2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かくれてる? | トップページ | 佐助とお別れしました。。。 »

2005/11/12

佐助がお星さまになりました。。。

つい先ほど、午後8時半頃、佐助がお空に旅立っていきました。

ここのところ、お世話係は体調が悪く、精神的にも疲れていて、なかなか佐助のお世話を満足にできないでいました。

木曜日、とても身体が辛くて、お掃除やごはんの準備だけで、いつもの移動&運動をさせてあげられませんでした。

佐助はがっかりしたのか、ちょっと元気がありませんでした。

ところがその夜から、佐助はほとんど眠らず、回し車を回したり、トイレの上に登ったりをずっとずっと繰り返していました。

そして、今日の夕方頃、やっと眠ってくれたので、静かにゆっくり眠らせてあげようと、そばを離れました。
一度通りかかったら、お水を飲みに来ていたらしい佐助と目が合いました。
佐助はまた寝に戻っていきました。

しばらくして、部屋に戻ると、佐助がキュウキュウとちいさな声で鳴いていました。
夢を見て寝言を言ってるのか、歯軋りかなと思っていました。
でも、その声はいつまでも続いています。

おかしいなと思い寝ている佐助を見ると、丸くなって動きません。
ドキッとして覗くと、佐助の目は見開かれ、左右に飛び出ています。
ああ、どうしよう。。。
私は怖くなってしまいました。

トイレで寝ている佐助を出してあげなければと思いながらも、なかなか身体が動けません。
衣装ケースを床に下ろし、トイレの屋根を取ろうとしている時、佐助の身体が斜めに倒れました。

ああ、もうダメだ。。。
私はドキドキして、ますますうまく佐助をトイレの外に出してあげることができません。

やっと、トイレの屋根を取り、佐助を出した時は、佐助はもう動かなくなっていました。
慌てて手で暖めながら、ホカロンをタオルに巻きつけ、佐助の身体を温めました。
佐助がチッコをチョロッと出しました。
ああ、これでお別れなんだ。。。

私は泣きながら、佐助のことを何度も何度も呼びました。
佐助は両手、両足をピンと張ったまま、どんどん硬くなっていきました。
でもまだ佐助の身体は温かくて、頭ではわかっていながらも、どうしても佐助がまた起きてくるのではないかと思えてなりませんでした。

しばらくして、佐助の目がだんだん閉じてきました。
私は、佐助の身体を抱きしめて、ごめんね、ごめんねと、何度も謝り泣きました。

静かに寝かせておいてあげようと思ったためにその場を離れてしまった私は、最期の瞬間に佐助のそばにいてあげることができませんでした。

ゆっくり寝た後にごはんをあげようと思ったために、お腹をすかせたまま佐助を旅立たせてしまいました。
毎週土曜日恒例の焼きいもも、ちゃんと買って準備してあったのに。。。

ごめんね。佐助。。。

最期に抱いてあげられなくて、ひとりぼっちにしてしまって。。。

最期においしいものあげられなくて。。。

ごめんね。佐助。。。

おバカなお世話係のせいで、ここ数日、寂しい想いをさせてしまって。。。

今は、後悔の気持ちでいっぱいです。

ごめんね。佐助。。。

大好きな大好きな佐助。。。

こんなお世話係のところに来てくれて、ありがとう。。。

いっぱいいっぱい思い出くれて、ありがとう。。。

どうかお空の上で、ゆっくり休んでください。。。

          ********************

前回の記事にコメントをくださったみなさん、どうもありがとうございます。

今はお返事できなくて、ごめんなさい。。。

« かくれてる? | トップページ | 佐助とお別れしました。。。 »

コメント

michuさん、突然の訃報でびっくりしています。
心からご冥福を申し上げます。
佐助くんは美味しいものたくさんもらって、michuさんの愛をたくさんもらって絶対に幸せだったと思います。
あんまり自分を責めないで下さいね。
私達に幸せをくれて佐助くんありがとう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
佐助くんの姿は私達の心に残ってるよ。
お空でたくさん遊んでね♪

初めてコメントさせていただきます。
ちょくちょく佐助君の姿を覗かせていただいていました。
私も9月に大切な娘を旅立たせてしまったので、
大切な我が子を失った辛さ、いざその場に面した時の
無力さそして無念さ・・・とってもよく分かります。
今はとってもお辛いとは思いますが、ご自分を責めないで下さいね。
溢れんばかりの愛情をもらいウマウマもいっぱいできて
とっても幸せな子だったと思います。
佐助君のご冥福を心からお祈りいたします。
また、michuさんの心の傷が1日も早く和らぎますように・・・

ここ最近特に目立つような体調の変化はなかったようなので
突然の急変だったのだと思います。
長い闘病も苦しいけれど
あっという間の急変は自分の無力をイヤというほど痛感させられてしまいます。
私も半日で急変した姿、今でも忘れる事はできません。

佐助ちゃんは決して長くない時間ではありましたが
michuさんにも、佐助ちゃん自身も幸せな時間を共有できたと思います。
楽しそうに更新される日記から溢れるほど伝わってきました。

今はお辛いとは思いますが
今日まで一緒に過ごしてきた佐助ちゃんの頑張りを
感謝してやってくださいね。

ラテくんも寂しいね。
お世話たくさん頑張ったmichuママを支えてあげてね。

佐助ちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

michuさん自分自身を責めないで.....
佐助ちゃん、michuさんやテラちゃんに出会えて
しあわせだったよ。
中秋の名月に、佐助ちゃんがおはぎになちゃったの今でも
覚えてますよ。
佐助ちゃんありがとう♥
michuさんお疲れ様

え、そんな‥。(T_T)
佐助ちゃんの突然の訃報、びっくりしています。
大事な子との突然の別れ、辛いですね。
でも、どうかご自分を責めたりしないでください。
michuさんの愛情をたくさんもらっていた佐助ちゃんは幸せだったと思います。
いっぱい姿を見せて、michuさんに「今まで本当にありがとう」ってお別れを言っていたのでしょうか。
佐助ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
楽しい姿&かわいい姿を見せてくれてありがとう。
どうか安らかに眠ってください。

michuさん、体調のほうも早くよくなりますように。

「お星さまになりました」というタイトルを見て、
同様でいっぱいになりながら、日記を読みました。
まさか佐助君がお星さまになってしまったなんて・・・。
あみねこのラテさんと一緒にお芋を食べている姿が
目に浮かんで、信じられない気持ちでいっぱいです。
かわいい大切な子が旅立つのは本当辛いですね。
まるで自分の子のように、辛い気持ちです。
michuさんはもっともっとお辛いですね。
息を引き取る時は見守る事しかできないです。
生まれる時も死ぬ時も一人。
だからmichuさんあまりご自分を責めないでください。
今までたくさん可愛がってもらっただけで充分です。
佐助君はmichuさんの子になれて良かったって
きっと思っていますよ。
michuさんの体調もよくなりますように・・・。

 つい前日は、元気そうだったので、突然で本当びっくりしました。ご冥福心より申し上げます。。。実は、こういう話は弱いので、今、涙と鼻が真っ赤です。でも、michuさんは、もっと悲しいですよね・・。
 でもでも、佐助クンはmichuさんに、すごくかわいがってもらえて、幸せだったと思いますよ。いつも、誕生日祝ってもらえたり、仲間のラテくんとも遊んでもらったり。。
 生命の尊さを改めて感じました。michuさん、ゆっくりでいいので、立ち直ってくださいね。と、いばった書き方は失礼ですね。

 佐助クンも、お星さまになって、いつもmichuさんを見守ってくれますよ★なんか、うまく書けなくてごめんなさい。 では・・・。

突然のことでびっくりしています。
ご冥福おいのり申し上げます。
私も今年の二月に二匹のハムスターを天国へ送り出しており
お気持ちが良くわかります。
今は記事を読ませていただいて涙が止まりません。
佐助クンはmichuさんにお世話してもらって幸せだったと思います。

ごめんなさい、うまくいえません…。
元気出してください。

あまりに突然のことでビックリしています。。。
佐助ちゃん。。。ついこの前まで元気な姿を披露してくれていたのに。。。
michuさん、どうかご自分を責めないでくださいね。
佐助ちゃんはmichuさんと出会えて幸せでしたよぉ。
michuさんに最後のお別れの挨拶もできたし、満足してお空にいったんだと思いますよ。

今頃お空で、ウチのサブちゃんと一緒に遊んでいるかもしれませんね。

最後になりましたが、
佐助ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

■みぃさん ■まめママさん ■sanntaさん 
■チョコママさん ■NEKOさん ■ゆきゆきさん 
■みかちゅうさん ■てーらーさん ■ミッフィーさん

温かいコメントをありがとうございました。
すぐにお礼ができず申し訳ありませんでした。
本来ならお一人ずつお礼を申し上げるべきなのですが、
まだ信じられないという気持ちと佐助のいない寂しさ、
そして佐助にかわいそうなことをしてしまった後悔が強く、
なかなか心の整理ができません。
みなさんからいただいた温かい励ましの言葉と、
佐助への想い、とても嬉しくとても感謝しています。
もう少し落ち着いたら、みなさんのところへお礼に
伺わせていただきます。
本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/7067239

この記事へのトラックバック一覧です: 佐助がお星さまになりました。。。:

« かくれてる? | トップページ | 佐助とお別れしました。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報