2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春。。。 | トップページ | ★メモリアル★笛吹く佐助♪ »

2006/03/10

よみきかせ。。。

今日は、図書館から借りてきた絵本を、ラテが双子たちに「読み聞かせ」してあげました。

lattetwin060310-1

ラテ「今日の本は、『どこへいったの、お月さま』ですよ。
どんなお話かな? さあ、はじまり、はじまり。。。」

lattetwin060310-2

ピスタ「にいちゃん、それで、どうなるの…!?」
フラン「はやく、つづきよんでよ、おにいちゃん!!」

いつもにぎやかな双子。。。
絵本を読んでもらってる間も、かなりにぎやかでした(^^ゞ

この作者の「お月さまシリーズ」、絵もストーリーもかわいくて好きです。

絵本といえば、村上春樹が訳した『ポテト・スープが大好きなねこ』が気になっていたので、買ってみました。
(図書館の予約はかなり入っているので、読めるのはだいぶ先になると思ったので。。。)

この絵本は、アメリカのテキサスでひとりで暮らしてるおじいさんと年老いたメスねこのお話です。
ふたりの何気ない日常が描かれてるのですが、ある日、釣りに行こうとしたおじいさんは、いつも一緒のねこがいつまでも起きてこないので、ひとりで出かけていきます。そしてねこは。。。
これは、もしや、すごく悲しい話なのか…!?とイヤな予感。。。
どうしよう、悲しい結末なら買わなきゃよかったと、ドキドキしながら読み進んでいくと。。。
最後は、気持ちがじんわり温かくなりました。
大丈夫、悲しいお話ではありませんでした(ホッ。。。)

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

« 春。。。 | トップページ | ★メモリアル★笛吹く佐助♪ »

コメント

このテンプレ、春らしくてかわいいですよね♡
読み聞かせも、双子ちゃんが身を乗り出して見ているのがかわいいです。
絵本の中にひきこまれ、早く次が知りたくなっちゃうんですよね~。
大人でも楽しいですもの。
私も子供に読んであげたりしますが、自分の方が感動して泣きそうになってる時もあります(^^)ゞ
以前、michuさんが紹介していた「ずうっと、ずっと、大すきだよ」は、小学1年の教科書に載っていて、宿題の本読みを聞くだけでじ~んとします。

3人で寄り添って仲良しさんですね。
絵本って大人になったら読まなくなったけど、michuさんとこにくると読みたくなります。
流行に遅れつつも、最近ではリラックマにはまってます(笑)

ラテちゃんたちと絵本ってとっても似合ってますね。
そのまま絵本になりそうなほのぼのした写真です♪
「ポテト・スープが大好きなねこ」も気になっちゃいました。
ほかにも読みたい本があるので注文しちゃおうかな~。

キャァァー!!michuさんのブログを開いた途端、ラテくん達のドアップが!!思わず「か~わ~いいー!!」と倒れて!?しまいました^_^;
 『どこへいったの、お月さま』読みたいなぁ~。絵本は夢があっていいですね★
 久しぶりに、図書館へ行ってみようかな?

こんばんは。
仲良く寄り添って絵本を見ている姿、ほのぼのとしていていいですね。(^^)
村上さんが訳した絵本、心がじんわり温かくなるお話の絵本でよかったですね。(^^)
訳すのってねこ関連のが多いのかな‥?
空飛び猫というのを持ってますけど、けっこう気に入っています。

■ うめみさん

絵本、大人でも感動するものが多いですよね。
うめみさんは、お子さんに読んであげて、
ご自分も感動して泣きそうになっちゃうんですか。。。
きっとそういうところが、
読み聞かせのいいところなのかもしれませんね(^^)
「ずうっと、ずっと、大すきだよ」は、ホントじ~んとなる
いいお話ですよね。
地元の本屋さんで見たら、お勧めの中の一冊になってて、
ちょっと嬉しかったです。


■ みぃさん

絵本は、絵もきれいだし時間がかからず読めるので、
大人のくせに好きでよく読んでます(笑)
リラックマ、かわいいですよね♪
ダラダラリラックスし過ぎなとこも、いいです(笑)
すっごい大きなぬいぐるみ売ってるのを見て、
すごくほしくなっちゃいました…(^^ゞ


■ わにさん

ラテたちがそのまま絵本になりそうだなんて、嬉しいです(*^_^*)
「ポテト・スープが大好きなねこ」はすごいハラハラドキドキの
ストーリーというわけではないのですが、
結構いいお話でした。
機会があったら読んでみてください。。。


■ みかちゅうさん

そんなにうけていただけましたか!?(笑)
絵本はホント夢がありますよね。
図書館だといろんなものが読めるので、
とてもお世話になってます(^^)
同じ作者の「ぼく、お月さまとはなしたよ」も、
かわいくていいですよ☆


■ NEKOさん

絵本を読んで、三匹ともほのぼのとした気持ちになって、
仲良し加減も増したかな。。。
「空飛び猫」、ル=グイン原作のですよね。
おもしろそうなんで、ぜひ読んでみようと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/9021223

この記事へのトラックバック一覧です: よみきかせ。。。:

« 春。。。 | トップページ | ★メモリアル★笛吹く佐助♪ »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報