2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

良いお年を。。。

latte051231

今年も残すところあと一日となってしまいました。。。

今年の4月の終わりからこのブログを始めましたが、たくさんの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。

佐助の毎日を綴ろうと始めたブログですが、残念なことに先月、佐助とお別れすることになってしまいました。

一時はもう続けられないと思ったのですが、佐助のおかげでこのブログを始めることができ、たくさんの方々と出会うことができたのだから、やっぱりゆっくりでも続けていこうと思いました。

佐助やラテにコメントをくださったみなさん、そしてお話をさせていただいたことはないけれど、佐助やラテのことをそっと見守っていてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんの一年はどんなでしたでしょうか。。。

来年もみなさんが楽しく幸せな日々を過ごせますように。。。

そしてよかったらまたこのブログをのぞきに来てください。

みなさん、良いお年をお迎えください。。。

2005/12/30

★メモリアル★ちっこい佐助♪(BlogPet)

時間が.................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................................
と、ましまろが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

Blog Pet 背景変更(お正月編)

もうすぐお正月ということで、ブログのテンプレートとBlog Petの背景を、お正月バージョンにしてみました。

佐助とお別れしてとても悲しい時に、ましまろが変なコメントや記事を書いたらイヤなので、ずっとペットの「ブログへの投稿」や「ブログへのコメント」を「許可しない」に設定していました。
でも、だいぶ落ち着いたので、今日、久し振りに「許可する」に設定をし直しました。
また、ましまろの解読不可能なおもしろコメント&記事をお楽しみいただけると思います(笑)

mashimaro051230

以前ましまろが言っていた寝言。。。
ましまろも、佐助を思い出してくれてるんだね。。。

2005/12/29

★メモリアル★佐助2コマ劇場♪

また懐かしい佐助の写真をご紹介します。
題して『佐助2コマ劇場』です(笑)
撮影は、2004年3月~4月です。
では、ごゆっくりご覧ください。。。

その1

sasuke051229-1

最近ぽっちゃりしてきた佐助。。。
回し車回すのにも背中のあたりがつっかえ気味(苦笑)

sasuke051229-2

「ハア…もうやってらんないよ…(-_-;)」

その2

sasuke051229-3

初めて食べたおいも(茹で)。。。

sasuke051229-4

「うひょ~! うま~~!!(≧∇≦)」

その3

sasuke051229-5

「ん? 何か怪しい影が! 誰だ!?」

sasuke051229-6

「なぁ~んだ…お世話係か…で、なんかうまいもんでも、持ってきてくれたの?(ワクワク)」
「いえ、べつに、何も…(^^ゞ」
「……(ーー;)」

その4

sasuke051229-7

「うまうま~♪ 粟うまうま~~♪♪」

sasuke051229-8

「ちょっとちょっとぉ! ヒト(ハム)の食事中のぞかないでよ! 失礼ね!!(怒)」

2005/12/24

メリークリスマス♪

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?

去年のクリスマス。。。
佐助の元にもサンタさんが来たようです。。。

sasuke051224-1

「………」

sasuke051224-2

「うまうま~♪」

sasuke051224-3

ご機嫌でヨーグルトで作ったクリスマスケーキを召し上がっています。
おッ!? しっかり大きなプレゼントをもらっているようですね(笑)
これは、ペットショップの通販で購入した、ハムちゃん用のブーツです。
中にはハムちゃんの好きなものがいろいろ入っています。

sasuke051224-4

「わ~い☆ うまそうなものがいっぱい入っているぞ!!
 オレはいい子だから、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたんだな♪」

佐助はブーツにチュッ♪

sasuke051224-5

飾りのスノーマンにもチュッ♪

よっぽど嬉しかったんですね(笑)

今頃は、お空で他のハムちゃんたちと、楽しくクリスマスパーティーしてるかな?
今夜、お空からお星さまに乗って、そっと帰ってきてくれるかもしれないな。。。

Merry★Christmas!!

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしください。。。

2005/12/22

★メモリアル★ちっこい佐助♪

佐助とお別れしてしばらくは、辛くて佐助の写真を見ることができませんでした。
時間が経ち、少しずつですが佐助の写真を、懐かしく見ることができるようになってきました。
でも相変わらず、もう会えないのだと思うと涙がジワッと出てきてしまいますが。。。

このブログを始めたのが今年の4月の末だったので、佐助をお迎えした時からブログを始めた時までの写真や様子は、ほとんどここではご紹介していません。

これから少しずつ、今まで書けなかった昔の懐かしい佐助のことを書いていこうと思います。
まず初めに、お迎えした頃のちっちゃい佐助をご紹介。。。

佐助をお迎えしたのは、2004年1月30日です。
ペットショップで「イエロージャンガリアン オス」と書かれたケースに、3匹の男の子がいました。
身体はイエローというより、ちょっとオレンジがかった感じでした。
お昼頃だったので、2匹の子は回し車の下で、まるくなって横に並んで寝ていました。
けれど、他の子より身体が一回り大きな子がその2匹のおしりに寄りかかり、大きなペレットを抱え込んで食べていました。
ペレットはその子の身体ぐらいあるように見えたのですが、その子はしっかり抱え込んで一心に食べています。
しばらくするとその子は、他の眠ってる2匹を階段代わりにして背中を登って行き、回し車の中に入って寝てしまいました。

なんてずうずうしくてちゃっかりした子なんだ!?
きっと他の子の分までごはんを食べちゃってるから、こんな身体が一回り大きくなったに違いない!!
お迎えするんだったら、絶対他の子がいいな。。。

その時はまだお迎えするのに必要なものを揃えてなかったので、すぐにその場を離れました。
それから5日後の1月30日、結局、そのちゃっかりした一回り身体の大きい子をお迎えすることになりました。
その子は家にやってくると、「佐助」と呼ばれるようになり、ほどなくおとぼけ加減を発揮することになったのでした。。。

初めて撮った写真。。。

sasuke051222-1

お迎えして10日程過ぎてから、初めて写真を撮りました。
佐助も私も慣れてなかったから、カメラを向けてストレスを与えてはいけないと思ったのです。
だから、お迎えした時より更に身体が大きくなっています。
もっとちっちゃいうちに撮っておけばよかったな。。。

お皿の中でお食事中。。。
この頃はまだ、ちいさいお皿の方でもすっぽり入れました。

sasuke051222-2

回し車の中でくつろいでるところ。。。
かなりぽっちゃり!?

sasuke051222-3

カメラを見上げて。。。
「なんだこりは???」

sasuke051222-4

近づいてきて。。。
「なんか用!?」

sasuke051222-5

扉を開けると。。。
「まだなんか用!?」

sasuke051222-6

なんだかホントに、身体も表情も幼いな。。。
佐助にもこんなちっこい頃があったのね(笑)

2005/12/13

空からのメッセージ。。。

佐助がお空に旅立ってから、もう1ヶ月が経ってしまいました。

いろんなことをしみじみと思い出していたら、なんと佐助からメッセージが届きましたよ。

よかったら、聞いてみてくださいね。

       ♪佐助からのメッセージ♪

このメッセージは、オリコMTSメールを利用して作成しました。
メッセージは14日間聞けるそうです。

いろんなblogのハムちゃんたちが、かわいく&おもしろくおしゃべりしてたので、佐助にもしゃべらせてみました。
でも、最後の身体を動かすようにするための「背景の設定」がなかなかうまくいかず、何度も作り直して大変でした(T_T)

なんだか外国の人が、カタコトの日本語しゃべってるみたいになっちゃったf(^^;)

みなさんに、佐助の気持ちが伝わるといいな。。。

2005/12/09

『わすれられないおくりもの』&『ずーっと ずっと だいすきだよ』

佐助との突然のお別れに悲しくて寂しくてたまらなかった時、思い出して読み返してみた2冊の絵本があります。
久し振りに本の感想を書こうと思います。。。

1冊目は『わすれられないおくりもの』 スーザン・バーレイ 作・絵

だれからもたよりにされ、したわれていたアナグマが死んだ。かけがえのない友を失った悲しみで、みんなはどうしていいかわからない。でもアナグマは、野原のみんな一人一人に、すてきなおくりものをのこしていった…。“死”の意味をやさしく温かく伝え、心にしみる感動をよぶ。

出版社 内容紹介より)

アナグマがいなくなって悲しんだみんなは、アナグマがそれぞれにくれたおくりものを思い出すことで、悲しい気持ちがだんだんと薄れていきます。
佐助がいなくなってしまって悲しみにくれていた私も、佐助と過ごした日々を思い出し、いろいろと考えました。
佐助が私にくれたものはたくさんたくさんあります。
それは私にとって、とても大切なかけがえのない宝物です。
ちいさな佐助が私にくれたおおきなおおきな宝物。。。
それが、短かったけれど佐助が生きた証であり、佐助がこの世に存在した意味なんだと改めて思いました。
佐助がくれた「わすれられないおくりもの」を大切に育み、今度は私が、誰かの「わすれられないおくりもの」として伝えていけたらどんなにステキなことでしょう。。。

このお話は絵本ですが、子供たちにはもちろん、大人にも読んでもらいたいすばらしいお話だと思います。
「死」を見つめることによって、「生きる」意味を考えることができると思います。

          ********************

そして2冊目は『ずーっと ずっと だいすきだよ』 ハンス・ウイルヘルム 作・絵

ぼくはエルフィーをわすれない。世界一すてきな犬だったんだ。エルフィーとぼくは、いっしょに大きくなった。ぼくの背がのびるにつれ、エルフィーはだんだん年をとり、そしてある朝、死んでいた。深い悲しみの中でも、ぼくには、ひとつ、なぐさめがあった。それは…。●教科書(光村図書)採用

出版社 内容紹介より)

年を取り元気がなくなり、自分で何もできなくなってしまった犬のエルフィーに、「ぼく」は毎晩寝る前に必ず、「エルフィー、ずーっと、だいすきだよ」と言ってやります。
ある朝目覚めると、エルフィーは亡くなっていて、家族はみんな悲しみにくれます。
けれど「ぼく」はエルフィーに「だいすきだよ」と言っていて、よかったと思うのです。
そして、いつかまた他の犬や動物を飼うかもしれないけれど、何を飼ってもエルフィーに毎晩きっと、「ずーっと、ずっと、だいすきだよ」と言いてやるのだと心に決めます。

私も佐助をお迎えしてから、いつも佐助に「大好き」て言ってました。
でも、最後の数日間それができなかった。。。
それが今でも悔やまれてなりません。。。
でも、これかれもずーっとずっと大好きだって言い続けます。
だって、ホントに佐助のことずーっとずっと大好きだし、とてもとても感謝してるから。。。

この絵本の表紙…男の子がエルフィーの肩を抱いている後ろ姿が、とても印象的です。
男の子のエルフィーに対する想いが感じられ、涙が溢れてきます。。。

2005/12/03

昨日は。。。

佐助の1歳11ヶ月のお誕生日でした。

いつものように、佐助に誕生日ケーキを作ってあげました。

お皿にしいたヨーグルトの上にいちごミルクゼリーをのせ、その上にヨーグルトとひま種をトッピングし、まわりを乾燥とうもろこしで飾ってみました。

sasuke051203-1

このミルクゼリーは、先月の初め、近くのペットショップで見つけ、次のお誕生日にあげようと買っておいたものです。
残念なことに、佐助にはあげられませんでした。。。
佐助は甘いものが大好きだったので、きっと喜んでうまうま食べたと思います。
誕生日になんて言わず、買ってきてすぐあげればよかった。。。

佐助が眠っている素焼きの鉢にケーキとお花をお供えしました。
1歳のお誕生日にプレゼントした、クマちゃんのぬいぐるみも一緒に置きました。
佐助は喜んでくれたかな。。。

sasuke051203-2

撮ったけど、ブログにUPしてなかった佐助の写真です。。。
なんだか佐助らしいおとぼけ顔で写っています。

sasuke051203-3

なんかこうやって写真を見てると、まだ佐助がすぐそばにいるみたいです。
時々ふと涙が込み上げてきてしまうこともありますが、だいぶ佐助の写真も懐かしい気持ちで見ることができるようになってきました。

ただまだ時々、ごはんの用意をしなくちゃと思ったり、寒くないかと様子を見にいこうとしたりしてしまいます。。。

クリスマスやお正月や2歳のお誕生日やお迎え2周年記念など、いろんなことを佐助と一緒にやろうと楽しみにしていたので、それができないのがとても寂しいです。。。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報