2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かわいそうなきょうだい。。。 | トップページ | かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) »

2006/01/31

★メモリアル★来てくれてありがとう♪

2年前の昨日、佐助をお迎えしました。
去年のお迎え1周年記念には、ケーキを作ってお祝いしました。
1歳のお誕生日にも同じひま種入りもなかをあげたのですが、そのまま同じでは味気ないと思い、ヨーグルトと乾燥イチゴでデコレーションしてみました。
これが佐助への初手作りケーキになりました。

sasuke060131-1

なぜか身体をひねって食べる佐助。。。

sasuke060131-2

ちっこい手でもなかを持ち上げて食べる。。。

sasuke060131-3

もなかの中に頭を突っ込んで食べる。。。

sasuke060131-4

もうほとんど食べちゃって、ほっぺというか身体がプクプクパンパンになっている。。。

sasuke060131-5

はぁ~、食った食った。。。。

sasuke060131-6

そして、動画です。
もなかの中のひま種を食べた後、もなかをかじろうとして後ろ足が滑って、バタバタします(^m^)
眉間のあたりの毛が分かれていき、根元の黒い部分が広がっていくのはなぜだろう…?(笑)

佐助との出会いは以前書きましたが、その出会いから5日後の2004年1月30日に佐助は我が家にやって来ました。

初めて見た時、大中小と3匹いた子の中で、中の子がいいなと思ったのですが、5日後にショップに行ってみると、もういませんでした。
残っていたのは、すごく小さくてひ弱そうな子と一回り大きな、例のずうずうしいちゃっかりした子(笑)でした。
どちらにするかすごく迷ったのですが、初めての子ということで、やっぱり健康そうな子の方がいいかなと、大きな子の方にしました。
小さい子ひとり残していくのはかわいそうだったのですが、数日後にはその子もどこかのお家にお迎えされたようで、ホッとしました。

別の子がいいなと思っていたのに、結局お迎えしたのは大きなちゃっかりさんでした(笑)
佐助と名付けられたそのちゃっかりさんは、構われるのが嫌いで、触られるのが嫌いで、素っ気ない子に思えましたが、実はおとぼけでかわいくてやさしい、とてもとてもステキなハムちゃんでした。
お迎え2周年記念の日を一緒に迎えることはできなかったけど、お空であの日のことを佐助も思い出してくれてるかな。。。

すごく寒くて、佐助が凍えてしまわないよう、バス停から家までの道を小走りで急いだこと。。。
用意してあったケースに入れてあげると、ショップの小箱からそうっと出てきて、あたりを窺ってたこと。。。
お迎えするために勉強した飼育本によると、ハムスターは夜活発に動き回るはずなのに、動くどころか全然姿が見えなくて、心配になり、早朝手作りハウスの屋根を取って中の様子を見てみたら、ハウスのはしっこでまるくなってた佐助が、なんとも言えない情けなさそうな顔でこちらを見上げたこと。。。
あの日のことは、今でも鮮明に覚えています。

環境が変わったばかりで慣れてないのに、そんなことわからなかった私は、寒くて冬眠してしまったのかと焦って、ハウスの屋根を取って中を覗き込んでしまいました。
寒すぎてはいけないと、ケースの下に置いてあったあんかの温度を強にして、佐助に暑い(熱い)思いをさせてしまったこともあります。
今思えばどうしてあんなこと考えたんだろうと思うようなことを、その頃は全くわからず、失敗を繰り返していました。
佐助にはホントに申し訳ないことしちゃいました。。。
でも、そんな私に、佐助はいっぱいいっぱい幸せをくれました。
お迎えしてしばらくは、やっぱり別の子の方がよかったななんて思ってました。
でも、佐助と過ごしていくうちに、佐助のことが大好きになっていました。
初めてお迎えしたハムちゃんが、佐助でよかったと心から思います。

佐助、来てくれてありがとう!!
佐助をお迎えしたこの日を、これからもずっと忘れないからね。。。

« かわいそうなきょうだい。。。 | トップページ | かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
佐助ちゃん、お祝いにりっぱなケーキをもらったんですね。
おいしそうに食べてますね~。もなかと格闘?している姿がかわいいです。(^^)
こんなに大きなのをほとんど食べちゃうなんてすごいですね。
お顔もぷくぷく。(笑)
michuさんにたくさんの愛をもらったから佐助ちゃんもたくさんの幸せをくれたんですね。

素敵なケーキですね♪
佐助くんの食いつきが凄いなぁ。
ちぃちゃんは最中は2日くらいかけて穴開けるので。。。
やっぱり男の子と女の子って違うのかしら?
お迎えの時のこと思い出すと、うるうるしちゃいますね。
読みながら涙がでそうでした。
michuさんと佐助くんが出会ってなかったら、私も佐助くんと出会ってなかったもん。

昨日は佐助ちゃんお迎え2周年だったんですね!
去年の初手作りケーキ♪美味しそうにウマウマしてますねぇ^^
ほとんどを頬袋に入れてしまうなんて、さすが佐助ちゃん!
誰にもマネできないかも(笑)

佐助ちゃん、これからもママのこと見守っていてね☆

このもなかのケーキも可愛くて素敵ですね。
いつかこれも真似させてもらおうっと(^^;ゞ

別の子をお迎えしようと思っていたのに…
というのは私もよくあります。
っていうか、いつもかも!?
目をつけていた子よりも、別な子の方が私に近づいてきたり
人懐っこく手に乗ってきたりして
結局その子を選ぶしかなくなってしまうんですよね。
もみじもそうでした。
これも運命なんだなぁ~、って思うし
そういう出会いこそ大事にしていきたい♪
きっと、ハムに選ばれたんだ!って思うんです。
佐助くんもmichuさんを選んでくれたんですね。

もなかのケーキ、とってもかわいいですね♪
ツルツルすべりながら一生懸命食べてるところもかわいいなあ。
michuさんのところにやってきて、いっぱいかわいがってもらって、
佐助くん、幸せだったねえ。
お別れしてもこうしてたくさん思い出してもらえることも、
幸せなことですよね。
きっと佐助くんもお空でmichuさんのこと、想ってますね。

■ NEKOさん

中に入ってるひま種より、もなかの皮を必死で食べてました。
もなかの方が好きなのか、
それともおいしいひま種があることに気づいてないのか…(^^ゞ
ほとんど食べちゃったのには驚きました。
佐助はホントにいっぱい幸せをくれたので、
すごく感謝してます(*^_^*)


■ みぃさん

実は、中にひま種がいっぱい入ってたので、
あげる前に穴を開けて中身を少し取ったんです。
だから、もなか食べやすかったんだと思います(^^ゞ
私が佐助に出会ったから、
その佐助がみぃさんと出会うことができたんですね。。。
それって、とても嬉しいです(^^)


■ ミッフィーさん

ほとんどほっぺに入れちゃったのは佐助らしいですか?(笑)
あんなに食べちゃったのはびっくりしましたが、
それだけおいしくて喜んでくれたってことかな。。。
佐助はこれからもお空から、ずっと見守ってくれると嬉しいなぁ。。。


■ ろぼ吉さん

ケーキ参考になりますか?(テレ…(^^ゞ)
最初は違う子の方がよかったなぁ~なんて思ってましたが(苦笑)、
やっぱり佐助が来てくれてホントによかったです。
あんまりケースに顔つけてじっと見てたから、
「しょうがない、オレがこいつのとこ行ってやるか」て、
佐助の方が選んでくれたんですね、きっと^m^


■ わにさん

ツルツル滑りながら、それでも必死に食べてるところ、
笑えますよね♪
お別れは悲しいけど、一緒に過ごした楽しい思い出が
たくさんあるのは、幸せです。
佐助はうちに来て幸せだったと思ってくれてるかなぁ。。。
お空で同じように思い出してくれてたら、嬉しいなぁ。。。

きのうmichuで、記念した?
佐助へ記念した。
佐助へmichuが佐助までmichuで記念するはずだったみたい。

こんにちは(^^)
佐助くんとの思い出たくさんですね♪
michuさんはケーキつくりお上手ですよね!参考にしたいです☆
佐助くんはmichuさんの子になるべくして産まれてきた子だと思います。
私もはじめてお迎えした子のことは昨日のことのように鮮明に覚えています。michuさん同様初めてのことだらけで間違いも起こしたりしましたが・・・・(^^;
またいつか佐助くんに会えるといいですね(*^_^*)

■ さおりさん

ケーキは最初はそんなでもなかったのですが、
だんだん凝りだしてしまいました(^^ゞ
初めての時はいろいろわからなくて、失敗も多かったですが、
その方がかえって思い出になりますね。
佐助がうちの子になるべくして生まれてきたのだったら、
そんなに嬉しいことはないです。
ホントにありがとうって思います。。。

かわいすぎる~!!
っていうか、たべおわったあと、まるぅっ!!
佐助くんはmichuさんに大切にしてもらって、しあわせですね(*^-^*)

■ teaさん

食べ終わった佐助、ホントまんまるです(^^ゞ
私も、佐助がいてくれたので、幸せです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/8437627

この記事へのトラックバック一覧です: ★メモリアル★来てくれてありがとう♪:

« かわいそうなきょうだい。。。 | トップページ | かわいそうなきょうだい。。。(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報