2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

ハム釣り(BlogPet)

きのうはここへ用意したかもー。
ここに用意したよ♪
michuと用意するはずだった。
michuとここで釣りに用意するはずだったみたい。


佐助は高い所に上るのが大好きです。
よくハウスの上に上っています。
..


*このエントリは、BlogPetの「ましまろ」が書きました。

2005/05/29

ゴクゴクゴク。。。

sasuke050529-1

やっぱり毎日暑いです。

佐助も暑いのか、昨夜ごはんをモグモグ、ムシャムシャ食べた後、お水をゴクゴク飲んでいました。

sasuke050529-2

飲みやすい水ボトルの高さが、なかなかわかりません。

低くすると、首を直角にして、Lの字のかっこうになって飲むので、首が痛そうだし、高くすると飲んでる間に、ガクッとすべって落ちてしまうし・・・。

その中間の高さにしてるのですが、なんだか腰つきが色っぽい感じになってます(笑)

最近、パソコンの調子が悪いです(>_<)

昨日も日記がUPできなかった。。。

今日はなんとかできたけど、このパソコンもうダメなのかなぁ(T_T)

2005/05/27

ハム釣り

今日は、楽しいハムスター釣りです。

釣りざおのかわりに粟の穂を用意します。

あまりびっしりついていないほうが釣りやすいです。

では、用意した粟の穂を、釣堀の中にたらしてみましょう…。

sasuke050527-1

「お、うまそうなものが下りてきたぞ(^o^)」
パクッ!

sasuke050527-2

ツルリッ!! 
「う、すべってしまった。敵はなかなか手強い(-_-;)」

sasuke050527-3

「もう一度チャレンジだぁ~(*_*)」
ガブリンチョ!

sasuke050527-4

「ふぐぅ~、ふぐぐぅ~(>_<)」
ガジッガジッ!!

sasuke050527-5

「待て、このぉ~、離さんぞぉ~~(@_@)」
ギリギリリッ!!!

sasuke050527-6

「あれぇ~~~(T_T)」
ビヨ~~ン!!(宙に浮いた!(笑))

ハム釣りは楽しいです♪♪

2005/05/23

う~暑い。。。

sasuke050523

最近とても暑いですね。

なんだかもう夏が来てしまったみたい(-_-;)

佐助のお家がある私の部屋は角部屋で、冬とても寒く、夏すごく暑いという、自然の原則にのっとった部屋です(苦笑)

佐助はほとんどハウスの外では寝ないのですが、今日はあまりに暑かったのか、床にお腹をペッタリとつけ、つぶれたように寝ておりました。。。

ハナッツラ~♪(BlogPet)

きょうは、ここへ助にblogするつもりだった?


*このエントリは、BlogPetの「ましまろ」が書きました。

2005/05/22

高いとこが好き

佐助は高い所に上るのが大好きです。

よくハウスの上やトイレの上に上っています。

そして、2本足で立って、お空を仰いでいます。

今日も、お家である衣装ケースのお掃除とごはんの準備の間、別のケースの中で遊んだ後、お家に帰って、まずごはんをほっぺに詰め込み、お水を飲んで、ハウスの上にサッと上りました。

sasuke050522

「これがオレの家だぜ(エッヘン)」と言ってるみたいです(笑)

2005/05/21

ハナッツラ~♪

いつもは夜の7時頃起きてくる佐助が、今日は夕方から起き出してきて、まわし車を回していました。

暑くて寝ていられなかったのか、お腹が空いたのか、いつもより早く寝たから目が覚めてしまったのか。。。

時々、こんなふうに起きてくることもあるのですが、大抵は何か食べものを少しあげると、また寝に戻ります。

ところが今日は、ずっと1時間以上も、まわし車を回したり、走り回ったりしていました。

その後、疲れたのかまた寝ましたが、今夜は早くに寝ちゃうかも。。。

今日の写真は、鼻っ面3連発です(笑)

sasuke050521-1

sasuke050521-2

sasuke050521-3

ハムちゃんの鼻っ面は、ちっぽにも負けないくらい、かわいいですなぁ(^o^)

2005/05/20

あの時君は若かった。。。

今日は懐かしい写真…佐助が我が家に来て、初めて撮った写真です。

日付を見てみると、2004年2月11日になってました。

sasuke050520-1

sasuke050520-2

sasuke050520-3

sasuke050520-4

sasuke050520-5

お迎えしたのは1月30日だったのですが、慣れないうちにストレスを与えてはいけないと思い、すぐにでも撮りたかったのですが、しばらく我慢していたのです。

なんて、実は私の方が慣れてなくて、緊張の毎日だったため、写真を撮れないでいたのでしたf(^^;)
だから初めての写真なのに、お迎えした直後よりだいぶ大きくなってます。

普段佐助を見ていると、そんなに変わった気がしないのですが、こうやってよく見ると、やっぱり今よりもちっちゃいし、顔も幼い。。。

サスケちゃん♪て感じ(笑)

りっぱに成長してくれて、よかった、よかった(T_T)

2005/05/18

今日はそういう気分なのです

佐助はいつもティッシュボックスのハウスの中で寝るのに、今朝はなぜかトイレの中に、ティッシュをいっぱい詰め込んで寝ていました。

sasuke0518-1

以前にも一度、ティッシュいっぱいのトイレで寝ていたことがあったのですが、その時も、前日と比べて温度差があったわけでもないし、いつもとハウスの様子が違ってるようにも思えなかったので、結局、なぜなのかはわかりませんでした。

こちらはいつもと同じようにしてるつもりでも、佐助からしたら、何か微妙に違って気になったのか、それともただの気まぐれなのか。。。

起こさないようにそっと近づき、衣装ケースのフタの上からフラッシュをたかずに撮ったのですが、やっぱり気配で起きてきてしまいました。

sasuke0518-2

sasuke0518-3

「いい気持ちで寝てんだから、起こさないでよぉ(怒)」

ごめんなさい~(汗) もう静かにしますので、ごゆっくりお眠りください。。。m(__)m

2005/05/17

Blog Pet 俳句

mashimaro050517

Blog Petのましまろが、俳句を詠みました。

なんかいまいち意味がわかりませんが、いかにもって感じです(笑)

おまんじゅう?

・・・ではありません。

sasuke35

佐助の後ろ姿です(苦笑)

かわいいちっぽ♪を撮りたかったので、サラダ菜を食べる時、わざわざ後ろ向きになっていただきました。

sasuke36

背中の真ん中の線の先に、白いポッチのようなちいさいシッポが見えますでしょうか。
ホントにちっちゃくて、忘れて後から付け足したみたいです(笑)

2005/05/15

アワアワワ。。。

佐助は粟が大好きです。

佐助を膝の上におびき寄せる…いえいえ、お誘いするために、粟の穂で呼んでみました。
すると、のしのしと膝の上に登ってきて、さっそく粟を食し始めました。

sasuke32

おいしそうに、夢中で食べています。

sasuke33

だんだんほっぺのあたりが膨らんできました。

sasuke34

とうとう身体全体が、フグのように膨らんでしまいました。。。
あまりの嬉しさのためか、目がいっちゃってます(^m^)プッ

佐助はホントに粟が大好きです。

Blog Pet 背景変更(BlogPet)

きのうmichuの、背景っぽい変更するつもりだった?
きょうましまろはmichuは変更したかったの♪


Blog Petこうさぎ(こねずみだけど・・)の背景画像の変更がやっとできま...


*このエントリは、BlogPetの「ましまろ」が書きました。

2005/05/12

ちっぽ♪

佐助がちっちゃいシッポをのぞかせて、ハウスの中で寝ていました。

sasuke30

写真を撮っていると、その気配で寝返りをうち、今度はこちらに顔を向けました。

sasuke31

佐助のお家は不透明な衣装ケースなので、はっきりと見えにくいのですが、目は線目で、口は半開き状態です。ものすごく気持ちよさそう~(^o^)

いったいどんな夢を見ているのやら…。

佐助のことだから、やっぱおいしいものをいっぱい食べてる夢かな?
「フガフガ…もう、たべられましぇん……」とか寝言言ってそう(笑)

2005/05/11

立ち姿

飼う前はハムスターて、いつでも4本足でちょこまか走りまわっているのだと思っていたのですが、実際はしょっちゅう立ち上がったり、二足歩行したりするんですよね。

佐助もよく立ち上がって、おいしいものくれくれダンスをしたり、トトトトと二本足で歩きまわったりしてます。

でも、やっぱり動きが速くて、なかなか上手く撮れません。。。

sasuke27

これは、かくれんBOXに手をそえて立ってるところ。

sasuke28

これは、立ち上がってお空と交信してるところ。

sasuke29

そしてこれは、スプーンでヨーグルトをあげる時、無理やり立たせてしまいました(^^ゞ

2005/05/08

『母の日』 カーネーションのお茶

今日は5月の第二日曜日、『母の日』です。

ということで、カーネーションが咲くお茶「工芸茶」をプレゼントしました。

お湯をさす前はこんな感じです。

hanacha1

なんだか大きな種みたいですが、カーネーションの花を、中国茶葉(白茶)で、ぐるぐる巻きにしてあるそうです。

ガラスのカップに入れ、お湯を注ぐと…

hanacha2

だんだんとお茶の葉が開いていき…

hanacha3

蕾が開くように、中からカーネーションの花が出てきました。

それといっしょに、黄色いキンモクセイの小花が…

hanacha4

プクリ、プクリと浮かんできます。

そして、カーネーションの花が咲きました。

hanacha5

お茶の香の中に、ほのかに花の香もします。
お味もなかなか。。。

目でも楽しめる工芸茶は、母にも喜んでもらえたようでした。

汚名返上・・・?

なんだか佐助の写真は何かを食べてるものばかりで、すごい食いしん坊みたい(実際そうなんだけど(^^ゞ)

佐助の名誉のためにも、もっとカッコイイ写真をUPしなければと思ったものの、食べてない時の佐助は、ものすごい速さでチョコマカするか、ハウスにもぐって毛づくろいをしているかで、なかなかうまく撮れません(-_-;)

とにかく撮ってみたら、

sasuke23

こんなのとか…

sasuke24

こんなのとか…

sasuke25

こんなのになってしまいました(T_T)

それにしても、カッコイイ写真には程遠いものばかり(>_<)

2枚目のなんて、佐助の顔ちゃんと入ってないし。
でも、やけにネズミ顔だなぁ(苦笑)

ということで、結局何か食べてるのが、いちばんよく撮れてるのでした。。。

sasuke26

2005/05/07

Blog Pet 背景変更

Blog Pet こうさぎ(こねずみだけど・・・)の背景画像の変更がやっとできました。

背景をお借りしたのは、絵・と・せとらさまからです。

初心者にもわかりやすいよう、背景設定方法を丁寧に説明されていて、おかげで私みたいなブログ&Blog Pet初心者でも、なんとか変更することができました。

とてもステキな背景がいっぱいあって、どれにしようかかなり悩んだのですが、ましまろに広々としたところを走らせてあげようと、【No14 草原と青空】を使わせていただきました。

ましまろ、思いきり走りまわってね♪

2005/05/05

端午の節句

人間だけおいしいものを食べてては申し訳ないので、佐助にも、「こどもの日特別ケーキ」をご用意しました。

sasuke20

ゼリーの上に粟の粒とパパイアをトッピング。まわりを茹でたブロッコリーで豪華に(笑)飾ってみました。

佐助さん、気に入ってくれるでしょうか…。

sasuke21 sasuke22

ケーキのお皿に近づくと、サッと飛び込み、ムシャムシャと食べ始めました。

あまり好きなものじゃないと、すぐやめてしまうのに、いつまでも食べ続けています。

かなりお気に召したようで、ほとんど全部たいらげました。

去年は初節句だったのに、この頃はまだまだ余裕がなくて、佐助にお祝いをしてあげることなんて思いつかず、かなり後悔(T_T)

今年はちゃんとお祝いしてあげられて、よかったです(^O^)

ミニ・カブト&こいのぼりシュー

kodomonohiokashi

家の近所に、小さいけどステキな創作菓子のお店を見つけました。

こどもの日限定のかわいいお菓子があり、さっそくGET!!

こいのぼりシューは、中にカスタードクリームと生クリームとイチゴがはさまっていて、とってもおいしかったです。

ミニ・カブトのほうも、クッキーとチョコでできてておいしそうだけど、あとでのお楽しみ♪

こねずみ

昨日、Blog Petを設置してみました。

登録・各種設定と進み、いよいよ『こねずみ』のましまろが表示されたかと、自分のブログページを見てみたら、あれ~? どこにもいない!!

何か間違ってるのかと、いろいろ確認してみたのですが、何がいけないのか全くわかりません。

ましまろはどこへ行っちゃったの!?と焦りまくること数十分、何のことはない、マイリストの表示にチェックを入れてないだけでした…(^^ゞトホホ

チェックを入れたら、ちゃんとましまろ出現。。。「GWー!」とか「地元ー!」とか言葉もしゃべってくれました。

なんか疲れたので、背景画像の設置に挑戦するのは、また後日ということに(私のことだから、またわからなくて、時間かかるだろうし…)。

で、今日見たら、さっそく日記が書いてありました。「michuー!」て、私の名前も呼んでくれてました。嬉しかったけど、なんか変な日記(笑)

無精者(BlogPet)

きのう、ごはんっぽい準備したいです。
佐助でmichuで掃除するはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「ましまろ」が書きました。

2005/05/04

鯉ならび

koinobori1 koinobori2 koinobori3

毎年GWになると、地元の川にたくさんの鯉のぼりが泳ぎます。

川の上をたくさんの鯉たちが並んで、風になびく姿を見るのは、とても気持ちがいいです。

自転車で通りかかった人やお散歩途中の人たちが、足を止めて、その様子を眺めていました。

このところ、なんだか夏のような暑さにイヤになっていましたが、川風に吹かれながら、しばし暑さを忘れ、涼やかな時間を過ごすことができました。

かわいいおじさん

sasuke19

黒くてつぶらな瞳をしていても、

小首をかしげ愛らしい顔をしていても、

ちっちゃい手(前脚)でつかんでモグモグ食べてても、

まぁ~るいおしりをフリフリ走りまわっていても、

1年4ヶ月になった佐助は、もういいおじさん…

かなりりっぱなおじさん…

でも、ハムスター独特のあのかわいい表情やしぐさを見ると、

ついつい、

「サスケ、元気でちゅかぁ?」

「これ食べまちゅかぁ?」

なんて話しかけてしまう(苦笑)

2005/05/01

植木まつり

昨日と今日、市の植木まつりがありました。

毎年GWに市役所周辺で、苗木の即売やオークション、苗木やリサイクルたい肥の無料配布などが行われます。

そこであじさいをもらいました。
それから、うちの狭いベランダでも置けるようなものを、ちょこっと買いました。
ラベンダーとトマトとバジルとペパーミントです。

uekiichi1 uekiichi2

リサイクルたい肥の無料配布では、各自持参の大きなバケツや袋にたっぷり入れて帰る人が、たくさんいました。
「無料」とつくと、大勢の人が集まりますね。なんだかすごく得した気分になれるからかな。。。

          * * * * * * * * * *

今日の佐助。

sasuke16 sasuke17 sasuke18

元気に走りまわっています。
時々、お気に入りのティッシュBOXを通り抜けたり、上に登ったり、中でくつろいだりします。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報