2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) | トップページ | Blog Pet 背景変更(バレンタイン編) »

2006/02/07

ラテアート?

以前、コーヒーより紅茶が好きと書きましたが、家ではよくNESCAFEのCaffelatteを飲みます。
この前、こんなのがついてました。

caffelatte060207-1

早速、ついていた「チョコアートペンシル」(お菓子作りに使うチョコペンシルですね…)で、絵を描いてみました。。。

佐助の後姿。。。

caffelatte060207-2

ラテの顔。。。

caffelatte060207-3

いやぁ~、ペンシルで絵を描くのはなかなか難しい上に、描いてる間に泡がプチプチ消えていくので、描いた線がまだらになり大変でした(>_<)
下手な絵だけど、ま、いっか…(^^ゞ

ネスカフェのサイトで、こんなふうにココアパウダーでアートなんていうのもあったので、ついでにそれにも挑戦。。。

caffelatte060207-4

ダウンロードしてプリントアウトした紙だとペラペラでうまくいかなかったので、厚紙を切り抜いてやってみました。

チョコペンシルのと合わせて何回もやり直したから、何杯もカフェラテ飲んで、お腹がタポタポになってしまった(T_T)

こんなふうにカフェラテやカプチーノに絵を描くのを、ラテアート・カプチーノアートとかデザインカプチーノとかいうそうです。
こちらのサイトでプロのすばらしい技が見れます。

  コーヒーアートの世界へ ~デザインカプチーノ~

  エスプレッソの淹れ方とコツ ~デザインカプチーノ編~

こちらでもすばらしい作品の数々が紹介されています。

  デザインカプチーノ&ラテアート画像集

本物のデザインカプチーノで、どうぞお口直しをしてください(笑)

« かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) | トップページ | Blog Pet 背景変更(バレンタイン編) »

コメント

か…可愛い♪
佐助君の後姿、すっごくいい!
それにラテちゃんもそっくり。
michuさん、うまいなぁ。
他の方のラテアート作品見てみたけど、私はmichuさんの作品が好きだなぁ。
ああ、カフェラテが飲みたくなってきたぁ…♪

■ ブライアンさん

ありがとうございますm(__)m
そんなふうに言っていただくと、すごく照れます(^^ゞ
何度もやり直して大変だったけど、楽しかったです♪
ブライアンさん、カフェラテ飲みたくなりましたか?
私は、失敗作いっぱい飲んだので、もういいです(苦笑)

ラテさんのカフェラテ(笑)楽しいですね♪
この間レストランで雪だるまのラテアート見ましたよ。
ちょっとうれしくなっちゃいますよね~。

こんばんは。
とってもかわいくて飲めなくなりそうなカフェラテですね。(^^)
ちょっとしたひとときがとても楽しくなりますね。

皆さん、こんばんは!
”佐助クンの後姿&ラテクンの顔(笑)”素晴らしいです☆
参考の、”カプチーノアート”、私は、以前「試飲」のアルバイトをした事があって、そこで「カプチーノ」もやりましたが、絵を描くとは思いもしませんでした^_^;とにかく「泡」が凄いんですよね!
 今、気付いたのですが、上の「コメントを書く」の所が、チョコになってるぅー!!michuさん、粋なはからいですね♪
 ではでは・・・。

わぁぁ(*´▽`*)いいでっすねぃ♪

■ わにさん

雪だるまのラテアート、かわいいですね♪
食べものや飲みものにそんなふうに手が加わると、
楽しくていいですよね☆


■ NEKOさん

佐助もラテも、飲んだらだんだん崩れてきて、
ちょっとかわいそうでした(笑)
味だけじゃなく、目でも楽しめるのもいいですよね♪


■ みかちゅうさん

ありがとうございます♪
あの”泡”があるから、コーヒー苦手な私も飲めます(笑)
チョコレート気づいてくれたんですね(^^)
かじりかけでかわいいですよね。
でも、あちこちにあるハートは、なぜヒビ割れてるの…?(>_<)


■ まならっきょうさん

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです☆


こんにちは~!
カプチーノのアートって、CAFEやネットでしか見たことがなかったのですが、
自分でも作ることができるんですね~。へぇ~!感心です!
michuさん絵上手ですね。佐助君の後姿とてもかわいいです。
わたしにはこんな上手くかけそうにないけれど、
一度作ったらはまりそうですね。
今度探してみようっと~♪
michuさんのように作りすぎておなかタポタポになっちゃうな、きっと(笑)

■ ゆきゆきさん

ほめていただき恐縮です(笑)
ケーキとかクッキーに描くチョコペンシルだったのですが、
どんどん消えてく泡の上に描いたから、お菓子に描くのと違って、
ちょっと難しかったです(^^ゞ
おかげでホント、お腹がタポタポンになりました(苦笑)

すご~い!うま~い!!
ネコの顔までかけるなんて!!
わたし、せいぜいハートマークくらいです。。。

■ teaさん

ありがとうございます。
ちょっと(かなり?)頑張ってみました(^^ゞ
ハートマークとかの方が、シンプルなだけにごまかしがきかなくて、
かえって難しそうですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/8555313

この記事へのトラックバック一覧です: ラテアート?:

« かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) | トップページ | Blog Pet 背景変更(バレンタイン編) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報