2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« イチゴの種を蒔きました。。。 | トップページ | 解析結果。。。 »

2006/04/04

ブルーベリージャムとマフィンもどき。。。

部屋を片付けてたら、以前取っておいたお菓子の作り方が出てきました。
オーブントースターで簡単にできるようなので、ちょっと作ってみることにしました。

全粒粉と小麦ふすま入りシリアルで作る「ブランマフィン」だったのですが、横着して家にある薄力粉と普通のシリアルで作っちゃいました。

そしたら、甘くて香ばしい匂いがしてるし、見た目はなんとかマフィンぽくなったのですが。。。

Okashi0604041

早速食べてみると、外はカリッと、中はモチッとしてるではありませんか!!(@_@)
これは、どう考えてもマフィンの食感ではありません(T_T)
やっぱり、材料変えたら、ちゃんとできるわけないですね(当たり前。。。)

一緒に、少し残ってたブルーベリーでジャムを作ってみました。
こちらも簡単に、電子レンジで作りました。

作り方は。。。

深めの耐熱容器に、水洗いしたブルーベリーを入れ、ブルーベリーの重量の30~50パーセントのグラニュー糖をかけ、ラップをしないで電子レンジにかけます。
途中、吹き零れないようレンジを止めながら、とろみがつくまで温めます。
とろっとしたら、レンジを止め、レモン汁を数滴かけて冷まします。

Okashi0604042

これは結構うまくいきました。
私は、ブルーベリーの30パーセントのグラニュー糖で作ってみたのですが、それでも甘さが強くて、もうちょっと量を減らしてもよかったみたい。。。
写真だとあまりわかりませんが、ちゃんと紫色ののブルーベリージャムになりました。
決して、「海苔の佃煮」ではありませんよぉ~(^^ゞ

さっきのマフィンもどきにつけて食べてみたら、モチモチと不思議な食感だったけど、ジャムがおいしかったので、まあ、よし…ということにしました(苦笑)

Okashi0604043

マフィンと思うから変な感じがするのであって、何か別のお菓子と思えばいいのです。。。

« イチゴの種を蒔きました。。。 | トップページ | 解析結果。。。 »

コメント

マフィンもブルーベリージャムもとっても美味しそう!!
新しいお菓子発見ですね♪
私も、「ちょっと作ってみるか~」と思って作れればいいのですが、なんだか応用利かないんですよね。

こんばんはぁ~♪
お菓子見に来ました☆
美味しそうだよ~!
お菓子って、使う材料はほとんど同じで、分量が違うだけだったりしますよね。
マフィンは作った事ないです(カップケーキならあるけど)。
興味津々。。。

ジャムがレンジで出来るんですねっ!
弱火でとろとろ、って手間が掛かるイメージだったのでこちらもまた作った事なかったです。
新しい発見でした☆☆


■ きゅぴさん

おいしそうですか…? ありがとうございます(^^ゞ
なんか、あまりにもマフィンと違うものができてしまって、
焦りました(苦笑)
でも、作ってるときは楽しかったです♪
(結果を知るまでは…(>_<))


■ うめみさん

ありがとうございます…恥ずかしいです(^^ゞ
そうですね。分量が違うと、クッキーになったり、
ケーキになったり、パイになったりしますね。
不思議。。。
ジャムは、私も、すごい簡単で意外でした。
なんか、お鍋で焦げつかせないよう、
じっくりトロトロてイメージですもんね☆

michuさん、すごいぃ♪
ジャムもマフィンも手作りしちゃうなんて!
私なんか家にお菓子の本があっても買ったほうが楽!!!って思ってしまって(笑)
だから、こうやって手作りできるmichuさんが羨ましいですよぉ^^
すごいっ!

■ ミッフィーさん

お菓子作り、私も久し振りにやったんです(^^ゞ
オーブンではなく、オーブントースターで作ったので、
簡単だったけど、ちょっと失敗でした。。。
やっぱり、買った方が楽ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/9420115

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャムとマフィンもどき。。。:

« イチゴの種を蒔きました。。。 | トップページ | 解析結果。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報