2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

これもちょっと怖い。。。

ごはんを食べた後、なぜか衣装ケースにペチョリと引っ付いてる佐助です。

sasuke050930-1

そんなに暑くはないはずなのに、なぜにこんなとこに引っ付いてるのでしょう。

sasuke050930-2

ちょっとわかりにくいですが、角度を変えてみたら、こんなになってました。。。
なんかハムではなく、別の物体みたいです(苦笑)
ティッシュがモシャモシャしてる中に、つぶれてモシャモシャになってる佐助がいて、やっぱ怖いです(^^ゞ

ここに置いてあったお気に入りのタイルがなくなってしまったから、抗議をしてるのでしょうか。

「ごはんの後に、タイルでお腹を冷やすのが気持ちよかったのにぃ~(>_<)
こんなんじゃ、全然気持ちよくないよぉ~~(T_T)」

ちょっと怖い。。。(BlogPet)

今日涼しくお気に入りなどをBLOGしたかったの♪
今日、ましまろが...
と、michuは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2005/09/29

ラテの事情。。。

生真面目な性格のラテ。
いつも律儀に正座をしていたら、足がこんなになっちゃいました。。。

latte050929-1

ラテ「姿勢正しく座っていると、足がしびれて腰も痛くなります。
ちょっとストレッチでもしてみましょう…」

latte050929-2

ラテ「よいしょ」

latte050929-3

ラテ「うんしょ」

ラテ「なんだか身体がかたくなってて、うまく動けません…」

佐助「ラテくん、何やってるの?」

ラテ「はい、ストレッチで身体をほぐそうとしてるのですが、なかなか…」

佐助「そうなの? じゃあ、こんなふうにしてみれば?」

sasuke050929-1

佐助「こんなのもどう?」

sasuke050929-2

ラテ「絶対ムリです…(-_-;)」

2005/09/28

ちょっと怖い。。。

かなり涼しくなってきたので、タイルを置くのをやめました。
でも、お気に入りの場所がなくなってしまうので、代わりにお皿を置いてみました。
やっぱり佐助は、抱き枕のようにお皿のフチを抱いて寝ています。

近づいて見てみると。。。

sasuke050928-1

寝てると思ったら、目はパッチリ開いています。
でも、いつもだったらちょっとそばにいくだけで、サッと起きてしまうのに、カメラを向けてもビクともしません。
寝てるんじゃなくて、フリーズしてるのかなぁ。。。

sasuke050928-2

こういうハムちゃんの固まった姿は、何度見ても慣れません(^^ゞ
目を開いたままピクリとも動かないと、ちょっと…いや、かなり怖いです(>_<)

2005/09/27

やっぱダメか。。。

いつもブロッコリーは生のものを茹でてあげてるのですが、冷凍ものだと手間がかからなくて楽でいいなと思い、あげてみました(^^ゞ

sasuke050927-1

おッ、早速かぶりついた。。。

sasuke050927-2

これは、気に入ってくれたのでしょうか。。。

sasuke050927-3

まだ食べ続けています。。。
でも、なぜそんなにつぶれてるの?(苦笑)

sasuke050927-4

うまくいったかと思ったのですが、結局、完食はされずにポイ!されました。
同じ冷凍ものでも、ミックスベジタブルはうまうま♪と、全部食べるのに、なぜ?

やっぱり冷凍ブロッコリーはダメだったか、残念…て、楽しようなんて思う自分が、ダメダメですよねf(^^;)

2005/09/26

お気に入り。。。

佐助のお気に入りの素焼きの植木鉢。

お世話係は爪切りができないので、爪が伸び過ぎないようにと買ってきたものです。
ちょっと大きかったかなと思ったのですが、佐助はすっかり気に入ってしまいました。

でもなぜか、この中に入ると、必ずコロコロンと砂浴びみたいに身体を転がすんですよね。
理由はわかりません。きっと気持ちがいいんだろうなということしか思いつきません(^^ゞ

sasuke050926-1

こうやって転がって背中を擦りつけます。
ちなみに頭が下になってます。。。
気持ちがよくて、ついこんなものをいくつか落としてしまいます。
(お見苦しい点はお許しください(苦笑))

sasuke050926-2

数回転がった後は、丁寧に身体のあちこちをキレイキレイします。
今日も足がよく伸びてますねェ~(^m^)

爪伸び防止で入れた鉢でしたが、すっかりコロコロリンに利用されてます。
でも、時々シャカシャカ、カリカリ引掻いてるので、先日の健康診断の時、「爪は大丈夫ですね」と先生に言われました。。。

2005/09/24

間違えました。。。

お彼岸のおはぎをいただこうとしているラテ。。。

latte050924-1

重箱のフタを開けてみて。。。

latte050924-2

ラテ「さ、佐助さん、どうしてこんなところに…!?」

ohagi

ラテ「佐助さん!」

sasuke050924-1

佐助「………」

sasuke050924-2

佐助「なんか呼んだぁ?」

ラテはきなこのおはぎを見て、佐助と勘違いしたのでした(苦笑)

※注※  これは、先日のお話のつづきではありませんので、ご了承くださいf(^^;)

2005/09/23

初物シリーズ。。。

佐助は好きなものが偏っているので、あげるものはいつもお決まりのものばかりです。
でも、これからもっと健康で長生きしていただくために、栄養があり身体にいいものを食べていただこうと、今までにあげたことのないものもあげてみようと思いました。
気に入らないとすぐにポイしてしまう佐助ですが、初物の数々にどのような反応を示すでしょうか。

今回は、以前 sanntaさん が紹介されていたモロヘイヤ、オクラと ろぼ吉さん が紹介されていたゴマを参考にさせていただき、そして秋の味覚ということで梨にも挑戦してみます。

佐助の初物シリーズ、結果は。。。
(それぞれ別の日にあげてみました)

まずモロヘイヤ(生)。。。

sasuke050923-1

すぐに飛んできてかじりついたので、気に入ったのかと思ったのですが。。。

sasuke050923-2

結局、こんなちょこっとしか食べませんでした(-_-;)

次にオクラ(茹でたもの)。。。

sasuke050923-3

これもすぐかじりついたのですが、すぐにやめてしまいました。
かじったというよりなめただけ?(>_<)

sasuke050923-4

大きすぎるのがいけなかったかと思い、星型に切って再びあげてみると、もう少し食べましたが、完食はしませんでした。。。

次にゴマ。。。

sasuke050923-5

炒りゴマをスプーンであげてみましたが、なかなか食べません。
スプーンを置いておいてみると、近づいてきてクンクンやってましたが、結局食べませんでした(T_T)

最後に梨。。。

sasuke050923-6

果物は今まで、リンゴやイチゴなど、ちょこっとかじってみんなポイしてしまいましたが、これは結構食べてる?と思ったら、やっぱり半分ぐらいでポイしてしまいました(ーー;)

今回の初物は、残念なことにあまり食べてくれませんでしたf(^^;)
身体によさそうなものばかりなので、気に入ってくれることを期待してたのですが、甘いもの好きの佐助には、大人の味(?)がわからなかったようです。。。

やっぱりふくらんだ。。。(BlogPet)

昨日広いお月やお月さまを見てうっとりしてうっとりしてた
昨日は夢中をラテしなかった時


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2005/09/21

抱き枕?

佐助はごはんを食べると、必ず回し車をしばらく回し、その後ペチョンとつぶれて寝ます。
お腹に何か入ると、お腹を冷やしたくなるのでしょうか。。。?

最近は、タイルのふちを両手両足で抱きかかえるようにして寝るようになりました。
こうすると、もっとお腹が冷たくて、気持ちいいのでしょうか。。。??

sasuke050921

お話を書いてみた。。。

ラテがお月見をした時に、 ろぼ吉さん がコメントで、ステキなお話を考えてくださいました。

せっかくなので、その続きを書かせてもらうことにしました。

★のところは、ろぼ吉さんのコメントから引用させていただきました。

それでは。。。

今夜は十五夜です。
夜空には、まんまるのお月さまが輝いています。

juugoya-1

あみねこのラテは、窓辺でうっとりとお月さまを見上げていました。

juugoya-2

すると突然ラテの身体に、お月さまの光がキラキラと降りそそぎました。
それは、不思議な魔法の光でした。

★魔法の光を浴びたラテくんが、本当のラテくんの姿に戻りました。なんと、ラテくんは佐助くんのママの生まれ変わりだったのです!でも、生まれてすぐにママと離れ離れになった佐助くんはすぐにママだと気付きませんでした。でもなんだか懐かしい気持ちになります…こんな優しい気持ちになったのははじめてです。

 佐助くん「キミは誰なの?」

 ラテママ「佐助…ママはいつもアナタと一緒にいるのよ」

佐助くんがラテくんに近づこうとした時、お月様に雲がかかり、ママの姿は消え、あみねこラテくんの姿に戻ってしまったのでした。★

次の日佐助は、のんびりくつろいでるラテのことを、じっと見つめました。
昨夜、ラテは確かに姿を変えました。佐助にそっくりなジャンガリアンハムスターになったのです。
そして、佐助のママだと名乗りました。でも今は、いつものあみねこの姿です。
佐助は、そっとラテに近づき、尋ねました。

 佐助「ねえ、ラテくん。キミ、昨日、どうしたの?」

 ラテ「え…? 何がですか?」

 佐助「ほら、昨日、パア~ッと光がラテくんを照らしたら、ラテくんハムスターになったでしょ!?」

 ラテ「……???」

 佐助「覚えてないの!?」

 ラテ「はぁ……」

 佐助「もう、いいよ!!」

佐助は口をとがらせ、その場を離れました。
昨夜、佐助の見たものは何だったのでしょう。ラテはホントに知らないのでしょうか。それともとぼけているだけなのでしょうか。
佐助にはよくわかりませんでした。それに「ママ」て、いったい何なのでしょう。その言葉を聞いた時、何かはわからないけど、佐助はとても懐かしく、とても優しい気持ちになりました。
佐助は、ママが何なのか、とても知りたくなりました。そして、もう一度、ママに会いたいと思いました。

(…つづく。)

ろぼ吉さんが考えてくださったステキなお話を、台無しにしないようにするのに、苦労しました(>_<)
雰囲気こわれてないでしょうか。。。(冷汗)

勝手に「つづく」にしてしまいましたが、ホントに続くのでしょうか、この話。。。(^^ゞ

なんだこれは…?

普通に寝てるように見える佐助。

sasuke050920-1

でも、角度を変えて見てみると。。。

sasuke050920-2

なんだかおしりがビヨ~ンと伸びて、隙間にはまっています(^^ゞ

sasuke050920-3

2005/09/19

やっぱりふくらんだ。。。

昨日、ラテがお月さまを見てうっとりしていた時、佐助が夢中になってたミックスベジタブル。
実はこれ、佐助にとっては初物なのでありました。

佐助をお迎えした頃、ミックスベジタブルをあげてみようとレンジでチンした時、時間を多くやりすぎて、まっ黒に焦がしてしまいました。。。
それ以来、なんだかめんどくさくなって(苦笑)、ずっとあげてませんでした(^^ゞ

それに、佐助は冷凍ものをチンしたのはあまり好きではないので、そんなに喜ばないのではと勝手に思っていたのです。

でも、多くのハムちゃんたちがおいしそうに食べてるのを見て、やっぱりあげてみようと思いました。

すると、佐助は大喜び。
最初はグリンピースを手に取り、モグモグしてたのですが、次々とお皿の中のものをポンポンほっぺに放り込んでいきました。
もっと早くにあげればよかった。。。

で、今日もあげてみると。。。

sasuke050919-1

やっぱりどんどんほっぺに入れていきます。

sasuke050919-2

だんだんほっぺがふくらんで、身体全体がまんまるになってきました。

sasuke050919-3

お皿の中のものをほっぺにしまうと、のっしのっしとその場を去っていきました。

sasuke050919-4

そして、お気に入りの鉢の中で、なんだかわからない物体と化して、満足げに毛づくろいをしておりました。

sasuke050919-5

2005/09/18

お月見。。。

今日は十五夜です。

ラテは初めてのお月見に、ちょっとソワソワしています。

latte050918-1

ラテ「お月見て風流ですね。。。」

latte050918-2

ラテ「今日はお月さまも、まんまるできれいです。…ね、佐助さん」

sasuke050918

佐助「うんめぇ~♪ こりゃ、うめえやぁ☆♪★」

ラテ「………」

2005/09/17

富士額。。。

佐助が夕方、ほっぺに取っておいたものを出して、モグモグ食べておりました。

sasuke050917

寝起きでまだ眠いのか、耳は後ろに倒れ、目は半目です。
おしりをストンと下ろし、両足を投げ出して食べてる姿はかわいいのですが、何せ顔はかなりぶちゃいくです(苦笑)
かなり前からそうしていたのか、すぐ前には、たくさんのうん○がきれいに並べられてますf(^^;)

ぶちゃいくな顔ですが、額は富士額になっております。
富士額て、美人のはずなんですが。。。(笑)

2005/09/16

健康診断に行きました。。。

今日、病院へ佐助の健康診断に行ってきました。

年を取ってきたし、いろいろ気になることがあるので診てもらいたいと思いつつ、ずっと暑かったので、外出して佐助に負担をかけてはいけないと、なかなか行けずにいました。

今日はわりと涼しかったので、行くことができました。
去年、血尿のため通院してから、約1年ぶりです。

その結果、特に異状はないとのことでした。
よかった。。。

行く前に、いろいろ気になることを訊こうと思っていたのですが、先生に質問すると、今はそんなことないから別に平気でしょうという感じの返答です。
事実そうなのかもしれませんが、何か見落としていたらいけないと、もっとよく診てもらいたかったのに、ちょっとすっきりしませんでした。

何か気になることがあったらまた来てくださいと言われましたが、気になることがあったから行ったのに。。。
でもそれはきっと、私が気になることでも、先生から見れば全然気にすることではないということなんですね。

佐助は、先生につかまれるのが嫌で、キャリーケースの中をすごい勢いで逃げ回ってました。すごく興奮してたけど、帰宅して、自分のお家に入って、ほっぺにごはんをたっぷり詰め込んでしばらくしたら、やっと落ち着いたようです。

今は、まったりと毛づくろいをしています。

特に悪いところがないということで、ホッとしました。
ちょっとすっきりしない点もありましたが、でもずっと気になってたから、診てもらえてよかったです。

写真は昨日の佐助です。

sasuke050916-1

ひえひえベッドの中で、頭上にうん○があっても気にせず寝ている姿がかわいくて(笑)、写真を撮りました。

sasuke050916-2

そうっと近づいたのに、焦ってフラッシュをつけたままシャッターを切ってしまい、起こしてしまいました(^^ゞ
そのため、寝顔は撮れませんでした。。。

佐助さん、ちゃんと写真も撮れない上に、気持ちよく寝ているところを起こしてしまい、どうもすみませんでした(>_<)

な~んだ。。。(BlogPet)

今日は佐助などをモソモソしたかった
michuが、佐助などをモソモソしなかったの?
ましまろが、広い佐助など敷いてあった
カメラ....
と、ましまろが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2005/09/13

な~んだ。。。

佐助が、敷いてあったキッチンペーパーの下にもぐってモソモソしていました。

sasuke050913-1

カメラを向けたら、「うほほ~い♪」といった感じで、こちらに飛んできました。

sasuke050913-2

けれど、何も食べものをもらえなかったので、それなら用はないと言わんばかりに、くるりんとおしりをこちらに向けて、さっさと帰ってしまいました。。。

2005/09/12

ふくらみ過ぎじゃないですか?

佐助は、ごはんをハウスやトイレなどのお気に入りの場所に、貯めておくということをしません。
全部頬袋に入れておきます。

なぜそうなったかというと。。。

まだお迎えしたばかりの頃、お掃除をしていたお世話係は、ハウスの中にペレットを2コほど見つけました。

ハムスターの飼育本で必死にお勉強中だったお世話係は、「貯め込んであるごはんは、ずっとそのままにしておくと傷んでしまうので、取り除きましょう」というような記述を読んでおりました。

そして掃除中に、佐助のハウスの中に食べ残しのペレットを発見!
これはいかんと、ただちに処分いたしました。
これで、佐助が傷んだものを食べてお腹を壊すこともない、安心、安心、よかった、よかったなどと思っておりました。

しかぁ~し! それはお世話係の大きな間違いだったのです!!
なんとそのペレットは、さっきご用意したばかりの、佐助の今日のごはんだったのです!!

ごはんを先に差し上げ、その後お掃除をしたお世話係は、佐助が今持ってきてハウスの中に置いたばかりのごはんを、前日の食べ残しと勘違いして、さっさと捨ててしまったのです!

哀れ佐助は、これから食べるのを楽しみに取って置いたおいしいごはんを、おバカなお世話係に取り上げられてしまったのでした。。。

それ以来、佐助はごはんをハウスに取って置くことをしなくなりました。
大事に取って置いても、おマヌケなお世話係に片付けられてしまうと思い、大切なものは常に自分の身に付けて行動するようになったのであります。。。

ということで、佐助はいつも頬袋にごはんをいっぱい詰めたまま、一晩過ごしております。
そして回し車を回したり、走り回ったりしてお腹がすくと、ぷっくりふくらんだほっぺから、クイクイッと出して、召し上がるのです。

sasuke050912-2

sasuke050912-1

それにしてもそのほっぺ、ふくらみ過ぎじゃありませんか?(^^ゞ
いくらおバカでおマヌケなお世話係でも、反省して今ではそんな間違いはいたしませんよ?f(^^;)
いったん失った信用は、なかなか回復できないのでありました。。。

2005/09/11

うらやましい。。。

佐助の運動場を訪れたラテ。。。

サークル越しに、じっと見ています。

sasuke050911

ラテ「佐助さんはいいですね。。。 ハウスもあるし、ベッドもあるし、ソファーも、砂場も、回し車も、蚊取りブタさんまである。。。 ハア。。。 うらやましいです。。。」

佐助「じゃあ、ラテくんも、お世話係に頼めばぁ~?」

ラテ「!?」

ラテは、今度はこちらをじっと見ています。

お世話係「………(汗)」

ラテ「………(期待の眼差し)」

お世話係「こんなものしかなかったのですが…これ、ラテさんのお家にどうでしょう…?」

ラテ「では。。。どっこらしょ。。。」

latte050911-1

お世話係「どうですか? こんなふうにダラッとしたり。。。」

latte050911-2

お世話係「こんなふうにくつろいだり。。。」

latte050911-3

お世話係「こんなふうに眠ることだってできますよ♪」

latte050911-4

ラテ「ん。。。ちょっと、キツイ。。。」

気に入っていただけたようで(?)、よかった、よかった。。。

2005/09/09

今日のしっぽ♪

sasuke050909

ちろッと見えてます。。。

あの時君は若かった。。。 Part2(BlogPet)

ら佐助も1歳8ヶ月にもなり、写真など見てみま..
と、ましまろが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2005/09/07

どっちなの?

ひえひえベッドの中に、たくさんのティッシュを引き込み、穴から顔を出して寝てました。

sasuke050907-1

佐助さん、寒いのですか? 暑いのですか? どっちなんですか?(笑)

sasuke050907-2

2005/09/06

今日の写真は。。。

先日、あまり思い出したくない若気の至りな写真を、公開されてしまった佐助。

恥ずかしいとご立腹な様子なので、今日は現在の佐助さんの、かっこいい写真をUPしようと思います。

それでは…。

sasuke050906-1

こんなのとか。。。(^^ゞ

sasuke050906-2

こんなのとか。。。f(^^;)

sasuke050906-3

こんなのとか。。。(>_<)

佐助「何これ!? どれもみんな食べてる写真じゃないか!

これじゃあ、カッコイイどころか、ただの食いしん坊みたいだろ! 

プンプン!!」

すいません。。。

でも佐助さんは、ホントに食いしんぼ…いや、いや、何をしてても(例え食べてる時でも)カッコイイですよ…て、それじゃ、ダメ?(苦笑)

2005/09/05

あの時君は若かった。。。 Part2

いつのまにやら佐助も1歳8ヶ月にもなり、1年前はどんなだったかなと写真を見てみました。

このころは、やたらとサークルをカジカジして困ってました。

sasuke050904-1

佐助「ウゥ~ッ! 出せェ~~!!」

お世話係「……(-_-;)」

sasuke050904-2

佐助「出せェ~! オレは無実だぁ~~!!」

お世話係「……(^^ゞ」

sasuke050904-3

佐助「お願いでちゅ! 出ちてくだちゃいな!!」

お世話係「………f(^^;)」

あんまりかじって、ちっこい鼻が痛くないかと心配で、クリアファイルを広げたものをつなげて、サークルの内側をぐるっと囲んでみたりしました。

すると、佐助はカジカジできないので、今度はシャコシャコシャコとすごい勢いで、ファイルを引っかいていました。

今は、全然サークルをかじりません。

佐助さんも、大人になったんですね(笑)

2005/09/03

祝いいも♪

昨日は佐助の月誕生日でした。

以前は月誕生日は特別なことはしていませんでした(時々「おめでとう」と声だけかけてた(笑))。

でも1年半を過ぎた頃から、私たちにとっての1日は、佐助にとってはすごい長い貴重な時間なんだと思い、お祝いすることにしました。

昨日は特別なものがなかったので(苦笑)、秋の味覚ということで(まだ暑いですが)、佐助の好きなさつまいもを茹でてあげました。

sasuke050903

佐助さん、お誕生日おめでとうございます。

これからも元気で長生きしてくださいね~♪

お祝いのおいものお味はいかがですか?

「なんかイマイチ…?」

佐助は半分ほど食べて、ポイしてしまいました(T_T)

大好きな焼いもほど、おいしくなかったようです。。。

佐助はこれで1歳8ヶ月になったのですが、こちらの動物の年齢比較表では、人間でいうと約58歳なんだそうです。

おお、りっぱなおじさまですな(笑)

かっこいい英国紳士みたいならいいけど、佐助の場合はとぼけたおじちゃんてとこかな?f(^^;)

2005/09/02

仲良し?(BlogPet)

佐助で佐助などをラテしなかったよ
佐助で広い佐助と、佐助で広い佐助と、佐助と、佐助や佐助をラテしなかった
佐助で佐助や佐助をラテしなかった
お世話係「では、あ....」
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2005/09/01

せつない顔。。。

ん? 誰かの視線を感じるなぁ。。。

sasuke050901-1

あ、佐助さん。。。

どうしたんですか? そんなとこから、せつなげな顔で、じっとこっち見て。。。

sasuke050901-2

「…ごはん……まだ…?」

はいはい、今準備してるとこですからね。

sasuke050901-3

「…て、写真撮ってんじゃないの!?(怒)」

sasuke050901-4

「そんなことしてないで、早く、ごはんおくれェ~~!!(泣)」

すみませェ~~んf(^^;)

おまけ♪

sasuke050901-5

Blog Pet 背景変更(秋編)

今日から9月ということで、Blog Petの背景を変更しました。

今回は、お月見です。

またまた 絵・と・せとら さんから、背景をお借りしました。

この No133 和室からの月見風景No132 月見慕情-かぐや姫- のどちらにしようか迷ったのですが、ましまろには月見風景のほうが合うかなと思い、こちらにしました。

和風のお部屋からま~るいお月さまが見えて、いい感じです♪

絵・と・せとらさんは、Blog Petの背景の変更の仕方も、初心者でもわかるように、丁寧に説明してくださってます。

おかげで私も、ちゃんと変更することができました(^^ゞ

やり方がわからない方は、参考にされてはいかがでしょうか。。。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報