2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/23

佐助のイチゴの芽が出ましたよ♪

先日蒔いたイチゴの種ですが、今朝水をあげようと見てみたら、なんと!! ちっちゃぁ~い芽がポツポツと、あちこちに出ていました(*^_^*)

Ichigo060423

蒔いた後、雨ばかり降ったり、風が強くて肌寒い日が続いたりだったので、蒔くのはまだ早かったかなぁと心配していました。
3週間経っても、全く芽の出る気配さえなかったので、かなり諦めかけていました。

そしたら、今朝、ホントにちっちゃいちっちゃい芽が出ていたので、すごく嬉しかったです。
あまりにもちっちゃいので、これは雑草じゃないよね…!?と、ちょっと不安になりましたが。。。(^^ゞ

これから元気に大きく育ってくれるといいな。。。
佐助、かわいい花を咲かせられるよう、頑張っておくれェ~~~(^o^)丿

ところで、気がついたら、ブログを始めて今日で1年経っていました。
今まで、日記というものをまともにつけたことがなかったので、こんなに長く続けられて、自分でもビックリです(^^ゞ

ハムスター日記ということで始めたブログだったので、佐助とお別れしてから、やめてしまおうかと何度も思いました。
でも、こんなブログにもかかわらず、訪ねてきてくださる方々のおかげで、なんとかボチボチとですが、続けることができました。
本当にありがとうございますm(__)m

・・・と言いながら、これからちょっとしばらく、ブログの更新ができなくなります。
すごく忙しいとか、体調がすぐれないということではなく、なんだかいろいろ後回しにして溜め込んでしまったことを、ちゃんと片付けようと思うのです。

お休みさせていただく間、皆さんのブログには、コメントはあまりできないかもしれませんが、時々お邪魔させていただきたいと思います。

なるべく早く戻ってこようと思っていますので、その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。。。

2006/04/22

お散歩。。。(その2)

夕方、川沿いの道をお散歩しました。。。

Osannpo0604221

昼間のうちはお天気が良かったのですが、夕方になって雲がたくさん出てきてしまいました。
おまけに風も強くて、川のそばではちょっと寒かったです。。。
明日はまた、雨になるそうです。
先週も、日曜日は雨だったな。。。

川の向こう側は川原まで下りられるのですが、こちら側は堤防みたいになっていて、下りられません。
なので、道は高いところにあります。

階段をとことこ上っていくと。。。

Osannpo0604222

川が見下ろせる道へ出ます。
道の脇にはお花が咲いていました。

Osannpo0604223

川を見下ろすと、杭みたいなところに、鳥が一羽止まってました。

Osannpo0604224

毛繕い(?)をしながら、かなり長い間そこに止まっていました。

Osannpo0604225

Osannpo0604226

Osannpo0604227

Osannpo0604228

Osannpo0604229

5時の鐘があたりに鳴り響いたのと同時に、鳥は杭から飛び立っていきました。
この鳥の門限なのかな…?(笑)

あたりがうっすら暗くなってきたら、屋形船が通り過ぎていきました。

Osannpo06042210

春といっても、お天気が悪いとまだ肌寒いですが、夏になったら、屋形船で飲んだり食べたりしながら涼むのは、きっと気持ちいいでしょうね。。。

2006/04/21

佐助の思い出写真館。。。(BlogPet)

きのうましまろが、michuが佐助にmichuは月日もblogするつもりだった?
michuで空がblogすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/04/20

レンジでチンのジャム。。。

先日、レンジで作ったブルーベリージャムが簡単なわりにはおいしかったので、また別の果物で作ってみました。

今回試してみたのは、ラズベリー、りんご、デコポンです。。。

Jam060420

作り方は前回と同じ。

1.果物を洗い、深めの耐熱容器に入れる。

2.1にグラニュー糖を果物の重量の30~50%(果物100gなら砂糖30~50g)とレモン汁少々をを加える。
  ラップをしないで、電子レンジで4~5分加熱する。
  途中、吹きこぼれそうになったらレンジを止めてまた加熱する。

3.いったんレンジから取り出し、アクをすくってかき混ぜ、もう一度レンジで4~5分加熱する。

4.トロリとしたら、出来上がり。

加熱時間は、果物の種類や量によって調節します。

固まり方は、果物に含まれるペクチンの量によって変わるそうです。
ペクチンとは果物や野菜に含まれる、砂糖と熱を加えると固まる成分のことだそうです。
ペクチンが多い果物
 柑橘類(オレンジ・レモン・グレープフルーツ)、りんご、クランベリーなど。

ペクチンが中ぐらいの果物
 あんず、ブルーベリー、ラズベリーなど。

ペクチンが少ない果物
 イチゴ、キウイ、メロン、桃など。

今回作ってみたジャムは、どれも色がきれいにできて、前回の写真のような海苔の佃煮みたいには見えないですよね。。。よかった。。。(笑)

どれも結構おいしくできましたが、どうかなと思ったデコポンが意外においしくて気に入りました。
マーマレードのように皮は入れず、袋から身を出して作ったので、甘酸っぱい味に仕上がりました。

ラズベリーは、冷凍のものを使ったからか、トロトロにとけてジュースみたいになり、固まるまでにすごい時間がかかってしまいました。

りんごは他の2つと比べて味があっさりだったので、加熱後、お菓子用のブランデーをふりかけました。
りんごがあまりとけず形が残るので、ジャムというより、アップルパイの中身みたいでした。

デコポンとりんごは30%ぐらいの砂糖の量でちょうどいい甘さだったのですが、ラズベリーは水分が多くてなかなか固まらなかったので、50~60%ぐらいの砂糖を入れました。

お味の方はというと、ヨーグルトにのせたり、クラッカーにつけて食べておいしかったです(*^_^*)

それから、紅茶(ストレート)に入れて飲んでみたら、これが思ったよりおいしくてちょっとびっくり…(^^)
一番紅茶に合ったのは、デコポンかな。。。

それからラズベリーにハチミツを加え、ソーダで割って飲んでみたら、ピンク色でシュワシュワ泡立って、おいしい上にすごくきれいで、いい感じでした(^^♪

手作りジャムは、作るのも楽しくておいしいのですが、自分で作ると、こんなに砂糖を加えるんだ…と分かって、ちょっと怖くなりました(^^ゞ

2006/04/16

八重桜が。。。

先日、ラテや双子たちとお花見に行ったのとは別の所に、八重桜の並木道があります。

ソメイヨシノが葉っぱだらけになった後に満開になるので、もう一度お花見ができると毎年楽しみにしていたのですが、今日、久し振りにそこを通ったら、なんと桜の木がほとんどなくなっていて、残った木も枝をバッサリ切られてしまってました(T_T)

見事にちょん切られてしまった八重桜。。。

Sakura0604161

切られてしまった枝が、痛々しい。。。

Sakura0604162

それでも咲いてるお花たち。。。

Sakura0604163

Sakura0604164

なんで、こんなにバッサリ切っちゃったんだろう…(>_<)
道路まで枝が伸びて、邪魔だということでしょうか。。。
かわいそうな桜の姿を見ていたら、なんだか気持ちがヘコんでしまいました。。。

家に帰ってから、気を取り直して気分だけでも桜を味わおうと思い、以前買ってあった桜の紅茶を飲みました(笑)

LUPICIAの『SAKURA』。。。

Tea0604161

紅茶に桜の葉がブレンドされています。

茶葉はこんな感じ。。。

Tea0604162

緑っぽい葉っぱが、桜の葉なのかな…?

開封した途端、まるで桜餅のような香りがあたり一面に。。。(笑)
あまりに桜の葉の香りが強くて、紅茶の香りが全然しません。

桜のいい香りはするけどちょっと強すぎて、私的にはあまり好きな味ではありませんでした。。。

帰りに買ってきたケーキと一緒にいただきました(*^_^*)

Tea0604163

桜のムースと抹茶のプリンとホワイトチョコでできたムースみたいなヤツ(名前忘れた…(^^ゞ)
抹茶プリンの器、桜の花の模様ですごくかわいいです♪

紅茶はちょっと…だったけど、ケーキはとてもおいしかったです(^^♪

2006/04/14

ラテのいとこ…?

みなさん、コンニチハ☆

Lateko0604141

ワタシは、michuが作った4匹目の『あみねこ』です。
でも、ラテさんや双子ちゃんたちとは、きょうだいではありません。。。

実は、お友達のみかちゅうさんのところに里子に行ったのです。
初めての里子ということで、里親になってくださるみかちゅうさんに失礼があってはいけないと、旅立つ前にあみねこさんとしてのお役目ができるか、いろいろチェックいたしました。

座る。。。

Lateko0604142

正座。。。

Lateko0604143

腕組み。。。

Lateko0604144

肘をついて寝る…というのもチェックしましたが、女の子なので、写真は省略させていただきました。。。

その結果、肝心なところにちょっと問題があることが判明いたしました。。。
michuは、初めてあみねこさんをもらっていただくということで、気張り過ぎて、編み目をキツキツに編み、本来のあみねこさんの特徴である、だらだら~んとした感じがあまりなくなってしまったのです(>_<)
だから、ラテさんたちきょうだいより、少し手足がぽよ~ッと突っ張っております(T_T)

でも、みかちゅうさんはワタシのことを気に入ってくださったようで、「ラテ子」ちゃんというお名前をつけてくださいました。
今では、みかちゅうさんのお宅のぬいぐるみさんたちとも、仲良くしていただいてます(^_^)v

・・・ということで、4匹目のあみねこさんが先日出来上がり、お誕生日プレゼントとして旅立っていきました。。。
ラテたちとは、「いとこ」といったところになるのかな…?
今までは自分のだからと、結構適当に編んでいましたが、プレゼントなのでかなり緊張して編みました(^^ゞ
ドキドキしましたが、気に入ってもらえたようで、ホッとしました。。。
さっそく、お花見に連れて行ってくれたそうで、とても嬉しかったです(*^_^*)

旅立ちの前夜。。。

Lateko0604145

ラテ子「お世話になりました。。。」
ラ テ「元気でいてくださいね」
フラン「みんなと仲良くね」
ピスタ「お腹出して寝たら風邪ひくから、気をつけるんだよ」
フラン「ピスタじゃないんだから、そんな寝相悪くないわよ」
ピスタ「むぅ…(ーー;)」

記念撮影。。。

Lateko0604146

離れていても、心はいつも一緒だよ♪

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

佐助の思い出写真館。。。(BlogPet)

きょうはmichuで空へblogしたいなぁ。
佐助まで空もblog♪
きのう、佐助までmichuで月日にblogしなかったよ。
michuがblogしたかった。
michuが月日とかblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/04/13

佐助の思い出写真館。。。

佐助がお空に旅立ってから、昨日でもう5ヶ月になりました。。。

こんなに月日が経ったというのに、まだ寂しさが消えることはありません。。。
今でもすごく佐助に会いたいです。。。

Sasuke060413

噛まれるからと、軍手で佐助をそっとつかむお世話係。。。
まだ慣れず緊張してるお世話係の手の中で、佐助も緊張してる?(笑)
(2004年3月15日撮影)

佐助とお別れしてから、何度も新しいハムちゃんをお迎えしようかと思ったことがありました。
でもその度に、佐助に申し訳ないと思ってしまったり、新しい子とまた悲しいお別れをするのは辛いなどと考えてしまいました。。。

佐助と約1年9ヶ月半を過ごし、佐助からはたくさんの幸せをもらいました。
そして、お別れした後も、いろんなことを悩み、考える機会を、佐助は与えてくれました。
相変わらず、すぐ挫けてしまうダメダメな私ですが、でも佐助のおかげで、ほんのちょびっとは成長できたかな。。。

今はまだ、新しいハムちゃんとの生活はできませんが、佐助に巡り会えたように、またハムちゃんとのステキな出会いができたらと、心から願っています。

今まで『★メモリアル★』として、ブログに載せられなかった写真を見ていただいてましたが、ココログがバージョンアップした際、『マイフォト』というアルバム機能が、ベーシックプランでも使えるようになったので、佐助の思い出写真館を作りました。

よかったら、右サイドバーのプロフィールの下にある「佐助写真館」を見ていただけると、嬉しいです。。。

2006/04/11

ちっちゃいものが好き♪

ドールハウスとか食玩とか、ちっちゃくてかわいいものが大好きです。

なので、作るものも、最近ちっこいものばかり。。。

あみぐるみのキーホルダーを作りました。

Handmade0604111

あひるのおもちゃを持った「ベビくまちゃん」と肩からバッグを提げた「お出かけくまちゃん」です。
糸ジョイントで、一応手足動きます。

Handmade0604112

お皿の上に乗っているのは、羊毛フェルトで作った果物(りんごとみかん)とケーキ(イチゴショートと抹茶とチョコレート)です。

花瓶と一緒に撮るとどのぐらいの大きさかわかるかな。。。

Handmade0604113

こちらは、50円玉と比較したもの。。。

Handmade0604114

ちっちゃいものはかわいい上に、ボロをかくせるという利点も…(^^ゞ

2006/04/08

おじさんの顔。。。

『カール』の「さっぱり塩のうすあじ」を食べてたら。。。

Karl0604081

「カールおじさんの顔」が出てきました。

Karl0604082

Karl0604083

これって、『コアラのマーチ』の「まゆげコアラ」とか『ピンキー』のハート型(全粒ハートもあるらしい)とかみたいに、たまに出てくるヤツですよね。。。

おじさんの帽子の端っこが欠けちゃってるけど、普通のカールとの違いはわかりますか?

Karl0604084

これって珍しい!?\(^o^)/と喜んでたら、後日、また出てきました。
やっぱり、同じ「さっぱり塩のうすあじ」でした。
(買ったお店は違います)

Karl0604085

。。。てことは、あまり珍しくないのかなぁ~(-_-;)
(喜んで、損した?(笑))

どのぐらいの確立で、出るものなんだろう…??

おじさん以外に、「ケロ太」の形のもあるらしいけど、おじさんが2度出たってことは、ケロ太の方が珍しいのかな???

2006/04/07

イチゴの種を蒔きました。。。(BlogPet)

今日はましまろは、ちょっと寒い日が続いていました
桜が開花したかった
.
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/04/06

解析結果。。。

いつもお邪魔させていただいてるブログ『なんかいい事ないかなぁ。』のうめみさんが、 『成分解析』というのをやっていました。
すごくおもしろかったので、私も、そのフリーソフトをダウンロードしてやってみることにしました。

まず「michu」で。。。

Seibun0604061

ホゥ。。。
私って、ほとんどは「カルシウム」と「着色料」でできていたのか(笑)
なんか、健康なんだか不健康なんだか、どっち!?て感じですね(^^ゞ
その次に、「苦労」と「言葉」。。。
なんとなく、分かるような分からないような。。。
「微妙さ」「欲望」「鍛錬」はふぅ~んて感じですが、「玉露」て何???(笑)
お茶好きだから…? でも、玉露なんて滅多に飲みませんが…?(^^ゞ

次に本名を漢字で。。。

  ☆☆☆☆の成分解析結果 :

  ☆☆☆☆の36%は厳しさで出来ています。
  ☆☆☆☆の21%は砂糖で出来ています。
  ☆☆☆☆の14%は根性で出来ています。
  ☆☆☆☆の11%は勇気で出来ています。
  ☆☆☆☆の10%はむなしさで出来ています。
  ☆☆☆☆の6%は歌で出来ています。
  ☆☆☆☆の1%は気合で出来ています。
  ☆☆☆☆の1%は真空で出来ています。

なんか、こっちの方が、なるほど~(@_@)て感じですね(笑)

これを見てたら、『マザー・グース』の歌「What are little boys made of?」(男の子は何でできてるの?)ていうのを思い出しちゃいました♪
この歌、『パワーパフガールズ』が生まれたエピソードに引用されてるんですよね。。。
(「お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱい!ぜんぶ混ぜるとムッチャカワイイ女の子ができる!・・・はずだった」ていうオープニング)

おもしろいから、他にもいろいろやってみました(*^_^*)

まず「佐助」。。。

Seibun0604062

そうか、佐助は、ほとんど「宇宙の意思」でできてるんだ。。。
今、お空にいるからってことかなぁ。。。て、ちょっとうるッ(T_T)ときちゃいました。。。
でも、「カテキン」て。。。
やっぱ、緑茶好き!?(^^ゞ

次に「ラテ」。。。

Seibun0604063

ほとんどは「回路」なのかぁ。。。
でも、「怨念」て。。。
いったい何を怨んでるんですか???(苦笑)
「明太子」な部分は、おいしそうですね^m^

そして「フラン」。。。

Seibun0604064

「信念」と「欲望」と「宇宙の意思」か。。。
なんか外見とは違って、全体的に強そうなイメージですね(^^)
でも、フランちゃん、「嘘」はダメですよ(笑)

最後に「ピスタ」。。。

Seibun0604065

「気の迷い」と「カテキン」かぁ。。。(笑)
不思議な組み合わせでできてますね(^^ゞ

ところで、「ツンデレ」て何…?と思って調べてみたら。。。

  「ツンデレ -Wikipedia-」

  「はてな -ツンデレとは- 」  

なるほど。。。「萌え~」な言葉だったのね(笑)
ということは、ピスタは、他人の前ではツンツンしてるのに、私やラテたちきょうだいの前では、デレデレいちゃついてくる甘えん坊てことか(^m^)ププッ。。。

いやぁ~、こうして解析してみると、自分でも知らなかったいろんなことが、見えてくるのですね(笑)

2006/04/04

ブルーベリージャムとマフィンもどき。。。

部屋を片付けてたら、以前取っておいたお菓子の作り方が出てきました。
オーブントースターで簡単にできるようなので、ちょっと作ってみることにしました。

全粒粉と小麦ふすま入りシリアルで作る「ブランマフィン」だったのですが、横着して家にある薄力粉と普通のシリアルで作っちゃいました。

そしたら、甘くて香ばしい匂いがしてるし、見た目はなんとかマフィンぽくなったのですが。。。

Okashi0604041

早速食べてみると、外はカリッと、中はモチッとしてるではありませんか!!(@_@)
これは、どう考えてもマフィンの食感ではありません(T_T)
やっぱり、材料変えたら、ちゃんとできるわけないですね(当たり前。。。)

一緒に、少し残ってたブルーベリーでジャムを作ってみました。
こちらも簡単に、電子レンジで作りました。

作り方は。。。

深めの耐熱容器に、水洗いしたブルーベリーを入れ、ブルーベリーの重量の30~50パーセントのグラニュー糖をかけ、ラップをしないで電子レンジにかけます。
途中、吹き零れないようレンジを止めながら、とろみがつくまで温めます。
とろっとしたら、レンジを止め、レモン汁を数滴かけて冷まします。

Okashi0604042

これは結構うまくいきました。
私は、ブルーベリーの30パーセントのグラニュー糖で作ってみたのですが、それでも甘さが強くて、もうちょっと量を減らしてもよかったみたい。。。
写真だとあまりわかりませんが、ちゃんと紫色ののブルーベリージャムになりました。
決して、「海苔の佃煮」ではありませんよぉ~(^^ゞ

さっきのマフィンもどきにつけて食べてみたら、モチモチと不思議な食感だったけど、ジャムがおいしかったので、まあ、よし…ということにしました(苦笑)

Okashi0604043

マフィンと思うから変な感じがするのであって、何か別のお菓子と思えばいいのです。。。

2006/04/02

イチゴの種を蒔きました。。。

桜が開花した後、雨が降ったり、風が強かったりで、ちょっと寒い日が続いていました。
暖かくなったら、佐助の眠る植木鉢にイチゴの種を蒔こうと思っていたのに、なかなかできませんでした。

昨日、4月になったことだし…と、やっと蒔いてみました。
蒔いたイチゴはこれです。

Ichigo060402

春蒔きと秋蒔きができる種で、春は4月~6月が蒔くのに適してるようです。
まだ少し早かったかもしれませんが、失敗するといけないので、佐助の植木鉢には直接蒔かず、まず別のプランターに蒔いてみました。
ちゃんと芽が出たら、植え替えようと思います。

イチゴを食べる佐助。。。

Sasuke0604021

Sasuke0604022

(2004年3月16日撮影)

こんなりっぱなイチゴにはできないと思うけど(苦笑)、佐助がかわいいイチゴに生まれ変わってくれるといいな。。。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報