2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 良いお年を。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪ »

2006/01/08

手作り。。。

熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、去年あみねこのラテを作った頃から、手作り熱がずっと冷めてません。

今ハマッてるのは、あみぐるみとフェルトで作るケーキなどです。

まだ拙いものですが、作ったものを少しだけご紹介。。。

handmade060108-1

フェルトで作ったチョコレートのデコレーションケーキとあみぐるみのベビくまちゃんです。。。
大きさはケーキの直径が約13cm、ベビくまちゃんの高さが約10cmです。

handmade060108-2

羊毛フェルトで作ったショートケーキとくまちゃんです。。。
大きさはチョコレートケーキの長さが約9cm、くまちゃんの高さが約7cmです。

handmade060108-3

羊毛フェルトというのはこんなふうに毛糸みたいなフェルトの原毛を、先がギザギザになってる特殊な針でひたすらチクチクしていくと、上の写真のようなものができるのです。。。
形になるまでとにかくチクチクし続けるので、肩はコリコリ、腕はガクガクになります(苦笑)
でも、普通のフェルトとはまた違ったやわらかい感じの仕上がりになります。

作業し終わるとかなり疲れるけど、しばらくこの手作り熱は続きそうです。。。

« 良いお年を。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪ »

コメント

もう、パっと見ただけで、”スゴーイ!!”と思ってしまった\(◎o◎)/!michuさん、なんでも出来ますね。それに比べて私は、ビーズだけでも、ヒーヒー言ってました^_^;特に、「完成ー!」と、思ったとたん、”バラバラー”と、ビーズが転がった時にゃぁもう・・。(-_-メ)(今までの苦労がぁー!)と凹んでしまいます。。。
 少しは見習わないと、いけないな。ウン。
ではでは・・・。

こんにちは、こちらでは初めまして。
以前からお邪魔させていただいていたのですが、
コメントせずに失礼いたしました。
チョコレートケーキ、すごいですね!美味しそう!
2枚目のくまちゃんもフェルトなんですか?
ほわほわしててかわいい(*^_^*)
あみぐるみとはまた違った感じで素敵ですね♪
また遊びにきますねー。

1枚目のデコレーションケーキ、すごいですねぇ。
特にイチゴ、めっちゃ美味しそう♪
私もハンドメイドは昔っから好きで、去年はあまり作れなかったんだけど、今年はがんばろうと思ってます。
何かものを作る作業って、私にとってはストレス解消のひとつになってるみたで、作品が完成するとめちゃ気分がすっきりするのですよ。
今後もmichuさんの作品、見てみたいです(^^)

■ みかちゅうさん

いやぁ~、私もしょっちゅう失敗してやり直しばかりしてます(^^ゞ
一度で完成したことないもの…(苦笑)
でもやっぱり楽しくて、また挑戦してしまいます(*^_^*)
ビーズも楽しいですよね♪
お互いめげずに頑張りましょう(笑)


■ わにさん

こんにちは。
以前からご訪問いただいていたそうで、
ありがとうございますm(__)m
ケーキおいしそうに見えますか?
嬉しいです(テレ…)
2枚目のくまちゃんは羊毛フェルトなんです。
3枚目の毛糸みたいな原毛を少しずつまるめて、
ひたすらチクチクして作るので大変でした(^^ゞ
よかったらまた遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔させていただきます♪


■ ブライアンさん

ケーキのイチゴおいしそうですか?
ありがとうございます(^^ゞ
写真だと下手っぴなとこはごまかせるので…(苦笑)
手作りはホント楽しいですね。
でも私の場合は、出来上がるまでがすごい大変なので、
かえってストレス溜まってしまいますが(^^ゞ
ブライアンさんの作品もいつもすごいなぁ~て拝見してます。
去年の雛祭りの貝合わせ、素晴らしかったです☆

こんばんは。
ケーキおいしそうですね。(^Q^)
他のもみんな上手にできていますね。
フェルトでこんな風に作れちゃうのですね。
すごいな~。
ラテさんにお友達がいっぱいできますね。

■ NEKOさん

ありがとうございます(^^ゞ
フェルトでステキなお菓子を作ってる方がたくさんいるのを知り、自分も挑戦してみました。
羊毛フェルトで作ったちいさいくまちゃんは、
ラテのために作ったものなんです。
抱っこさせてみたら、
ラテはお母さんみたいになってしまいました(笑)

飽きっぽい+不器用な私からすれば、も~ただただ尊敬!
私も一時期ビーズアクセサリー作りにハマりました。
こんなにいらないだろ?ってくらいピアスだの指輪だのを作ったけれど
一夏だけのブームとなりました(笑)
しかも、形から入りたい性分なので、使いもしないのに買い込んだビーズが山のように残ってます…(^^;ゞ
デコレーションケーキ、美味しそうだぁ♪

■ ろぼ吉さん

私もビーズアクセサリーにハマッてたことあります。。。
ろぼ吉さんは、ピアスや指輪はオリジナルですか?
私はもっぱらキットでした。
自分でデザインしてみたかったけど、難しくて。。。
で、やっぱりすぐ冷めてしまいました(^^ゞ
買い込んでいっぱい残っちゃうの、よくわかります(笑)
今のフェルト熱はいつまで続くかなぁ。。。(苦笑)

キットだと、派手だったり難しそうだったりで…
私はあの作り方“図”を読むのが苦手なんです(笑)
編み物でも折り紙でも、あやとりでも!(^^;ゞ
だからビーズアクセも本を見て簡単そうなやつに手を加えたりして
シンプルなのばっかり作ってました(笑)
もう一度同じの作って!って言われると…
自信ないです(-ω-;)

こんにちは(^^)
ラテくんはmichuさんの手作りだったのですねぇ!
初めてしりビックリです☆
michuさんはとっても器用なのですね~(^・^)
私もセーターなど編んだことはあるのですが完成してもサイズが合わなかったりで全然ダメです^^;
飽き性の私には向かないみたい・・・・
でもハムちゃんの為なら何か編んでみたいなぁって思います(^^)

すごい!michuさん尊敬しちゃいます!
ママの手はどちらかと言うと物を作るよりも
破壊向きに作られています(涙)
Tピンや9ピンをねじ切り、ビーズをつぶしてしまう・・・
ママは器用な人にあこがれちゃいます。

■ ろぼ吉さん

あの作り方の図は確かに難しいですよね。
ビーズはまた同じとこに戻って通したりすることがあるから、
もうわけわかんなくなって…(苦笑)
動物モチーフなんかもかわいいからやってみたのですが、
途中で???てなって断念しちゃいました(^^ゞ
シンプルなのでも自分で手を加えられるなんて、
ろぼ吉さんすごいです。。。


■ さおりさん

いやぁ~、全然器用なんかじゃないですぅ(>_<)
私はセーターなんて編めないですもん。。。
そうなんです、ラテは自分で作ったのです。
あみぐるみ初心者だったので、
失敗して何度も作り直したんですよ(T_T)
さおりさんも、ハムちゃんのためなら
きっとうまくいきますよ(^o^)丿


■ まめママさん

まめママさんもビーズ、苦労してやってらしたってことですね(笑)
私も、縫っている途中の糸を引きちぎり、フェルトも引き裂き、
かなり大変なことになってやってます(^^ゞ
器用にサササッ♪とできちゃう人、ホント憧れますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/8064311

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り。。。:

« 良いお年を。。。(BlogPet) | トップページ | ★メモリアル★動く佐助♪ »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報