2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お誕生日。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪(BlogPet) »

2006/01/18

ホット一息。。。

latte060118-1

寒い冬はあったかい飲みものがおいしいですね。
みなさんは、コーヒーと紅茶どちらがお好きですか?
私はコーヒーは苦手です。。。
カフェラテなどミルクがたっぷりだと飲めるのですが。。。
紅茶は大好きでよく飲みます。
以前はストレートやレモンティーだったのですが、今はミルクティーの方が好きになりました。
最近は特にチャイティーが好きです。

チャイティーとは簡単に言うと、インドで飲まれてる、スパイス入りの煮出し式ミルクティー。。。かな?
スパイスはシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、黒胡椒など地方や個人によって違うそうです。

作り方は。。。

水を入れた手鍋に茶葉を入れ、火にかけます。
沸騰して1~2分煮出したら、牛乳を入れます。
牛乳の表面に小さい泡が出てきたら、沸騰する寸前で火から下ろし、茶漉しを使ってカップに注ぎます。
お好みで砂糖を加えます。
水と牛乳の割合は1:1が基準だそうですが、私は牛乳が多いほうが好きです。
スパイスは茶葉を入れる前に煮出しておくやり方と、茶葉と一緒に入れたり、ミルクと一緒に入れたりと、いろいろやり方があるみたいです。
水で煮出さないで、最初から牛乳だけで煮る方法もあるようです。
茶葉はアッサムが適してるそうです。

人によっては塩を入れるそうですが、私は甘い方がいいので試したことはありません(>_<)
黒砂糖を入れると風味が引き立つということですが、これはおいしかったです(^^)
ネットショップでショコラチャイなるものがあったので、真似してココアパウダーを入れてみたのですが、おいしかったけど、紅茶の味がほとんどしなくなっちゃった(^^ゞ
いろいろアレンジして自分の好きな味を探してみるのも、楽しいですよね♪

“チャイ”を飲む“ラテ”。。。

latte060118-2

文字だけ見ると、なんかおかしい…(^m^)

« お誕生日。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪(BlogPet) »

コメント

私はコーヒー派です!
砂糖はいらないけど、ミルクはたっぷり入れます(笑)
紅茶はミルクティーかな。
ラテくんにはぜひカフェラテを飲んでほしかったけど
“チャイラテ”も美味しそう♪
ラテさんは「ホッと一息」っていう雰囲気がピッタリですね。

こんばんは。
コーヒーも紅茶もどちらも好きです。
コーヒーも紅茶も牛乳たっぷり入れたやつ。
会社だと紅茶がまずいので、もっぱらコーヒーですけど。
スパイスを入れないで、ミルクと葉っぱとだけで入れる紅茶も好きですね。
紅茶の代わりにカモミールなどのハーブを使ったミルクティーも大好きですけど。
ラテさん、ほっと一息って感じですね~。(^^)

 あ~!!ラテくんだー!!(密かに”ラテくん”ファンの私)チャイティーとラテくん、サマになってますねぇ~(*^_^*)おいしそうな「チャイティー」、作り方も載っていて、ちょっとチャレンジしてみようかな?
 私は、前は「レモンティー」、(猫舌だから”アイス”)それから、今は、「ロイヤルミルクティー」HOTが好きです。
 ちなみに、コーヒーは、以前は飲むと、夜眠れなかったのですが、今は、大丈夫で、紙パックの「アイスコーヒー」を飲む決まりになってます。(朝、眠いので・・。)これも、”アイス”より”ホット”の方が、効き目があるそうです。
   ではでは。。。

■ ろぼ吉さん

ろぼ吉さんはコーヒー派なんですね。
やっぱりミルクはたっぷりの方がおいしいですよね(^^)
ラテが飲むものは、カフェラテの方が正しいですよね(笑)
こうやって一息ついてると、余計になごみ顔に見えます(^m^)


■ NEKOさん

NEKOさんはどちらもいける派なんですね(^^)
やっぱりたっぷりのミルクは欠かせませんよね♪
私もカモミールミルク好きです。
ハーブティーもいいですよね。
今度ラテにもあげてみようかな。。。


■ みかちゅうさん

ラテのファンしてくださって、ありがとうございます(笑)
みかちゅうさんは、ロイヤルミルクティーがお好きなんですね。
やっぱりミルクたっぷりですね☆
コーヒーは、「アイス」より「ホット」の方が
眠気に効き目があるのですか…?
よく眠い時はコーヒーを飲むと言いますが、私の場合、
眠い時はどんなにコーヒー飲んでも眠っちゃいます(^^ゞポリポリ。。。

こんばんは☆
ラテさん、おつですな。
あみねこ可愛いですねぇ。
いつもmichuさんとこ見てていいなぁって思ってて。
お裁縫などは苦手ではないので、私も作ってみたいなぁなんて思うけど、なかなかね(^^ゞ

最近私がはまってる飲み物はキャラメルミルクティです。
リプトンの冬季限定品で、冷たいんですけど、美味しいですよvv

■ みぃさん

ラテ、気に入っていただいてありがとうございます(^^)
手作りお好きなら、ぜひあみねこさん作ってみてください♪
でも、いろいろとお忙しかったりしますもんね…(^^ゞ

リプトンのキャラメルミルクティおいしそうですね☆
冬に冷たいのも、かえって美味なのかな?

はじめまして。
お茶好きなので、つい、寄ってしまいました。
シナモンチャイなんて、すごく、おいしいですよね(*^-^*)

■teaさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございますm(__)m
teaさんもお茶好きですか?
シナモンチャイおいしいですよね♪
シナモン好きなので、ふつうのミルクティーにも入れてます。。。
よかったら、また遊びにお越しください(^^)

ぜひぜひ!またきますね♪
うわぁい、とてもうれしいです(*^▽^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/8221809

この記事へのトラックバック一覧です: ホット一息。。。:

« お誕生日。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報