に、デコポンが気になります。
お砂糖の量は、確かに・・・。
果物ってそのものにも糖分があるしね。
お菓子作りの時にも砂糖の量の多さにびっくりしますね。

ちっちゃいウサギ&クマさんがかわいい♪

そうですよねぇ、、、ジャムってお砂糖これでもかっ!!!ってぐらい入れますもんね(TT)
でも、美味しいからやめられないっ♪
michuさんみたいに手作りできたらいいんですけどねぇ。
なんせめんどくさがりなもんで(笑)

紅茶にジャム入れると美味しいなんて初耳です♪
今、家には桃&ブルーベリー&イチゴ&杏&マーマレード&リンゴジャムがあるので試してみようと思います^^
それにしても、ウチってジャムありすぎですよね(笑)

レンジとか、簡単などをBLOGしたみたい…


■ うめみさん

デコポン、作ってみる前はどうかなと思ったのですが、
できたら気に入ってしまいました(^^)
ホント、お菓子作りすると、砂糖やバターなんかの量が多くて、
怖いですよね(笑)
ウサ&クマちゃん、褒めていただきありがとうございます☆


■ ミッフィーさん

紅茶にジャム、意外とおいしいので、よかったらお試しください♪
わぁ~! ミッフィーさんのお家は、
いろんなジャムがあるんですね(*^_^*)
どれもおいしそう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/9685850

この記事へのトラックバック一覧です: レンジでチンのジャム。。。:

« 八重桜が。。。 | トップページ | 佐助の思い出写真館。。。(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報