2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

★メモリアル★来てくれてありがとう♪

2年前の昨日、佐助をお迎えしました。
去年のお迎え1周年記念には、ケーキを作ってお祝いしました。
1歳のお誕生日にも同じひま種入りもなかをあげたのですが、そのまま同じでは味気ないと思い、ヨーグルトと乾燥イチゴでデコレーションしてみました。
これが佐助への初手作りケーキになりました。

sasuke060131-1

なぜか身体をひねって食べる佐助。。。

sasuke060131-2

ちっこい手でもなかを持ち上げて食べる。。。

sasuke060131-3

もなかの中に頭を突っ込んで食べる。。。

sasuke060131-4

もうほとんど食べちゃって、ほっぺというか身体がプクプクパンパンになっている。。。

sasuke060131-5

はぁ~、食った食った。。。。

sasuke060131-6

そして、動画です。
もなかの中のひま種を食べた後、もなかをかじろうとして後ろ足が滑って、バタバタします(^m^)
眉間のあたりの毛が分かれていき、根元の黒い部分が広がっていくのはなぜだろう…?(笑)

佐助との出会いは以前書きましたが、その出会いから5日後の2004年1月30日に佐助は我が家にやって来ました。

初めて見た時、大中小と3匹いた子の中で、中の子がいいなと思ったのですが、5日後にショップに行ってみると、もういませんでした。
残っていたのは、すごく小さくてひ弱そうな子と一回り大きな、例のずうずうしいちゃっかりした子(笑)でした。
どちらにするかすごく迷ったのですが、初めての子ということで、やっぱり健康そうな子の方がいいかなと、大きな子の方にしました。
小さい子ひとり残していくのはかわいそうだったのですが、数日後にはその子もどこかのお家にお迎えされたようで、ホッとしました。

別の子がいいなと思っていたのに、結局お迎えしたのは大きなちゃっかりさんでした(笑)
佐助と名付けられたそのちゃっかりさんは、構われるのが嫌いで、触られるのが嫌いで、素っ気ない子に思えましたが、実はおとぼけでかわいくてやさしい、とてもとてもステキなハムちゃんでした。
お迎え2周年記念の日を一緒に迎えることはできなかったけど、お空であの日のことを佐助も思い出してくれてるかな。。。

すごく寒くて、佐助が凍えてしまわないよう、バス停から家までの道を小走りで急いだこと。。。
用意してあったケースに入れてあげると、ショップの小箱からそうっと出てきて、あたりを窺ってたこと。。。
お迎えするために勉強した飼育本によると、ハムスターは夜活発に動き回るはずなのに、動くどころか全然姿が見えなくて、心配になり、早朝手作りハウスの屋根を取って中の様子を見てみたら、ハウスのはしっこでまるくなってた佐助が、なんとも言えない情けなさそうな顔でこちらを見上げたこと。。。
あの日のことは、今でも鮮明に覚えています。

環境が変わったばかりで慣れてないのに、そんなことわからなかった私は、寒くて冬眠してしまったのかと焦って、ハウスの屋根を取って中を覗き込んでしまいました。
寒すぎてはいけないと、ケースの下に置いてあったあんかの温度を強にして、佐助に暑い(熱い)思いをさせてしまったこともあります。
今思えばどうしてあんなこと考えたんだろうと思うようなことを、その頃は全くわからず、失敗を繰り返していました。
佐助にはホントに申し訳ないことしちゃいました。。。
でも、そんな私に、佐助はいっぱいいっぱい幸せをくれました。
お迎えしてしばらくは、やっぱり別の子の方がよかったななんて思ってました。
でも、佐助と過ごしていくうちに、佐助のことが大好きになっていました。
初めてお迎えしたハムちゃんが、佐助でよかったと心から思います。

佐助、来てくれてありがとう!!
佐助をお迎えしたこの日を、これからもずっと忘れないからね。。。

2006/01/29

かわいそうなきょうだい。。。

去年あみねこのラテを作った後、きょうだいを作ってあげようと思った私は、早速双子の妹と弟を編み始めました。
妹と弟だから、ラテより小さくしなくちゃね。
それに今度はフワフワやわらかい感じがいいから、モヘアで編んでみよう。。。

ところがこれが失敗のもとでした。。。
編み物初心者の私には、細くてモシャモシャしたモヘアの糸でちいさいあみねこを作る作業は、編みにくくて編みにくくて…(>_<)
そうでなくても飽きっぽい私は、すぐにイヤになってしまいました。。。

でも、頭や身体を編みかけたままの状態の子を見ると、やっぱりかわいそうになり、たまに取り出してきては少し編んでまたやめて…を繰り返していました(^^ゞ

一応やっと、各パーツを編んで、あとはつなげて顔の表情をつけるだけというところまでいったのですが、そこでまたしばらく放りっぱなしにしてしまいました。
さすがにもう仕上げてあげないとかわいそうだなと、久し振りに出して見たら。。。

amineko060129-1

なんと、ピンクの妹の方は、まだ片足としっぽと耳を編んでませんでした。。。
全部のパーツを編んだと思っていたのに。。。

ラテと比べるとこのぐらいの大きさです。。。

amineko060129-2

ラテ「ねェ、早く一緒に遊ぼうよぉ~~~!」
双子「………」

ごめんね、ラテ。。。
遊ぶのはまだとうぶん無理かも…(^^ゞ

双子ちゃんの名前はしっかり決めてあるのに、完成するのはいつになることやら。。。
ホントに気の毒なきょうだいです(苦笑)

     *************************

あみねこの著作権はねこやまさんにあります。
ねこやまさんのサイトの編み図と本『あみねこのいる生活』を見て作らせていただきました。

2006/01/27

★メモリアル★奮闘する佐助♪(BlogPet)

ましまろが興奮された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/01/24

★メモリアル★奮闘する佐助♪

2004年5月に撮影した写真です。
もうすぐ5ヶ月になる頃です。
初めての胡桃に興奮したものの、齧ることができず、闘っております。。。

sasuke060124-1

sasuke060124-2

sasuke060124-3

どっちを向いても滑ってしまい、齧ることができません。
どんどん胡桃が滑っていって、とうとう胡桃ごと手作りハウスに入ってしまいました。

sasuke060124-4

sasuke060124-5

sasuke060124-6

正面から入り、脇から出掛かって、中でさんざん格闘した後、最後には正面からおしりだけ出てしまいました。。。

sasuke060124-7

この中で、コロコロ動き回る胡桃に、まだ必死に齧りついています(苦笑)

結局、自分では胡桃の殻を割ることができず、穴を開けてやりました。
よっぽど嬉しかったのか、目をまるくしてすごい勢いで、中身を食べていました。。。

2006/01/21

初めての雪。。。

latte060121

今日は東京周辺も雪が積もりました。
ラテは初めて見る雪に、ちょっと興奮気味…(笑)

ラテ 「雪いっぱい降ってますね!」
michu「降ってるね。。。」

ラテ  「雪とても白いですね!」
michu「白いね。。。」

ラテ  「雪といったらやっぱり雪合戦や雪だるまですよね!」
michu「そうだね。。。」

ラテ  「………(期待の眼差しでじっと見つめる(^^))」
michu「………(作り笑いで見つめ返す(^^ゞ)」

ラテ  「さあ、お外へ行きましょう!!」
michu「え~~~ッ!? 寒いから、家であったかくして、おいしいもんでも食べてようよぉ~(>_<)」

ラテ  「………………」
michu「………………」

ラテ  「そうですね、寒いですもんね。(ガッカリ(-_-;))」
michu「そうだよ、寒いもん。(ホッ(^^ゞ)」

子供の頃は雪が積もると嬉しくて外で遊び回ったけど、年を取ると寒さがだんだんこたえます(苦笑)
交通機関がマヒしたりといろいろな影響も出て、ただ楽しいだけじゃなくなってきますしね。
でも、せっかく初めての雪だったのに、一緒に遊んであげなくて、ラテにはかわいそうなことしちゃったかな…

2006/01/20

★メモリアル★動く佐助♪(BlogPet)

きのうは佐にblogされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/01/18

ホット一息。。。

latte060118-1

寒い冬はあったかい飲みものがおいしいですね。
みなさんは、コーヒーと紅茶どちらがお好きですか?
私はコーヒーは苦手です。。。
カフェラテなどミルクがたっぷりだと飲めるのですが。。。
紅茶は大好きでよく飲みます。
以前はストレートやレモンティーだったのですが、今はミルクティーの方が好きになりました。
最近は特にチャイティーが好きです。

チャイティーとは簡単に言うと、インドで飲まれてる、スパイス入りの煮出し式ミルクティー。。。かな?
スパイスはシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、黒胡椒など地方や個人によって違うそうです。

作り方は。。。

水を入れた手鍋に茶葉を入れ、火にかけます。
沸騰して1~2分煮出したら、牛乳を入れます。
牛乳の表面に小さい泡が出てきたら、沸騰する寸前で火から下ろし、茶漉しを使ってカップに注ぎます。
お好みで砂糖を加えます。
水と牛乳の割合は1:1が基準だそうですが、私は牛乳が多いほうが好きです。
スパイスは茶葉を入れる前に煮出しておくやり方と、茶葉と一緒に入れたり、ミルクと一緒に入れたりと、いろいろやり方があるみたいです。
水で煮出さないで、最初から牛乳だけで煮る方法もあるようです。
茶葉はアッサムが適してるそうです。

人によっては塩を入れるそうですが、私は甘い方がいいので試したことはありません(>_<)
黒砂糖を入れると風味が引き立つということですが、これはおいしかったです(^^)
ネットショップでショコラチャイなるものがあったので、真似してココアパウダーを入れてみたのですが、おいしかったけど、紅茶の味がほとんどしなくなっちゃった(^^ゞ
いろいろアレンジして自分の好きな味を探してみるのも、楽しいですよね♪

“チャイ”を飲む“ラテ”。。。

latte060118-2

文字だけ見ると、なんかおかしい…(^m^)

2006/01/13

お誕生日。。。(BlogPet)

ほんとうは、michuは
みなさま、新年あけまして佐助ございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたし...
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/01/12

★メモリアル★動く佐助♪

佐助とお別れしてもう2ヶ月になります。。。
なんだかあっという間でした。

最近は佐助の写真を見て、思い出を懐かしむことができるようになりました。
けれども、なかなか動画は見ることができないでいました。
写真と違い、動く佐助を見ると悲しさがよみがえってきてしまうのです。
今日、久し振りに動画を見たら、まるで佐助がそこにいるようで、胸がグッと苦しくなってしまいました。。。

でも、見ているうちにだんだんと、その頃と同じように楽しい気持ちになることができました。
ちょびっと目はうるうるしてましたが…(^^ゞ

よかったら、動く佐助を見てください。
これは2004年の11月に撮影したものです。
まだ10ヶ月ちょっとの佐助です。。。

二足歩行をする佐助。。。
食べ物でつって、二足歩行してもらいました(笑)
必死にトトトトト…と追いかけております(^m^)

ひたすら焼き芋を食べ続ける佐助。。。
お気に入りの素焼きの鉢の中で、焼き芋を食べております。
なぜか額のあたりの毛がツンツン立っていて、根元の黒いところが見えています(笑)

焼き芋を食べた後毛繕いする佐助。。。
鉢の中で毛繕いをしております。
お芋に満足したらしく、いくつか落し物が…(苦笑)
時々気になるのか、カメラに顔を近づけてきます。
最後の方で、お得意のコロリン(ひっくり返って背中を鉢にこすりつける)を披露します。

ちょこまか動き回る佐助。。。
回し車を回したり、トイレットペーパーの芯を通り抜けたり、あちこち移動します。
途中、次何しようかと考えてるのか、しばらくじっとしてますが、またちょこまか動き出します。
カメラが追いつけず、最後には全然違うところに佐助がいました(^^ゞ

2006/01/08

手作り。。。

熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、去年あみねこのラテを作った頃から、手作り熱がずっと冷めてません。

今ハマッてるのは、あみぐるみとフェルトで作るケーキなどです。

まだ拙いものですが、作ったものを少しだけご紹介。。。

handmade060108-1

フェルトで作ったチョコレートのデコレーションケーキとあみぐるみのベビくまちゃんです。。。
大きさはケーキの直径が約13cm、ベビくまちゃんの高さが約10cmです。

handmade060108-2

羊毛フェルトで作ったショートケーキとくまちゃんです。。。
大きさはチョコレートケーキの長さが約9cm、くまちゃんの高さが約7cmです。

handmade060108-3

羊毛フェルトというのはこんなふうに毛糸みたいなフェルトの原毛を、先がギザギザになってる特殊な針でひたすらチクチクしていくと、上の写真のようなものができるのです。。。
形になるまでとにかくチクチクし続けるので、肩はコリコリ、腕はガクガクになります(苦笑)
でも、普通のフェルトとはまた違ったやわらかい感じの仕上がりになります。

作業し終わるとかなり疲れるけど、しばらくこの手作り熱は続きそうです。。。

2006/01/06

良いお年を。。。(BlogPet)

きのう、ここでひまはblogしなかったー。
ましまろはblogされた!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/01/03

お誕生日。。。

昨日は佐助の2歳のお誕生日でした。

一緒にお祝いできなくて、とても寂しいです。。。
でも、ラテにも来てもらい、盛大にお祝いしましたよ(^^)

sasuke060103-1

2歳の特別なお誕生日ということで、お祝いのケーキも特大です(笑)
佐助の大好きなおとうふにひま種とパパイアをトッピング。
まわりはやっぱり大好きなミックスベジタブルとブロッコリーを。。。

sasuke060103-2

それから今回は特別にお飲み物もお付けしました。
ワイン入りスパイスティー♪
濃い目に入れた紅茶にナツメグとシナモン、赤ワイン、グラニュー糖、スライスしたレモンを加え火にかけて温め、器に入れてスライスしたりんごを浮かべます。
クリスマスの飲み物だそうですが、見た目かわいいし、寒い夜に身体が温まるということで作ってみました。。。

sasuke060103-3

佐助、喜んでくれたかなぁ。。。

sasuke060103-4
お空で他のハムちゃんたちに、
「いやぁ~、今日はオレの誕生日なんだf(^^;) 
みんなも一緒にどぞ、どぞ。。。」
なんて気前良く振舞ってたかも。。。

ちなみに去年の1歳のお誕生日は。。。

sasuke060103-5

くまちゃんのぬいぐるみをプレゼントして。。。
(あまり好評ではなかった…(^^ゞ)

sasuke060103-6 

乾燥イチゴをあげて。。。
(結構うまうま♪)

sasuke060103-7

ひま種入りもなかをあげました。。。
(もなかを見た途端飛びつきました。
写真右上にかじりかけでポイッ!されたイチゴが見えますか?(苦笑))

2006/01/01

あけましておめでとうございます♪

みなさま、新年あけましておめでとうございます☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sasuke060101-1

去年のお正月に撮った佐助の写真です。
お正月飾りの前で、梅型のにんじんを召し上がっていただきました。

実はこの時、お正月飾りと佐助を一緒に撮るのがうまくいかず、撮影にちょっと時間がかかってしまいました。

「佐助、ごめんねぇ。。。 もうちょっとお願い。。。」

お世話係が何度も声をかけると、佐助はじっとしています。

結局撮影にはかなりの時間がかかってしまったのですが、その間佐助はずっと梅にんじんをくわえたままポーズを取り続けてくれました。

いつもだったらにんじんは一口か二口かじるとすぐにポイッ!してしまうのに、この時はずっと食べ続けていました。
あまり好きじゃないにんじんを、撮影のために我慢して食べ続けてくれたのです。
しかも、何か食べてる時にカメラを向けると、クルッとおしりを向けてしまうことも多いのに、この時はちゃんとお飾りの前でこちらを向いていてくれました。

うまく撮れずにもたもたしてるお世話係に気を遣ってくれたようです(笑)
なんてやさしい佐助さん。。。(←親ばか(苦笑))
にんじん好きになったのかなと別の日にあげてみたら、やっぱりすぐにポイッ!してました。
撮影の時だけ食べてたなんて、不思議ですf(^^;)

sasuke060101-2

「仕方ないなぁ。。。もう少し我慢してやるか。。。(-_-;)」

sasuke060101-3

「なんか、だんだん辛くなってきたぞ。。。(>_<)」

sasuke060101-4

「お~い、まだでちゅかぁ。。。(T_T)」

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報