2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

お花見。。。(BlogPet)

近く大きい暖かを散歩しなかった
暖かとか見に行きました
今朝、お散歩がてら近くの緑道公園に、桜を見に行きました
暖かとかを散歩しなかった
近く、michuは、ネットで緑道公園とか見に行きました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/03/30

ココログバージョンアップ。。。

『ココログ』が3月28日にバージョンアップされたようですが、この改編に伴い、不具合がいくつか出てるようです。

このブログでは、サイドバーの「マイリスト」の文字がやけに大きい。。。
『お知らせココログ』にある、「現在フォントが大きくなっているなど、表示が崩れている場合は、「マイリスト」の「設定を変更」をクリックし、「変更を保存」をクリックすると、該当の「マイリスト」が更新される」てなってるのに、そうやっても文字が大きいままです(>_<)
なぜ…???

コメントするのも、なんだかめんどくさいことになってしまいました。。。
トラバ・コメントの管理機能の強化ということで、コメントを送信する際、画像認証しなければならないようです。
(しなくてもできる時もありました。その違いがわかりません。。。)
せっかくコメントしてくださる方に、いちいち面倒な思いをさせてしまって、申し訳ないです(T_T)
スパムを減らすためということで、仕方ないのかもしれませんが。。。

私はベーシックプラン(無料)なのですが、今回のバージョンアップで、今までベーシックプランではできなかったことがいくつかできるようになったようなので、それはよかったかな。。。

アクセス解析や、「マイフォト」でいろんな写真をアップできるようになるらしいです。
・・・らしいというのは、まだよく確認してない&よくわかってないのです(^^ゞ
これからぼちぼち調べて、やっていこうと思います。。。

          *************************

追記:今見たら、さっき「設定を変更」をしたリストのフォントが直ってました。
反映されるのに、時間がかかったということかな。。。

2006/03/26

お花見。。。

今朝、お散歩がてら近くの緑道公園に、桜を見に行きました。
昨日はお天気もよく、暖かかったので、上野公園は花見客ですごい混雑していたようですが、今朝はあいにくの曇り空。。。
早朝(4時ぐらい)には雨がシャアシャア音を立てて降っていたので、道はまだ濡れていました。

21日に開花ということで、結構咲いてるかなと思ったのですが、まだ蕾の方が多い状態でした。
雨が降ったり、強い風が吹いてちょっと肌寒かったりしたからかな…?

sakura060326-1

これは、緑道公園に行く途中に咲いてた桜。。。
この木は、結構花が開いてました。

sakura060326-2

緑道公園は蕾が多くて、まばらな感じ。。。

枝の先の方にちらほら咲いてる木もありますが、まだ蕾ばかりで全然咲いてない木がほとんど。。。

sakura060326-3

sakura060326-4

sakura060326-5

来週末ぐらいが、見ごろになるのでしょうか。

ラテと双子、初めて桜を見るの図。。。

sakura060326-6

ラ テ「これが桜の花ですね」
フラン「きれいね、お兄ちゃん」
ピスタ「兄ちゃん、兄ちゃん、これは食べれないの?」
フラン「桜はお花だから、食べれないわよ」
ピスタ「でも、桜餅とか、桜あんぱんとか食べるじゃん」
ラ テ「ピスタは、花よりだんごなんですね……」

きれいな桜並木を見れなくて残念だったけど、せっかくだから記念撮影。。。

sakura060326-7

sakura060326-8

ピスタ「兄ちゃん、じっとしてるの疲れたよ」
ラ テ「そんなこと言わず、もうちょっと我慢してくださいね」
フラン「モデルさんて、思ったよりツライのね」

撮影後、ベンチで休憩。。。

sakura060326-9

ところで、このバッグは、ヤフオクで手に入れた手作り品です。
マクラメ編みで大きめのウッドビーズが編み込んであって、とても気に入ってます。

最近、手作りのものが好きで、ヤフオクで時々買ってます。
手作りのものって、なんかかわいくて温かみがあって好きです。
いろんな作品を見てるだけでも楽しいし。。。

中には、素人とは思えないほどすごくステキな作品もあって、そういうのはやっぱり入札数が多くて、すごい高くなるんですよね。
時々、ビックリしちゃうような値段になってることもあって。。。
手作りということで、一点ものだから、価値があるってことなんですね、きっと。

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/03/25

ダルマなお茶♪

先日『LUPICIA』で買った、『DARUMA』という紅茶を飲んでみました。。。

tea060325-1

缶の中に葉っぱが入ってるのかと思って開けてみたら、袋が入ってました。。。

tea060325-2

茶葉はこんな感じです。

tea060325-3

黄色い四角っぽいのがマンゴーの実。。。
ちっちゃい赤いのがピンクペッパー。。。
この形がダルマみたいだから、『DARUMA』という名前なんだそうです。
開封した途端、マンゴーの甘い香りがものすごく匂いました。
お茶を淹れても、紅茶の香りよりマンゴーの香りがプンプン。。。
でもお味は、マンゴーよりもペッパーの辛さというか、風味がすごくしました。

一緒にスイーツを。。。

tea060325-4

前の記事のはピンクッションで食べられませんでしたが、今日のは本物です(笑)
いちごプリンと。。。
ブルーベリープリンは売ってなかったので、カマンベールプリンの上にブルーベリーの実をのせました(*^_^*)

tea060325-5

あれ…???
なんか覗いてる子がいるぞ。。。

狙ってる!?(^m^)

2006/03/24

ケーキ?(BlogPet)

ましまろはここへblogした?


今日は、図書館から借りてきた絵本を、ラテが双子たちに「読み聞かせ」してあげました.


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/03/20

ケーキ?

handmade060320-1

・・・な感じの「ピンクッション」です(*^_^*)

家にあった陶器の小皿に、羊毛フェルトで作ってみました。
一応、左がストロベリーで右がブルーベリーです。。。

handmaed060320-2

羊毛フェルトに含まれる油分で、針が錆びにくいんだそうです。

おいしそうに見えますか?
ピンクッションだから、おいしい必要はないんだけど…(^^ゞ

2006/03/17

★メモリアル★笛吹く佐助♪(BlogPet)

きょうは、披露したかもー。


昨日の夕方、急に激しい雨が降り雷まで鳴っていたのですが、今日は打って変わって、朝...


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/03/16

春のお茶♪

日増しに暖かくなり、昨日は高知で桜が咲いたということで、いよいよ春だなぁ…と思っていたのに、今日は夕方から激しい雨が降り、少し肌寒くなってしまいました。。。

でも、気分だけでも春を楽しみたいなと思い、お茶専門店『LUPICIA』でお茶をいくつか買ってきました。

tea060316-1

右の缶が、『SAKURA(サクラ)』という春限定のサクラシリーズの紅茶です。
左の缶が、『DARUMA(ダルマ)』というダルマに似たピンクペッパーが入った紅茶。
真ん中の袋が、『メイ瑰瓜片(メイグイクァピイェン)』という中国の花茶。

まず、『メイ瑰瓜片』(←漢字出せません…)を飲んでみました。

茶葉はこんな感じ。。。

tea060316-2

中国の緑茶に、ハマナスの花びらが入ってます。
日本の緑茶より葉っぱが大きいみたい。。。
緑茶の爽やかな香りと一緒に、花の甘い香りがします。

お湯を注ぐと。。。
(撮影用にと、ちょっと茶葉を多く入れてしまった…(^^ゞ)

tea060316-3

tea060316-4

お味は。。。

tea060316-5

日本茶と烏龍茶の中間な感じがしました。
ほんのり花の香りもして、ちょっぴり贅沢な気分(*^_^*)
こういうフレーバーティー、大好きです。

一緒に買った『SAKURA』は、桜の花びらは入っていないのですが、サクラの葉の香りが楽しめ、ほのかな塩味がするそうです。
『DARUMA』は、マンゴーの実とまんまるな赤い胡椒の粒が入っていて、かわいいです。
2つとも、飲むのが楽しみ。。。(^^♪

2006/03/13

★メモリアル★笛吹く佐助♪

いろんなブログで、ハムちゃんたちが見事な『笛』の演奏を披露されてるのをお見かけしますが、佐助も何回か笛の演奏していました。

佐助の笛は、「いんげん笛」、「スナップエンドウ笛」、「もやし笛」、「ジャーキー笛」などですが、その中で、笛の演奏のはずなのになぜかおかしく見える写真をいくつか。。。

まずは「もやし笛」。。。

sasuke060313-1

もやしがやけに長くて、ウニョロ~ン☆としてます(笑)
もやしじゃなくて、麺類みたい…(^^ゞ

sasuke060313-2

目がすごく真剣ですね^m^
(2004年10月26日撮影)

お次は「スナップエンドウ笛」。。。

sasuke060313-3

大きくて、先がちょっと曲がってるので、笛というより「サックス」て感じ?(*^_^*)

sasuke060313-4

演奏してたはずなのに、途中でパカッと開けて中身食べてるし…(>_<)
(2005年4月30日撮影)

最後は「キャベツ笛」。。。

sasuke060313-6

こんなふうにキャベツの葉っぱを食べてたのに、だんだん芯のところだけになり。。。

sasuke060313-5

笛を演奏してるように見えました(^^♪
(2004年8月8日撮影)

昨日(12日)は佐助の月命日でした。。。
佐助とお別れして、もう4ヶ月も経ってしまいました。。。
だいぶ暖かくなってきたので来週あたり、佐助が眠っている植木鉢に、いちごの種を蒔こうと思っています。

2006/03/10

よみきかせ。。。

今日は、図書館から借りてきた絵本を、ラテが双子たちに「読み聞かせ」してあげました。

lattetwin060310-1

ラテ「今日の本は、『どこへいったの、お月さま』ですよ。
どんなお話かな? さあ、はじまり、はじまり。。。」

lattetwin060310-2

ピスタ「にいちゃん、それで、どうなるの…!?」
フラン「はやく、つづきよんでよ、おにいちゃん!!」

いつもにぎやかな双子。。。
絵本を読んでもらってる間も、かなりにぎやかでした(^^ゞ

この作者の「お月さまシリーズ」、絵もストーリーもかわいくて好きです。

絵本といえば、村上春樹が訳した『ポテト・スープが大好きなねこ』が気になっていたので、買ってみました。
(図書館の予約はかなり入っているので、読めるのはだいぶ先になると思ったので。。。)

この絵本は、アメリカのテキサスでひとりで暮らしてるおじいさんと年老いたメスねこのお話です。
ふたりの何気ない日常が描かれてるのですが、ある日、釣りに行こうとしたおじいさんは、いつも一緒のねこがいつまでも起きてこないので、ひとりで出かけていきます。そしてねこは。。。
これは、もしや、すごく悲しい話なのか…!?とイヤな予感。。。
どうしよう、悲しい結末なら買わなきゃよかったと、ドキドキしながら読み進んでいくと。。。
最後は、気持ちがじんわり温かくなりました。
大丈夫、悲しいお話ではありませんでした(ホッ。。。)

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/03/06

春。。。

今日、関東地方に春一番が吹きました。
去年より11日も遅いそうです。
ということは、去年は2月に吹いてたんですね。。。

春一番が吹いたということは、暖かい春ももうそこまで来てるということでしょうか。。。

昨日パン屋さんで、春らしいパンを買いました。
桜あんぱんと桜蒸しパンです。
どちらも桜の花の塩漬けが乗っていて、ピンクでかわいらしくて、いかにも春て感じのパンです。

bred060306-1

桜あんぱんの方は、中のあんこも桜で一緒におもちも入ってました。

bred060306-2

香も桜のいい香がして、とてもおいしかったです。
一足早く、春の気分に浸りました。。。

パン屋以外にも雑貨屋や本屋などをうろうろ見て回ったのですが、ダイ○ーでは『ムーミン』の着ぐるみショーをやってました。
30分前には既に、座席を確保して待ってる親子も結構いました。
ショーは、ただムーミンたちが出てきて、ちょこっと歌ったり踊ったりするだけかと思ったら、30分ぐらいちゃんと劇をしてました。
各フロアの通路の植木鉢に、ムーミンのキャラクターの人形がいたのを見つけて、かわいかったので写真に撮りました。

ムーミン。。。

moomin060306-1

スノークのお嬢さん。。。

moomin060306-2

スナフキン。。。

moomin060306-3

ニョロニョロ。。。

moomin060306-4

最初のアニメでは、スノークのお嬢さんは「ノンノン」でした。
その後、1990年に新しく制作されたアニメでは「フローレン」になってました。
トーベ・ヤンソンの原作では、「スノークのお嬢さん」です。
あ、そうそう、昔のアニメを見て、ムーミンは「カバ」だと思ってる人もいらっしゃいますが、ムーミントロールという生き物なんですよぉ~(^^ゞ

2006/03/04

お散歩。。。

昨日の夕方、急に激しい雨が降り雷まで鳴っていたのですが、今日は打って変わって、朝からとてもいいお天気でした。
風もなく暖かかったので、ラテと双子を連れて、散歩に出かけました。
3匹とも初めての外出です。

川辺の遊歩道をテクテク歩きました。
3月になりましたが、あちこちで花を見れる季節はもう少し先ということで、ちょっと寂しい景色だったけど、お日さまの光の中、テクテク歩くのは気持ちよかったです。
3匹も楽しんでくれたかな…?

お散歩の後は、スタバに寄ってのんびりしてきました。
もちろん飲んだのはカフェラテです(笑)

          *************************

最近、なかなかブログの更新ができません。。。
ブログ巡りもあまりできず、時々お邪魔してもコメント書くことはできないでいます。
すみません。。。
忙しいわけではないのですが、なんだかちょっと気持ちが疲れてしまってます。。。

2006/03/03

★メモリアル★冬の日の佐助♪(BlogPet)

今日は大きいこうさぎやこうさぎを撮影しなかったの?
ん?
ほぅ?
お?
ふぬ?
ん〜
はぁ〜
む……………(2005年2月撮影........................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................)
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報